きまぐれ更新ブログ

キャラメル・オレンジ・タルト

「暑さ寒さも彼岸まで」

 

ではなかったですね、今年は(^▽^;)

今日からまた暑さが戻ってくるんですって。

朝は寒いくらいなのに・・・。

 

みなさん、身体壊さないようにしてくださいね。

 

秋も深まって欲しいと願いつつ、

今日も新作のご紹介です。

 

≪ キャラメル・オレンジ・タルト ≫ です。

CIMG4600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで色々なオレンジタルトを作ってきましたが、

ちょっと趣向を変えたものをご提供したいと考えました。

 

“クレープ・シュゼット”というデザートをご存じでしょうか?

 

オレンジリキュールを振って折りたたんだクレープを、

オレンジジュースでのばした温かいキャラメルソースに絡め、

最後に「フランべ」というオレンジリキュールを燃やして演出する

古典的フランス料理のデザートです。

 

このタルトは、“クレープ・シュゼット”をヒントに出来ました。

 

ただ、オレンジとキャラメルだけでは奥行きが足りません。

そのためこれらに“プラリネ”という要素を加えてみました。

 

プラリネ(正式にはプラリーヌ(仏:praline))は

ローストしたアーモンドなどのナッツ類と、

キャラメル状になるまで煮詰めた飴を合わせて

油脂分が出るまで粉砕してペースト状にしたものです。

 

今回はアーモンドのプラリネと、ヘーゼルナッツのプラリネをブレンドし、

タルトに詰めるカスタードクリームに練り込んで使用しました。

 

イメージしにくいと思いますので、

今日は画像付きで組み立て工程をご覧ください。

 

まずはタルト台です。

クッキー生地だけを器状に焼き、

内側にホワイトチョコレートを塗ってあります。

こうすると程よくカスタードの水分から守ってくれるのです。

CIMG4590.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはオレンジの皮を練り込んだアーモンド・クリームだけをやいたもの。

噛んだときにオレンジの香りがプワーッと広がります。

CIMG4588.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを先ほどのプラリネを練り込んだカスタードクリームと一緒に

タルトに重ねます。

CIMG4591.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにプラリネカスタードを絞ったら、

薄くスライスしたスポンジを敷きます。

この上にオレンジをのせるのですが、

オレンジの周りの余分なジュースをこのスポンジが吸ってくれて

カスタードが水っぽくなるのを防ぐだけでなく、

タルト台の味とオレンジの味を調和させる役目も果たします。

CIMG4592.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが主役のオレンジ。

ただ剥いただけのオレンジではありません。

バニラと皮でコンポート(シロップ漬け)にしてあります。

こうすることで酸味の角がとれる上、香り高いオレンジになるんです。

CIMG4525.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはクレープ・シュゼットに習って作ったキャラメル・オレンジ・ゼリー。

オレンジの上にたっぷりと塗ります。

CIMG4594.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャラメル・オレンジ・ゼリーを塗り終えたところです。

これだけで十分美味しいのですが、もうひと手間。

CIMG4596.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイップ・クリームを絞り、アーモンド・キャラメル・クッキーを飾ります。

ホイップ・クリームは少量ですが全体の繋ぎ役になります。

ただの飾りじゃないんですね。

キャラメル、オレンジ、プラリネという3種類の”味の境目”がクッキリしているとしたら、

ホイップ・クリームはその境目をぼかして一体化させてくれるのです。

アーモンド・キャラメル・クッキーは食感のアクセントです。

CIMG4600.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで完成ですが、

このタルトは他のタルトとちょっと違った性質があります。

 

「出来てからしばらく経った方が美味しい」んです。

 

タルト台、アーモンド・クリーム、カスタード・クリーム、オレンジ、

硬さの極端に違うパーツで出来たこのタルトは、

時間が経ってほどよく馴染んだ頃が最高に美味しいです。

 

ですから是非、お買上頂いたら夕方頃に召し上がることをオススメします。

 

ちょっとめんどくさいタルトですね。

でもメチャクチャ美味しいんで、是非一度お試しください。

 

税込420円でのご提供です。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

さて、今日は写真が多いので楽しんでもらえてますでしょうか?

 

この勢いで本日も「特注ケーキご紹介コーナー」行ってみましょう。

今週からケーキのメッセージプレートのお名前を伏せて、

掲載させて頂くことに致しました。

 

それではご覧下さい。

 

≪ 卵アレルギーの方のケーキ ≫

一見フルーツデコレーションですが、

中はイチゴピュレ、生クリーム、ゼラチン、砂糖のみのムースで出来ています。

生地はスポンジではなく、卵不使用のパイ生地を底に敷いてます。

イラストの色部分が卵白を使うバタークリームなので、

チョコレートだけの絵になってしまいました。

CIMG4566.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キャラメル・マキアート ≫

以前ショーケースに並べていたケーキを気に入って下さり、

「是非ホールで」ということで作らせて頂きました。

上段、下段とも同じ色ですが、実は全く違うムースです。

上段はローストアーモンドを煮出して作った、アーモンド・キャラメル・ムース。

下段はエスプレッソを利かしたコーヒー・ムースです。

チョコスポンジにも、エスプレッソがたっぷり染み込んでいます。

 

一緒に小ケーキも仕込みましたので、今度の土日にショーケースに並べる予定です。

ご興味のある方は是非ご賞味下さい。

CIMG4608.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4611.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ メロン・ショートケーキ ≫

今となっては年中ある「アールス・メロン」ですが、

やはり今の時期は夏に比べて味が幾分劣ります。

お客様にもそのことはご承知頂きましたが、

これから先(来年の春過ぎまで)はあまり良いメロンは期待できないと思って下さい。

あったとしてもあまりに高価で、

とんでもない価格のケーキになってしまいますので。

しかしながらサンドにもメロンたっぷり、スポンジにも特製メロンシロップが浸してあるので

メロン好きにはたまらない一品かも。

CIMG4613.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ レゴブロック ≫

うちの子もレゴが大好きで、よく一緒にやっていました。

創造力をつけるには、最高のおもちゃだと思っています。

きっとこの子も毎日「あーしてみよう、こーしてみよう」と楽しんでいるんでしょうね。

でもこのレゴブロック、カチカチしているので、

ちゃんと描くと難しいなぁ!

CIMG4602.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックのこまかい直線のかたまりは、神経を使うところです。

CIMG4604.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ カーズ“キング” ≫

カーズシリーズでマックイーン以外で色つきは、もしかしたら始めてです。

同じ要領かと思いきや、色形が違うと勝手も変わるものです。

そのためカーズにとらわれず、新たな姿勢で挑ませて頂きました。

かっこよく仕上がりました!

CIMG4573.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4574.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キョウリュウジャー“キョウリュウゴールド” ≫

マスクの光沢は「お母さんのこだわり」

左手の武器は「お父さんのこだわり」

キョウリュウゴールドであることが「お子さんのこだわり」

だそうです(^^)

CIMG4570.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4571.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ しまじろう ≫

イラストを始めてから毎年何回も描かせて頂いているキャラの一つです。

パーツが単純なだけに、バランスを崩すと“しまじろう”でなくなってしまう

なかなか繊細なキャラなんですよ。

色合いはさすがに覚えてしまいましたけどね(^o^)

CIMG4605.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4606.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー下さった皆様、本当にありがとうございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【お知らせ】

 

10月19日(土)、20日(日)に丸子の駿府匠宿にて

「丸子カフェまつり」が今年も開催されます。

 

今年も定番焼き菓子を特別価格で、

またカフェまつり限定のお菓子も販売しますので

みなさん来て下さいね。

 

19日(土)は9:00~16:00

20日(日)は9:00~15:00です。

 

そして来週のブログは秋限定の「焼きエクレア」のご紹介です。

「え?エクレアって焼いたものじゃないの?」

さてさて、どうぞお楽しみに。

 

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

ページ上部へ