きまぐれ更新ブログ

マンゴーとココナッツ、地元のプラムで・・・

梅雨が明け、ついに暑い夏が始まりました。

いつも夏らしくならないと「夏らしいケーキ」を作る気になれません。

 

季節を先取りするのが商売ですが、
お客様も夏らしくなったからこそ、夏らしいものが食べたくなるのでは?
と、いつも思うわけです。

( まぁ、そんなこと言いながら少しづつ先取り商売しているんですけど(^^;) )

 

 

そしてその時はやってきました!

 

 

「よし、冷凍庫にある材料で夏らしいものを作ろう」と思ったら、
マンゴーのピューレがありました。

そしてココナッツのパウダーがありました。

 

「じゃあマンゴーとココナッツのケーキ作ろう」

 

短絡的でしたが完成ですwww

CIMG4250.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも“マンゴーとココナッツ”なんて、
どこにでもある組み合わせです。

 

 

「全然新しくない!」

 

 

ということで短絡的だけど夢天菓なりの工夫をしました。

 

 

まず、マンゴーとココナッツはそれぞれ違った作り方でムースにしました。

 

マンゴーは泡立てた卵黄で軽さとコクを出し、
ホワイトラムで香り付けしました。


ココナッツパウダーはバニラと一緒に牛乳でじっくり煮出してから、
フワフワのメレンゲと合わせました。


もちろん、両方とも生クリームも入っています。

 

正直これだけでもじゅうぶん美味しいのですが、
いかんせん普通すぎます。

 

取り敢えずマンゴーとココナッツを繋げるものとして、
ラズベリーのソースを間に挟もうと思いました。

ソースの味を活かすために、あえて普通のスポンジに染み込ませました。

 

 

「でも、まだ普通だ!」

 

 

普通じゃなくて美味しく組み合わさる食材は何だ?

全体的に柔らかいケーキだから、何か食感のある生地にしたいな・・・

 

ポクポクとしばらく考えて、チーンときました。

 

 

「オレンジのダコワーズを底に敷こう!」

 

 

ダコワーズ(仏Daquoise)と言うのは、
泡立てた卵白にたっぷりのアーモンドパウダーと粉砂糖を合わせて作った生地のことです。

鉄板に丸くしぼって、粉砂糖をかけて焼きあげます。

食感がスポンジに比べてしっかりとしていて、
かつ歯切れがよい美味しい生地です。

 

これに摩り下ろしたオレンジの皮を混ぜて
生地からオレンジの香りがするようにした訳です。

 

 

「おぉ、“マンゴーとココナッツ”に“ラズベリーとオレンジ”を組み合わせるのは
なかなかないぞー!」

 

 

マンゴーとココナッツはムースなので、
口に入れるとまず口に溶けて香りを放ちます。

 

その2者の甘い香りの中に割り込むように入ってくる
ラズベリーの酸味。

 

そしてちょっと遅れて食感のある生地からオレンジの香りが追ってきます。

 

飾りは夏らしくビビットな色合いにするため、
旬のプラムとブルーベリーにしました。

もちろんケーキ本体との相性もばっちりです!

 

 

ちょっと自己満足なようですが、
「どこでもある組み合わせ」というのは、
言い換えれば「ニーズの多い組み合わせ」ということです。

 

ただ味がどこでも同じと思われがちなので、
なんとかオンリーワンに仕立てて、
「こんなマンゴーとココナッツもあるのね」と
感じて頂きたかったのです。

 

 

夢天菓流の“マンゴーとココナッツのケーキ”

どうぞ一度召し上がってみて下さい。

税込388円でのご提供です。

 

僕はお先に、真夏を感じさせていただきました。

 

_________________________________

 

 

それと先日お話した、地元の農家さんから頂いたプラムですが、
なんとそのままゼリーにしてしまいました(^^)

CIMG4257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗ったプラムに水と砂糖とバニラを加えて、
クタクタになるまで煮てしまいます。

これは煮初めの状態。

CIMG4224.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれはクタクタになった状態

CIMG4226.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを寒冷紗という薄い布で包み、
つるしてポタポタと半日かけてジュースを取ります。

( しぼるとジュースが濁り、皮の渋みが大量に出てくるんです )

 

あとは取れたジュースに寒天と少量の砂糖を加えただけですが
丸ごとプラムを味わっているようで実に美味しいです!!!

 

農家さんにお礼に差し上げたところ、
なんと、太鼓判を押していただきました(^0^)

 

 

まともに作ると1個450円くらいしてしまう贅沢なゼリーですが、
今回のプラムは全部頂いたものなので210円(税込)でのご提供です。

 

 

ジュースが5リットルしか取れなかったので、
在庫が無くなったらおしまいです(T0T)

 

 

どうぞお早めにご賞味下さい。。。

 

△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼

 

 

『 特注ご紹介コーナー 』

 

それでは今日も先週の特注ケーキご紹介です!

 

キョウリュウジャー大人気ですね(^0^)

先週も、また今週もオーダーを頂いています。

仮面ライダーウィザード押され気味です。

それではご覧ください。

 

≪ キョウリュウ・ゴールド ≫

“胸から上で”ということだったのですが、
どの原画も見事に腕のチェンジャーが入っていたので描いちゃいました(^^;)

マスクのてっぺんなどは、本当は金色なのですが、
うーん、色作りがむずかしい!

金色にも色々あります。

コパー系(銅)のちょっとオレンジ色っぽい金色や
ブラス系(真鍮)の黄色っぽいものなどです。

これはブラス系か?いやもっと黄土色に近いか・・・

正直ちょっとぶれてしまったかもしれませんが、

とても喜んで頂けたので、ひとまず良かったです(^^;)

CIMG4222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お侍さんが変身するんですねwww

アイテムのデザインが細かいなあ・・・

CIMG4223.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キョウリュウジャー・獣電池 ≫

上のキョウリュウ・ゴールドが変身する時に使うんだそうです。

そう、「ゴールドだ!」

キョウリュウ・ゴールドで金色に苦労したので、今回は頑張らねば。

今回は“影あり”で光沢が出せたこともあり、金色らしく出来ました(^0^)

下にあるのがその獣電池です。

CIMG4243.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プテラノドンの周りのキラキラは、余った色に白を混ぜて点描画のようにして描きました。

CIMG4241.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 賞をとったポスター ≫

「小学校で賞をとったので、その絵をケーキにしてあげて欲しい」というオーダーでした。

地面や背景など塗りつぶしてしまっても良いと言われましたが、

眺めていると線の1本1本に想いが詰まっているのがよく解ったので、
出来るだけ筆跡もコピーしてみようと挑みました。

良く見ると、左の子は帽子が脱げちゃったんですね。

きっと真ん中の子はご本人で、いい走りが出来たんでしょう。
胸を張って、とても楽しそうな表情です。

国旗も本当によく観察していますね。

楽しい運動会だったのが、ひしひしと伝わってくる素敵な絵でした。

普段のイラスト以上に気を遣いましたが、
一緒に運動会の思い出を描かせてもらっているようで和みました。

CIMG4247.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4248.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

先週はオーダー数こそ少なかったですが、
それぞれにレベルの高いオーダーで沢山勉強させて頂きました。

 

オーダーを頂いたみなさま、ありがとうございました。

また熱いオーダーをお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お読み頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ