きまぐれ更新ブログ

夏限定!北海道のハスカップ

北海道からハスカップを仕入れました。

 

ハスカップは夏に北海道でしか採れないベリー系のフルーツで、
ブルーベリーとブドウを合わせたような爽やかな味です。

CIMG4354.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道以外は冷凍でしか入荷できないので、生で使う事は出来ません。

 

そのためつぶしてピューレ状にするか、そのまま焼き込む方法でお菓子にします。

 

1kg4000円という高価なフルーツなので、
ピューレにすると使用量が多くてとても売ることが出来ません。

 

という事で今回は焼き込む“タルト”にしてみました。

CIMG4334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パイ生地にアーモンドクリームを詰め、
ハスカップを散りばめます。

ハスカップは多量のジュースが出てくるので、
下に詰めるアーモンドクリームには通常入れない小麦粉を加えてあります。

これによりジュースが染み込んだアーモンドクリームが程良い“しっとりさ”を生み出します。

CIMG4355.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハスカップの上からもアーモンドクリームを絞ります。

このアーモンドクリームには小麦粉が入っていません。

上の部分はよりしっとりとした状態に仕上げる為です。

これをオーブンで40分ほど、色よく焼きあげます。

CIMG4357.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き上がりました。

熱いうちにキャラメルシロップを塗ります。

熱いうちに塗ることでシロップの水分がとび、
口どけ良い食感になるんです。

CIMG4358.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にホワイトチョコを塗って出来上がりです。

 

ハスカップの酸味とホワイトチョコの甘さに、
キャラメルの香ばしさが合わさり、
何とも食べ心地のよいタルトに仕上がりました。

CIMG4334.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は至ってシンプルですが、
食べた時に「これは余分なデコレーションはいらない」と思う美味しさだったので、
こういう形になりました。

 

色気はありませんが、間違いなく性格美人です。

夏限定ですので、是非一度お試しください。

 

1個税込420円でのご提供です。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

さて、話はガラッとかわりますが、

 

 

7月29日(月)、家電にたたられました(ToT)

 

 

朝一番でテレビのリモコンが効かなくなりヤマダ電機へ。

そしたら他のテレビでは(リモコンは)使えるというので、
本体の受信センサーに問題があるとのことで、訪問修理の予約・・・

 

31日までテレビは「普通にしか」観れません。
(録画番組観れず。楽しみにしていた「あまちゃん」が観れなく非常に残念)

 

 

次の事件は、
長男の机と私の机の位置を替えようということで、

(長男は受験生なので、騒がしいリビングから離れた部屋に移動)

照明も付け替えたところ、私の机のクリップライトが点かない(‘jj’)

 

電球を替えても点かないので仕方なくナフコへ買いにいったところ、
同じ型のものが幸運にもあったので購入。


でも、“買ってきたばかりのライトが点かない”(‘jjj’)

 

直ぐにナフコへ持っていったら、

 

「あの、説明書には書いてないんですが、このクリップライトは
“挟まないと電気が通らない”そうで・・・とりあえず正常ということで」

 

「説明書に書いてないよね!!!!?」

「書いてないよね!!!!?」

「書いてないよね!!!!?」

 

 

「ワカルワケナイジャン!!!」

 

 

まぁ、ナフコさんは悪くないので、やつ当たりはしませんでしたが、

結局手持ちのも実は正常で、挟んだら点きました(T∀T)

 

どうやら場所を替えた際に挟む箇所が狭かったらしく、
クリップ部のセンサーが働かなかったとのこと。

 

同じものを2個持ってしまったので
次男にやりました。

 

次男は大喜びでしたが、
なんという労力と時間の無駄でしょう!

 

 

そして、そして、

2度あることは3度あると申します。

 

 

そのあとやっとの思いで家事を片づけ、
「さあ、ブログ書くぞ」とパソコンに向かったら、

パソコンが勝手に“=”の文字を連打しはじめて暴走し始めました(‘jjjj’)

 

 

「えっ?ウィルス?」

 

 

なんとか暴走を止めようと努力しましたが、
連打は更にエスカレートし、パスワードまで勝手に打ち始めました。

 

もうパニックです。

 

家のパソコンはネットに繋いでいないため、
駆除ツールがダウンロード出来ませんでした。

 

取り敢えず冷静になり、
仕方ないのでシャットダウンし、
この日のお仕事は強制キャンセルとなってしまいました。

 

本日30日、店でダウンロードしたツールでウィルス駆除し、、
パソコンは無事平穏を取り戻しました。

そして一日遅れでブログを書いている次第です。

 

まことに情けない・・・

神様はこんな試練を3度も与え給うて、いったい何になるの?

 

正常に動く家電って、有り難いもんですね。

(あ、そういう戒めなのかな?)

 

 

本当に参りました(T∀T;)

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【特注ケーキご紹介コーナー】

 

毎週ダラダラと長いブログにお付き合い頂いている読者の皆様、
ありがとうございます。

 

今日も、もう少しお付き合いくださいね。

 

≪ 幼稚園バス ≫

来年から幼稚園なので、
「こんなバスで行くんだよ」ということでバスのケーキです。

来年の春が待ち遠しいですね。

CIMG4339.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 愛犬のケーキ ≫

愛犬のキャバリエを描きました。

クリっとした目が可愛いです。

CIMG4351.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目と鼻がちょっとくすんでいるのは光の加減です。チョコで塗りつぶしてあります。

CIMG4353.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ワンピース_ナミ ≫

下書きをしているときに、胸のラインがちょっと崩れかけました。
もちろん普段でも線が崩れれば書き直しますが、
女性がモデルの時はより滑らかに描かないと「女性らしさ」が出せません。

まず下書きから緊張するのが女性モデルです。

現実でもアニメでも同じですが、女性のラインは芸術です。

スケベな意味ではなく、きちんと描きたい“線”だと思いました。

CIMG4344.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4347.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キョウリュウレッド ≫

ボディーの質感と、武器の質感を分けるのに苦労しました。

色合いが同じでも「影ありイラスト」ならではの描き分け技でした。

とても喜んでもらえたので良かったです。

CIMG4331.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上です、

オーダー頂いたみなさま、誠に有難うございました。

またのご注文をお待ちしております。

 

 

フルカラーイラストのご予約は8月11日(日)以降で承ります。

基本的に一日一件の限定ですので、お早目のご注文をお願い致します。

 

尚、8月は19日(月)~21日(水)の3日間連休を頂くため
この間はお作り出来ませんので予めご了承願います。

 

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ