きまぐれ更新ブログ

多くの大人の舌は侵されている

先日、ケーキ屋としてちょっと怖い話を聞きました。

細かい個所はうる覚えですが、
要点はこんな内容でした。

 

ある幼稚園で食育の講習会が開かれ、
お子さんと、お母様方で「出汁」のテイスティングを行いました。

 

Aの出汁は市販の科学調味料入りの「素」で作ったもの。

Bの出汁はカツオと昆布のみで作ったもの。

 

 

これを全員が両方食したところ、

 

 

お母様方の80%が「Aの方が美味しい」と言ったのに対し、

お子様たちは全員、「Bの方が美味しい」と言ったそうです。

 

 

実は以前にも同じような検証があり、
その時の対象は大人だけでしたが、
やはり80%以上の人が上記でいうAの方を美味しいと言いました。

 

 

またこんな例もあります。

 

 

Aはクエン酸とイチゴの香料を加えたアイスクリ―ム。

Bはイチゴのジュースを加えたアイスクリーム。

 

これでも、ほとんどの大人が[Aの方がイチゴらしい]と感じたそうです。

 

 

人間は味覚を感じる時、50%を舌で、50%を嗅覚で感じます。

風邪の時、味が感じなくなるのはこの50%の嗅覚が鈍るからです。

 

ところが現代では香料技術が著しく発達したため、
味覚を香りに頼る感覚の人が増えました。

 

だからイチゴの香りがすれば「イチゴの味がする」と錯覚し、

海鮮系でもカニの香りがすれば「カニの味がする」と錯覚します。

 

逆に言えば、香料の入っていないものは「それらしくない」と感じてしまうんです。

 

 

安価なものでも美味しい(と感じる)のは、
あたかもメイン食材が沢山使われているかのように魅せて、
混ざりものに「優秀な香料」を加えているからです。

 

今度、表品の裏に書いてある成分表を見てください。

必ずと言ってよいほど最後の方に「香料」と記してあります。

 

最後に書いてあるからといって「少量」なんて思わないでください。

香料は基本的に1000倍以上の希釈で使うもの。

メチャクチャ濃いのです。

 

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが、
 

 

子供頃の味覚は純粋で正確です。

食品の味を、ストレートに感じます。

だから科学的なものにも敏感に反応します。

 

それが大人になるに連れて、味覚が鈍るのはなぜでしょう?

「大人の味覚が科学調味料や香料に侵されている」からです。

本当の味がわからない大人が増えてしまったいうことです。

 

 

「科学調味料は永く摂取すると味覚を衰えさせる」というのは
科学的にも実証済みです。

しかもそれがないと美味しいと感じなくなってくるのです。

香料にも慣れてしまうと味覚を嗅覚に頼るようになります。

 

 

怖いのは、この味覚を侵された大人たちが現代の食文化を支えているということです。

もちろん正常な大人もたくさんいますが、
そうでない人が急速に増えていて、
メディアもそういう感覚にスポットを当てて肯定してしまうのが原因と思われます。

 

ケーキでもそうですが、メイン食材は高価です。

(バター、生クリーム、チョコレート、フレッシュフルーツ、フルーツピューレなど)

 

ですからメイン食材の味を(舌で)しっかり出す為には、
高価でも沢山入れなければなりません。

もちろん香りも重要な要素ですので、天然の素材から造ったリキュールを使います

これもまた高価です。

当然材料費がかさむので、売値も高くなります。

 

 

しかし、だからこそ高価でも、
舌でも美味しく、嗅覚でも美味しいケーキになる。

 

 

逆にメイン食材の量を減らしてリキュールを香料に代えれば、

またはバターを植物油脂にしてバターの香料を加えれば、

はたまたこれらの香料を強くして香りの濃いクリームを少量はさみ、
スポンジばっかりのケーキにすれば、

当然、安価なものが作れます。

 

 

自分では、前者が「普通に美味しいケーキ」だと信じて作り続けています。

でも悲しいかな、多くの現代人の味覚では、
後者も美味しいと感じてしまいます。

 

 

だから「安くて美味しいケーキ」として売れるんだと思います。

 

 

今後こういった感覚の大人が増え続けることで、
夢天菓のようにしっかりメイン食材を使っている高価なケーキ店は、
果たして受け入れてもらえるのだろうか?

生き残るために、香料入りの安価なケーキを作らねばならないのか?

 

という不安があります。

 

 

もちろん今はまだそんな安価なケーキを作るつもりなんて毛頭ありません。

だって、子供さんたちが美味しいって言ってくれるから

「夢天菓のケーキで、ケーキ食べれるようになったよ」って言ってくれるから。

 

正常な味覚の彼らが美味しいと言ってくれるうちは、
高価でも「ちゃんとしたケーキ」を作り続けます。

 

 

もちろん子供さんだけではありません。

 

 

長年うちのケーキを気に入って下さっているお客様、

「夢天菓の方が美味しい」と他店から寝返って下さったお客様、

「高いけど美味しいから」と言って下さったお客様、

「おめぇのケーキは“甘い”より“美味い”が先に来るから食える」と言って下さったお客様、

みなさんの温かいご期待やご要望がある限り、
質を落とすことは絶対にありません。

 

 

でも、もし彼らまでが夢天菓のケーキを「美味しくない」と言うようになったら、
その時は潔くケーキ屋をやめようと思っています。

そこまで味覚破壊が浸透したら、もうそれが「正論」ですから。

「時代の流れに沿えなかったケーキ屋」と、レッテルを貼られるだけですから。

 

 

それまでは、現代の味覚破壊に反旗を翻し続けます。

経済的には、結構キツイんですけどね(^^;)

 

頑張って美味しいケーキ作り続けますので、
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

相変わらず大人気のキョウリュウジャー。

最近は原画を見ないでも色がわかるようになってきました(^∀^)

まだまだ番組は続くようなので、しばらくはオーダー多そうです。

それではご覧ください。

 

≪ 似顔絵イラスト ≫

じつはこちらのお客様は、お子さん達が1歳の時にも同じオーダーをしてくださいました。

似顔絵の原画はお母様の一人が描かれたのですが、
一年経って似顔絵で成長がみれるケーキって素敵だなと思いました。

是非3歳の誕生日も作らせて頂きたいです(^o^)

CIMG4361.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4362.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは1年前のオーダー。みんな確実に成長してますね!可愛いです!

CIMG2708.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ドクターイエロー ≫

プラレールのドクターイエローに描き足してリアルに描いてみました。

ケーキの上だけのリアルなプラレール、喜んでもらえたかな?

CIMG4378.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”テカり”が立体的に見せるポイント!

CIMG4379.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キュア・ハート ≫

プリキュアの新キャラです。

フルカラーのご予約がいっぱいで、線描きでしかお受けできませんでいたが
とても喜んで頂けたのでよかったです。

来年は是非、フルカラーで描かせて頂きます。

CIMG4373.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部だけでも白を入れると、線だけでも絵に生命感が出ますね。

CIMG4374.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キョウリュウレッド ≫

影なしでのオーダーですが、キョウリュウジャーは色合いがしっかりしているので
とてもきれいに仕上がります。

チョコの下地のも映えますね。

CIMG4368.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腕の網目模様も慣れてきました。 初めは難しかったぁ(^o^;)

CIMG4369.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キョウリュウゴールド ≫

キョウリュウゴールドの上半身は、
ゴールドなのにゴールドの部分が少ないです(^^;)

ですからマスクのゴールド感を重点的に描いてみました。

21cmの最大サイズなので、出来上がりは圧巻でした!

CIMG4375.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像の構図によって、イチゴの飾り方が変則的になることがあります。

CIMG4377.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

みなさま、オーダー頂きありがとうございました。

またのご注文をお待ちしております。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【お知らせ】

 

※8月19日(月)~21日(水)までの3日間、連休を頂きます。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

※ご要望の多い「コーヒーチーズケーキ」 販売を再開致しました!

 ちょっとチーズケーキだらけになっちゃいますが、みんな人気のケーキなので良しとしました。

 またご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ