きまぐれ更新ブログ

3月31日までにご予約とご入金を!

本日21日は第3火曜日なので休業です。
御用のあるお客様は「問い合わせフォーム」または
明日の10:00以降でお伺い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週ご案内した通り、
4月1日(土)ご予約分からフルカラーイラスト、マジパン細工、オブジェ等の料金を改正させて頂きます。

すでに新料金に変わっておりますので、
トップページ「バースデイケーキのご案内」よりご確認ください。

特に変わったのは「フルカラーイラスト(1)影あり」です。
「影なし」との差を1000円にさせて頂きました。

またマジパン細工やオブジェはオーダーの内容が小さかったり、とても大きかったりするため、
大きさにより「内容によって価格は変動」と言う事にさせて頂きました。

いずれにしましても、お客様にはこれまでよりもご負担を賜ることになりますので、
作り手として今まで以上に精を入れ、喜んで頂ける努力をして参ります。

どうかご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

尚、4月1日以降のご予約でも、
3月31日(金)までにご予約、ご入金のオーダーに関しましては、
現行の料金で作らせて頂きたいと思っております。
5月や6月のオーダーでも承ります。
あと2週間弱ですので、お早目のご検討をお願いいたします。
オーダーの方法は次の【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】で
ご確認ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

 

お陰様で3月のご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

 

こちらは4月のご予約状況です。

濃いピンクの丸は「まだ作成する予定が入っていない日」です。
この日を「作成日」と呼ばせて頂いています。
一番早い作成日(イラスト等を作れる日)が11日(火)ということになるので、
実際にそのケーキをお渡しできるのは翌日の12日(水)以降ということになります。

201732182129.jpg

まずは「作成日」の確保を早めに電話でお願いします。

→ 0542579005

 

「作成日」が確保できましたら、こちらで「~日までに一度ご来店ください」
というご案内を致しますので、
その時までにサイズやメッセージなど、詳しい内容を考えて頂きます。

※ちなみにイラストやマジパンに関する資料として、
お客様に「原画」をご持参頂いております。
原画をメールで送信する場合はプリント手数料として100円(税別)申し受けます。
また「画像はお任せ」と言う場合は500円(税別)の手数料を申し受けます。
ご持参の場合の手数料はかかりません。
いずれも画像の大きさは写真サイズほどで良いのですが、
細部まで鮮明な画像でないと分からない部分がちゃんと描けず
出来上がるものも鮮明でなくなりますのでご注意ください。

 

詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

こちらは5月のご予約状況です。
子供の日にご希望のお客様は、残り少ない4月の作成日の確保をお願い致します。

201732182234.jpg

 

それではお待たせしました。
先週のケーキをご覧ください。

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン“抹茶味”12cm  ≫

「とにかく抹茶が好き!」ということで、
モンブランクリームだけでなく、
中のホイップクリームとタルトの中の生地も抹茶味にしました。
全体的に抹茶のほろ苦さがプラスされるので、
タルトの生地は甘いクッキー生地に代えました。
味のバランスは大事ですよね。

201732182520.jpg
中のクリームもタルトの中も抹茶味。栗と薩摩芋もゴロゴロはいってますw

201732182536.jpg

 

≪ 昔ながらのモンブラン12cm ≫

ドームの中はスポンジとホイップクリームです。
最近では若い人たちに
「へぇ、これモンブランなんだね」と言われます。
確かに黄色い栗の方が、今はすくないですけどね。
昔の日本のモンブランは全て黄色でした。
その歴史が薄れているのを、とても感じます。

201732182643.jpg

スポンジに浸すシロップにはちみつを混ぜて、カステラの風味に近づけたのがポイントです。

201732182659.jpg

 

≪ チョコレートのミルフィーユ 5号 ≫

息子の誕生日に、彼のリクエストに応えて作りました。
ミルフィーユには通常「折りパイ」を使いますが。
しっかりしたガナッシュ(生チョコのようなクリーム)を支えるため、
あえて「練りパイ」を使いました。
そのココア風味の練りパイと、
ガナッシュを重ねただけの至ってシンプルなケーキですが、
チョコとサクサクのパイのコントラストは絶妙!
口数の少ない息子が「これ売れるね」と言ってくれたのが
何より嬉しかったです。

201732182814.jpg

ココアパイのサクサクが最高!

201732182830.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション15cm マジパンコーティング】

中は苺のショートケーキ。
ドーム型に成型して、マジパンをかぶせて作ります。
本来なら一度バタークリームを塗ることで長もちさせるのですが、
食感に障るので直接生クリームにかぶせています。
そのため次の日になるとベトベトになるので、
鼻とほっぺ以外は当日に食べきってくださいね。
ちなみにケーキ本体は15cmですが、一回り大きい18cmのトレーにのせています。

201732182923.jpg

 

≪ 不思議の国のアリス ≫

【卵アレルギー対応イチゴムース15cm 線描きイラスト(1)】

卵不使用のクッキー生地とムースで作ったケーキです。
本当はフルカラーでのイラストを希望されていたのですが、
色付けに使うクリームに卵白を使っているため、
チョコ1色のイラストにさせて頂きました。
ただ召し上がれるケーキが元々少ないアレルギーの方にでも、
ここまでの事は出来ると言うのは作る側にとっても希望のある事です。

201732182940.jpg

201732182953.jpg

 

≪ E5系“はやぶさ”とE6系“こまち” ≫

【苺デコレーション15m フルカラーイラスト(1)影なし】

この連結した状態は、電車好きのお子様のツボらしいです。
なんかよく解ります。
車体を2両描くので画像が小さくなってしまうかと思いましたが、
線路も描くことでボリュームが出ました。
「影なし」で色数が少なかったので、2種類でも1キャラ分のお値段です。

201732183012.jpg

201732183028.jpg

 

≪ ポケットモンスター サン&ムーン“ルナアーラ” ≫

【フルーツデコレーション15m フルカラーイラスト(1)影なし】

顔がなんせ小さかったので、そこをちゃんと描けるかに集中しました。
飛行機、鳥、こうもりと言った「翼」を持つ画像は、
全体を描くとどうしてもメインの「顔」が小さくなってしまうのが欠点です。
でもこの「翼」がカッコいいツボなんだと思いますので、
その辺の努力は作り手として努力したいところです。

201732183048.jpg

20173218313.jpg

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

最後に、改めて料金改正のお願いを申し上げます。
どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ