きまぐれ更新ブログ

200円セールで子供に学びました。

 

夏休み企画「小学生ケーキぜーんぶ200円」

 

すでに沢山の子供さん達が来店してくれてます。

 

意気揚々と来る子、

終始タジタジで緊張している子、

小さな兄弟に、お母さんのようにケーキを選んであげる子、

目がケーキになった笑顔で選んでいた子

 

 

みんなそれぞれに初々しいです。

だれかが来るたび、温かい気持ちにさせて頂いています。

みなさん、本当にありがとうございました。

 

 

その中でちょっと驚く嬉しいことがありました。

 

 

2年生の女の子だったと思いますが、

帰り際に「ありがとうございました」って言ってくれたんです。

 

 

「なんて礼儀正しい子なんだろう。きっと良いご両親なんだろうな。」

 

 

そもそも「ありがとうございました」はお店側が言う事で、
それでも大人なら「売ってくれてありがとう」と言って下さる人もいますが、
小学校低学年では、そんな礼儀はまだ出来なくて当たり前なのに、

自分が直接受け取ったからでしょうか?

きっと、物をもらった時の「ありがとう」が素直に言えたんですね。

 

 

彼女は、本当は緊張していたと思います。

それでも他人の中で、一人で言えたことは素晴らしいことです!

 

 

だからあんなに小さなお客様に「ありがとうございました」と言って頂いたことが
とても衝撃的で、また心が和みました。

 

そして、本当に有り難かったです。

 

 

考えてみれば、今の大人は子供以上に「言葉で伝える」ことが下手かもしれません。

 

 

子供以上にボキャブラリーはあるのに、

面と向かって感情や物事を表現出来る人が少ないように思えます。

 

 

特に高校生から20代の人たちです。

 

 

「言いにくいことでも、メールなら言える」
なんて宣伝文句がありましたが、

 

 

会社やバイトを休む時もメール。

好きな人に告白するのもメール。

謝る時もメール。

 

 

「言いにくい事」と「都合の悪い事」を一緒にしてますね。

だから余計に面と向かって「都合の悪い事」を人に伝える勇気がなくなるんです。

口で伝えるのが下手になるんです。

 

 

しかも普通にしゃべる時とメールの文面は全くの別人格。

メールの中でしか、自分を表現出来ない人がたくさんいます。

 

 

だから口で自分を表現出来ないし、感情も込められないから
就職の面接にも落ちるのでは?

「60社も受けましたが、全部落ちました」

そんなボテボテしたしゃべりじゃ当然だと、よくテレビをみて思います。

 

 

その点、小学生はメールをやらない分、
一生懸命口で伝えることをします。

 

 

下手ですが、気持ちが伝わってきます。

 

 

何かをしてもらった時の「ありがとう」

悪いことをしたら「ごめんなさい」

 

 

特に「ごめんなさい」は子供にとっては勇気のいる言葉です。

 

 

大人の「部長、すみません。明日デートなんで休みたいのですが」

に、匹敵する勇気なんだと思います。

 

 

両方とも「言いにくい事」です。

自分が悪いことが分かっていても、自分を守りたいという感情は一緒です。

だから言うのに勇気がいります。

 

 

子供は「ちゃんとあやまりなさい」と言われながらも、
自分で勇気を出して、口で「ごめんなさい」と言います。

 

 

では大人は?

 

 

「都合の悪い事」だから「都合のよい理由」に変えて、
顔を合わせることなくメールで済ませます。

メール作成には時間をかけられるし、

勇気なんていりません。

あとは野となれ山となれ。

 

 

結果、その場で瞬間的に表現し、口で伝える事が下手になり、出来なくなる。

 

 

全てメールが悪いとは言い切れませんが、
悪い影響を与えているのは事実です。

 

全ての大人がそうとは言いませんが、
多いことは事実です。

 

 

人間、都合が悪い時にこそ本性が出るといいます。

 

 

子供の時に「ごめんなさい」を言えた勇気を、
大人レベルで出せるような大人にならなくてはいけませんね。

 

 

子供が「ありがとう」「ごめんなさい」を言えたら、
「よく言えたね」とほめてあげましょう。

そして、彼ら(彼女ら)が伝えたいことを汲み取ってあげましょう。

 

それはきっと将来、彼ら(彼女ら)の勇気につながると思います。

 

 

ただし、メール依存にならなければですが。

 

 

そうさせるか、させないかは、皮肉にも大人の役割です。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

【特別注文ご紹介コーナー】

 

先週はいつにも増して個性派オーダーが多かったです。

みなさんの温かい想いの詰まったケーキ、ご覧ください。

 

≪ 似顔絵ケーキ ≫

お誕生日の方の“赤ちゃんの頃”の写真を見て描きました。

初経験です(^^;)

どういった意図かは分かりませんが、面白い趣向だなと思いました。

ケーキ本体は通常ショーケースで販売しているチョコレートケーキです。

CIMG4390.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ マジパン細工 ≫

ピンクのウサギとレッサーパンダ(のつもり)です(^o^;)

この写真は仕上げ直後に撮ったものですが、
この時期は湿度が高く、ちょっとでも冷えてしまうと結露してしまうのが難点です。

本当はケーキ本体と別々にお持ち帰り出来ると良いのですが・・・。

何とか方法を考えねば(¯~¯;)

CIMG4387.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ぶたさん? ≫

依頼主さんが描いたイメージ画を基に作りました。

猫っておっしゃっていたけど、話しているうちにブタさんという方向になってきました。

やっぱブタさんですね(^o^)

喜んで頂けて何よりでした。

CIMG4392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ チャギントン ≫

夢天菓のHPをご覧頂き、遠くからご来店頂きました。

どんなお客様も、差別なく丹精込めて描き上げておりますが、
長い移動の時間を費やしてまでご来店頂くお客様方には、
「より一層ご満足頂かねば」と思っています。

本当に有り難うございました。

CIMG4384.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 同窓会 ≫

中学時代の同窓生の集まりだそうです。

いろいろな人のお祝いが入っていて、きっと楽しい会だったことでしょう。

こちらのケーキは21cm角のケーキですが、
このように直径21cmの丸いケーキを2割増しの価格で四角くお作りすることが可能です。

CIMG4406.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたみなさま、ありがとうございました。

またのご注文をお待ちしております。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【お知らせ】

 

?8月19日(月)~21日(水)の3日間、夏休みを頂きます。

ご不便をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

そのため、来週はブログもお休みさせていただきます。

 

 

?8月12日現在、フルカラーイラストの受注は8月27日(火)以降で承ります。

  内容によってはそれ以前でも可能ですので、一度ご相談をお願い致します。

                               電話→054-257-9005

 

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

 

みなさま、異常に暑いのでお身体大事にしてくださいね。

ページ上部へ