きまぐれ更新ブログ

桜とイチゴのロールケーキ

夢天菓の裏にある尻高公園の桜もつぼみがプクプクになってきました。

この時期になると作るロールケーキがあります。

≪ 桜とイチゴのロールケーキ ≫です。

20173280232.jpg

イチゴムースと小豆鹿の子を、桜の生クリームと一緒に巻きました。
スポンジもほんのり桜風味で苺のシロップが浸してあります。

桜の香りは「通り過ぎさまにフワッと香る」濃さをイメージしました。

その儚さで短い桜の季節を感じて頂ければと思っています。

甘さの中の苺の酸味はとても心地よく、
たまに噛み当てる鹿の子が和テイストを醸し出します。


まだ桜は咲いていませんが、
来週あたりには咲きはじめるでしょう。
そして花が散ったら、作るのをやめようと思っています。

 

日本人だからこそ感じられる桜の美学を、
少しでもこのケーキで味わって頂ければ幸いです。

 

桜の香りの杏仁豆腐も同じ期間で販売中です。

薄ピンク色で微かな桜の香りが上品な杏仁豆腐は
舌でほどけるような儚さも桜を感じさせるほど。

併せて楽しんで頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

イラストケーキ、マジパン細工、オブジェ等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

お陰様で3月のご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

4月、5月のご予約状況とご注文方法は
トップページ
「新着情報」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。
先週のケーキをご覧ください。

 

≪ 苺のミルフィーユ 5号 ≫

初めて務めたフランス料理屋で覚えたケーキです。
料理にも使っていたパイ生地なので、とても美味しいのです。
厚めに焼いて、3枚をオレンジ風味のカスタードでサンドします。
もちろん苺もいっぱい挟みます。
作ってから6時間が消費期限なので、
お渡しギリギリの時間に組み立てます。

201732803050.jpg

20173280317.jpg

 

≪ はるみ蜜柑のショートケーキ12cm ≫

静岡の名産品である「はるみ」を
ふんだんに使ったショートケーキです。
加工もなにもしないナチュラルな状態で使っているので、
若干味わいは淡白です。
そのためスポンジに浸すシロップとつや出しゼリーは
オレンジで作ったものを使って深みを出しました。
もうすぐ出回るのも終了とのこと、
先日「出来れば4月いっぱい作りたい」とお客様に言ってしまいました。
勉強不足で申し訳ありません、終わりだそうです。

201732803133.jpg

201732803148.jpg

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

飛んでいるアンパンマンなので、
星も一緒に飛んでいるように描きたかったのですが、
星型を同じ様なアングルに変換するのは難しいですね。
背景ももうちょっと勉強せねば・・・!

20173280326.jpg

201732803219.jpg

 

≪ ジェラトーニ ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(2)影なし】

TDLの中にいるジェラトーニの「着ぐるみ」を描いたのです。
着ぐるみって言っちゃいけないんですけど。
ちょっとイラストのジェラトーニとは雰囲気が違うのはそのためです。
「忠実に描いちゃいけないのかな?」と思いつつも、
「それがいい」というご要望を最優先しました。

201732803236.jpg

201732803250.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ