きまぐれ更新ブログ

夏休み特別企画!

いよいよ夏休みです。

 

お子さんたちは休みで嬉しいけど、
お母さんはお昼ごはんの用意が増えたり、
宿題ちゃんとやってるかヤキモキしたり、苦労が増えますね。

 

 

そんな夏休みに、お子さんにもお母さんにも嬉しい企画をご用意しました。

夏休み特別企画のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキをなかなか自分で買いに行くことがないお子様にとって、
「ケーキを自分で選んで買う」というのは新しい冒険です

 

 

特に低学年のお子様は、家から夢天菓までの道のりも
通学以外に一人で行くのは、ドキドキながらも楽しいことでしょう。

 

 

また200円という金額は家計にとっても優しい金額なので、
お母さんにも嬉しいという訳です。

 

 

でもお母さん的には心配事も多いですよね。

「一人でちゃんと選べるかしら?」

「お財布落としたりしないかしら?」

「店の人、ぼったくらないかしら?」などなど・・・

 

お家に還るまでは保証できませんが、
お子様が買いやすいよう、間違えのないよう、
お店として精一杯の努力をさせて頂きます。

 

恥ずかしがってお店に入れないような子が店頭にいたら、
声をかけて中へ導いてあげます。

 

200円以下のものを注文したら、ちゃんと200円以下でお会計します。

(ニャンコサブレ100とか、シュークリーム¥168とか・・・)

 

お会計の時のお釣りも、必ず一緒に確認してからお財布に入れさせます。

 

子供だからと言って間違っても「ぼったくり」なんてしませんから、
その点はご安心を。

 

帰りには「揺らさないよう、ゆっくり気を付けて帰ってね」と念を押します。

 

 

もしご心配なら、近くの角まで一緒に付いてきて上げて下さい。

お店まで一緒に入って来なければ、その辺はOKです。

 

その代わり、一緒にご来店の際はその時はアウトですのでご注意を。

お会計は200円ではなくなります。

次回改めてお子様のみでご来店下さい。

 

何はともあれ、
お子様の「夏休みの思い出の一つ」になってくれればいいなと願った企画なので、
心配なお母様方も是非、「可愛い子に旅を」させてあげて下さい。

 

 

可愛いお客さんのご来店、楽しみにしています。

 

 

 

さて、話は変わりますが
今年も美味しいイチジクが出回り始めました。

 

「イチジクのローズマリータルト」です。

CIMG4300.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年も作りましたが、今年は「タルト台」にちょっとこだわってみました。

上にもどっさりイチジクがのっていますが、
このタルトの本命は何と言っても「タルト台」です。

 

 

この台だけでも十分商品になるほど美味しいです!

 

 

そのこだわりのタルト台を、
本日はメイキング画像でお送りします。

 

 

半割にしたイチジクにローズマリーを刺し、
くぼんだ部分にはちみつをかけます。

網の下には刻んだローズマリーを散りばめています。

CIMG4309.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにアーモンドクリームを絞ってオーブンで40分焼きます。

イチジクから出てきた水分が、敷いたローズマリーを蒸して、
イチジクに香りをつけるのです。

※アーモンドクリーム・・・卵、砂糖、バター、アーモンド粉で作った「焼き」専用のクリーム。

CIMG4315.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが焼き上がった状態。
初めより小さくなりましたが
イチジクは皮付きなので程よい水分が残り、
味が凝縮されています。

CIMG4316.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このはちみつとローズマリーで焼いたイチジクを、
パイ生地とアーモンドクリームを敷いた台に入れて
再度焼き上げます。

CIMG4318.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった「タルト台」です。

焼き上がりにはちみつを少量塗ってインパクトを付けています。

どうです、美味しそうでしょ?

CIMG4322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「こだわりのタルト台」にキルシュ(サクランボリキュール)のカスタードと
フレッシュのイチジクをどっさりのせ、
はちみつのゼリーで仕上げてあります。

 

飾りはホイップクリームと、
輪っかに焼いてキャラメルがけしたパイ生地です。

 

 

はちみつ多用で甘すぎかとお思いでしょうが、
イチジクが淡白なのでこれくらいが丁度良いのです。

 

 

決して甘すぎるタルトではありません。

 

 

手間をかけて焼いたイチジクと、
フレッシュのイチジクを同時に堪能出来る
「イチジクのローズマリータルト」

 

 

お陰様で売れ行き好調です!

 

 

税込420円でのご提供です。

どうぞ一度ご賞味下さい。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【 特別注文ケーキご紹介コーナー 】

 

先週はお給料日前の週であったこともあり、オーダーは少なかったです。

でもそれぞれに個性的で素敵なケーキが出来上がりましたので、
どうぞご覧ください。

 

≪  みんな37歳 ≫

クッキーで大きな「37」を作り、その中にメッセージを書きました。

クッキーがクリームで湿気てしまうので、裏にはチョコレートが塗ってあります。

CIMG4292.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ お母さんのネコバス ≫

お母さんの手書きのネコバスをそのままイラストにしました。

本物よりも気持ちの温まるネコバスですね。

お子さんたち、きっと喜んだことでしょう。

素敵です!

CIMG4295.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4296.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ダッフィーとシェリーメイ ≫

マジパンで作りました。

この時期のマジパンはどう頑張っても「結露」してしまうのがネックです。

お渡しのギリギリまでケーキにのせないでいたんですが・・・。

できることならケーキと別々にお渡ししたいところです。

ケーキ本体はタルト生地で作った、イチゴのミルフィーユです。

CIMG4302.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェリーメイはこんな感じです。

CIMG4304.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のご紹介は以上です。

オーダー頂いたみなさま、有難うございました。

 

またのご注文をお待ちしております。

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

【お知らせ】

 

7月22日現在、イラストケーキ(フルカラーイラスト影あり)のご予約は
8月5日(火)以降で承ります。

 

一日一件の限定ですので、お早目のご注文をお願致します。

 

でも、

 

既に入っているご予約と一緒に描けるようなイラストであれば、
予約がいっぱいでも描けるかもしれませんので、
まずはお電話でご相談ください。

※7月28日(日)まではどう頑張っても描き切れないので、
  どうぞ御勘弁願います。

 

どうぞよろしくお願致します。

 

 

それでは今日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

今日、ちょっと暑くてクラクラきました。

みなさま、熱中症には気を付けましょう!

ページ上部へ