きまぐれ更新ブログ

焼きエクレア

今日はいつもより一日遅れてのアップです。

なんと、書いたブログ記事を誤って消去してしまいました(T▽T)

 

そんな訳で昨日は心折れてしまい、
今日、改めて書き直しております。

 

今日は≪焼きエクレア≫のお話です。

 

エクレア、みなさんよくご存じのケーキですね。

細長く焼いたシュー生地に、
カスタードクリームをたっぷり詰め、
チョコやアイシングをかけたものです。

 

日本では昔ながらのエクレアと言えば、
ホイップクリームを詰めてチョコがけしたものが定番でした。

 

そうです、「エクレアは生ケーキ」です。

 

でも今回夢天菓では固定概念を破り、
エクレアを「半生焼き菓子」にしようと考えました。

 

そして出来上がったのがこちらです。

CIMG4578.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュー生地を細長く焼くまでは普通ですが、
クリームを詰めてからもう一度焼いてしまうので、
更には砂糖をかけてからもう一度焼くので、
≪焼きエクレア≫と名付けました。

 

改めて思い返せば3回も焼いているんですね。

こちらは「焼き3回目」の準備、
砂糖(アイシング)を塗っているところです

CIMG4631.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中のクリームはバター、卵、砂糖、アーモンドパウダー、
そして白あんを混ぜた「焼き」専用のクリームです。

しっとりと焼き上がり、まるでホックリした焼き芋のような食感です。

CIMG4584.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きたても美味しいんですが、
馴染んでくるとシュー生地と一体化して、
なんともなごむ、秋らしい味になります。

 

エクレアの下にさしてあるのはドライアプリコットです。

CIMG4586.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは単なる飾りではありません。

「エクレアがずれないように」というのがまずあります。


ヒントになったのは「静岡おでん」の先についているコンニャクです。

「滑りやすい串からおでんが落ちずに取り出せる。
それなら上に向けた時にそんなものがあったら食べやすいだろうな」

と思ったんです。

 

でも、もっと重要な役割があります。

 

甘いエクレアを食べた最期にプリコットを食べると、
酸味で口がさっぱりします。

いわゆる「甘味の横に付いてくるお新香」と同じ役割なんです。
これがあることで、焼きエクレアの味は完成します。

 

量はちょっとだけですが、
実は主役を引き立てる名脇役なんですね。

だから串と一緒に捨てないで、最期に食べてあげてくださいね。

 

 

ちょっとまだイメージしにくいいですか?

なんせエクレア焼いちゃうのは自分でも聞いたことないし、
僕も出来上がって食べるまでドキドキでしたから(^▽^;)

 

でもついつい手がのびちゃう美味しさですので、
みなさん勇気を出してトライしてほしいです。

 

こんな感じの包装で売ってます。

製造工程に手をかけてしまっているので、
一本税込179円でお願いします。

CIMG4562.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、すみません。

こんなに美味しいんですが、

 

手をかけちゃったから、11月いっぱいでひとまず終了です。

どうかお早めにご賞味ください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

それでは「特注ケーキご紹介コーナー」行ってみましょう。

先週からケーキのメッセージプレートのお名前を伏せて、

掲載させて頂いております。

 

それではご覧下さい。

 

≪ 卵・乳製品アレルギーの方のケーキ ≫

通常洋菓子の主原料といえば、卵、乳製品、小麦粉です。
このうち2つが使えないというのは、初めは考えてしまいました。

でも考え抜けば、食材を探せば、それも可能なんだと確信しました。

今回活躍してくれたのが「豆乳ホイップ」です。
乳製品でなくして、ホイップ出来るクリームです。

これによりふんわりしたイチゴムースを作ることが出来、
イチゴショートのようなデコレーションが可能になりました。

下に敷いたのはショートニングというバター状の植物油脂で作ったクッキー。
これも、もちろん卵を使わず作ることが出来ました(写真2枚目)

ふわふわしたスポンジはまだ研究段階ですが、
さらに考え抜けばきっとそれに近いものも出来るような気がします。

そしていろいろなバリエーションも。

いまはアレルギーの方多いです。
でもそんな方たちにも普通にケーキを召し上がって頂けるように、
これからも精進していきたいと思います。

CIMG4639.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4639_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ レモンとパインとチーズのケーキ ≫

どんなケーキにしましょうか?

「そうですね、柑橘系が好きです。あと、パイナップルも好きです。
下半分はチーズケーキにして下さい。
全体的にさっぱり系がいいです。
あ、それから底はクッキーで、間にはパイをはさんでください。
パイナップルのゼリーなんかあると嬉しいです。
ケーキの周りには粒々のアーモンド付けられますか?
あとはお任せします」

はい、ここまではっきりとしたお好みを言って下さると助かります。
お陰さまで簡単にイメージ出来ました(^^)
すべてのご要望をクリアして、作らせて頂きました。

クッキーを敷いた上には爽やかなスフレチーズケーキ、
その上にホワイトチョコを塗ったパイをのせ、
刻んだパインをちりばめたレモンクリームをたっぷりと。
別に作ったパインゼリーを表面にのせ、
ローストしたアーモンドを周りに付けました。

きっと美味しく出来たと思うのですが、
喜んでいただけましたでしょうか?

CIMG4642.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 千と千尋の神隠し ≫

イラストはイチゴショートやチョコレートケーキにしか描けないと
思っていらっしゃるお客様もまだまだ多いようですが、
表面が平らなら何にでも描けるんですよ。

ちなみにこちらは≪ミックスベリームース≫がベースです。
間にはイチゴとカシスのミックスシロップを染み込ませたスポンジがはさんであります。

お客様のご要望で、底の生地は紅茶クッキーを砕いて固めたものです。

セピアイラストとのコントラストもきれいですね。

CIMG4636.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4637.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 銀河鉄道999 ≫
原画が真っ黒だったので細かい線が見えにくかったため、
「濃いグレー」にしてチョコの線がはっきりわかるように色使いに工夫しました。

なんでも見たまんまに描くのが正道ではないんですね。

お客様も大層喜んでくださいましたが、
自分でも「我ながらよく描けた」と思いました。

CIMG4640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4641.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー下さった皆様、本当にありがとうございました。

またのオーダーをお待ちしております。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【お知らせ】

 

10月19日(土)、20日(日)に丸子の駿府匠宿にて

「丸子カフェまつり」が今年も開催されます。

夢天菓もまた参加させて頂きます。

 

今年も定番焼き菓子を特別価格で、

またカフェまつり限定のお菓子も販売しますので

みなさん来て下さいね。

(昨年、大人気だったポワントちゃんが日光に当たってピンチだったため、
今年はやむなく販売しないことにさせて頂きました。申し訳ありません)

 

19日(土)は9:00~16:00

20日(日)は9:00~15:00です。

 

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ