きまぐれ更新ブログ

“洗い物”でわかる、バイトの○○。

昨日は父の日でしたね。。。

兄弟で、姉妹で、家族で、カップルで、
ケーキをお求めになるお客さまで大盛況でした。

 

お父さんには喜んで頂けましたでしょうか?

 

皆さま、本当にありがとうございました(^O^)

 

 

ところで先週予告しました「洋風の水ようかん」

ついに完成です!

名前は「洋風イチゴクリーム水ようかん」です。

CIMG4140.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週、デコレーションに悩んでいるというお話をしましが、
結果「見た目は和風に」をコンセプトに
赤いチェリー、缶ミカンをメインに使い、
寒天に見立てたレモンゼリーで清涼感を出してみました。

 

イチゴは水ようかんの表面に浮かすように仕込んであります。

 

デコレのイメージは「あんみつ」です。

 

 

公約とおり昨日の父の日から販売を開始したのですが、
先週のブログを見ていたお客様も何人かいらっしゃったようで、
作った分は完売となりました。 感謝、感謝です。

 

ただ昨日はグデグデに疲れてしまい、その日のうちに仕込みが出来ませんでした(TOT)

 

水曜日から本格的に販売しますので、
見かけたら是非ご賞味ください(^O^)/

定番の杏仁豆腐や氷ゼリーとならぶ、今年の夏のメインキャストです。

 

◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎

 

話は変わりますが、今月から新人アルバイトがやってきました。

 

もちろん彼女自身もはじめて会う人達と仕事をするのですが
僕らもはじめてなので、どう指導してよいか探らねばなりません。

 

 

その人の性格によって、指導の仕方が変わってくるからです。

 

 

最短期間でいろいろな事を身につけてもらわねばならないので、
こちらが性格を見抜き、その人にとって理解しやすい方法を探る訳です。

 

 

彼女たちには主に接客をやってもらうのですが、
ノーゲストの合間にクッキーを袋詰めしてもらったり、
洗い物をしてもらったりしています。

 

その中で「洗い物」が性格を探る一つの目安になるんです。

(他にも性格を探るネタはいっぱいもってます(笑))

 

洗い物はとりあえずこの業界では「誰もが出来る基本的作業」です。

だから洗い物がきちんと出来ない人は他の作業もきちんとできない、

というバロメーターになるんです。

これは作る人に限らず、サービスをする人にも言えることです。

 

逆に言いましょう。

「洗い物がきちんと出来れば、他の作業もきちんと出来る」

という事ですね。

 

洗い物とは

  • スポンジと洗剤で道具を洗う。
  • 洗剤をゆすぐ。
  • 水切り場に置く。
  • 道具を拭く。
  • 所定の場所にしまう。

                です。

 

非常に単純です。

単純だけど作業はいろいろなタイプがあると思います。

大まかですが、4つに分かれます。

 

A)早くきちんと出来る。

B)遅くてもきちんと出来る。

C)早くてもきちんと出来ない。

D)遅い上にきちんと出来ない。

 

そしてこれらのどのタイプかを知ることで、こんなことがわかります。

 

 

Aは一番仕事内容を覚えるのに時間がかからない人。
1を教えたら、3くらいまでは理解できる人がほとんどです。
包装なども丁寧で早くできる見込みがある人です。

こちらも欲を出して、どんどん仕事を教えます。

だだ、中にはナイーブな人もいるのでやる気を損ねないように気を使う事も。

 

 

BはA並みに早く仕事内容を覚える事ができるけど、
尻をたたかないと、早く作業を終わらせることが出来ない人。
つまり、丁寧だけどおっとりしているタイプです。

どんどん仕事は教えていくけど、「何時までにやるように」と課題を与え、
Aに近づくように促します。

 

 

Cはやる気は十分にあるので仕事内容を覚えるのに時間はかからないけど、
作業が雑なのでやり直しが多く、包装など練習がより必要な人。

「やる気」を重視してまずはそれを自信にさせますが、
作業はしばらく見守り、フォローに徹して包装などの練習時間も多く取ったりします。

 

 

Dはやる気が無いわけではないけど、自分が不器用だと思っている人に多く、
仕事内容や作業を覚えるのにも時間がかかる人です。

まずは「不器用じゃないから大丈夫」ということ諭し、雑でもいいから早くやるよう指導します。
でも当然雑なので、常にフォローはかかせません。

そして「やる気」レベルを上げ、短時間でCまでレベルを上げることに徹します。

 

 

おもしろいでしょ?

厳密に言うと例えばAの中だけでも何タイプか居て、
細かく指導の仕方を変えるんです。

 

このようにそれぞれのタイプを見極めたうえで教え方を変え、
そして最終的にはみんながAになれるよう、レベルアップしていく訳です。

いきなりDの人にAのレベルで教えても、ストレスになるばっかりですからね。

逆効果になっては意味がないです。

 

 

不思議なもので、洗い物が上手に出来るようになるに連れて、
自然と他の仕事にも丁寧さ、正確さが出てきます。

そしてその仕事のレベルアップがさらに洗い物を上手にし、
また他の事に良い影響を与えるという好循環を始めます。

 

 

11年間、これで何人ものアルバイトを養成してきました。

彼女たちの何も知らない状態を知っているので、
いつも辞めていく頃には「りっぱになったな」という実感があります。

 

みんな確実に「よりいい娘」になって去ってゆきます。

 

 

今のアルバイトもいつかは辞めていきます

でもかつて働いていたほとんどの子が、未だに夢天菓を訪れてくれます。

 

 

みんなが「夢天菓でバイトできてよかったです」とか、
「面接うまくいったのはバイトしたおかげです」とか、
「いま仕事で夢天菓のバイトが役に立ってますよ」なんて言われると、
照れながら涙する思いです。

 

 

教育はもちろん「店の営業のため」なんですが、
アルバイトには「夢天菓のバイトでよかった」と思って仕事をしてもらえることで
おのずと店のためになっていくんでしょう。

そしてそれが彼女らのスキルアップになれば、何も言う事はありません。

 

 

これからもアルバイトを見守りながら厳しく!楽しく!指導していこうと思います。

 

 

◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎△▽△▽◎

 

今日も長文になりましたが、
お読み頂いているみなさん、そろそろ疲れましたか?

 

ここから恒例の特注ケーキ紹介ですので、いましばらくお付き合いください。

 

≪ お姉ちゃんデザインのケーキ ≫

弟くんのためにお姉ちゃんがデザインしたケーキを形にしました。

サービスでクマのクッキーは2枚用意しました。

半分こもいいけど、お姉ちゃんに「デザイン賞」です。

CIMG4111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ミル・クレープ ≫

ミル(mille)はフランス語の「1000」の意味。

“クレープをいっぱい重ねた”というケーキですね。

よく7,8枚でミル・クレープという店があるけど、
夢天菓のは最低22枚重ねます。

クリームはホイップクリームかカスタードクリームを選んで頂いています。

もちろんイチゴ無しのシンプルなものもOKです。

CIMG4101.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ メロン・ショートケーキ ≫

夏が近づくとよく入るオーダーなんです。

でもメロンは常時置いているわけではないので、
2営業日前にオーダーしてくださいね。

CIMG4119.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ フルーツ・デコレーション ≫

いちご、オレンジ、パイン、バナナ、キウイ、ブルーベリー。

この6種類が基本で、あとは季節であるものを使います。

お好きでないフルーツもあると思いますので、
オーダーの時に好みを伺ってカスタマイズさせて頂いています。

中にもフルーツがたっぷりなので、見た目より重量があるケーキなんですよ。

CIMG4132.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ドクター・イエロー ≫

この光沢と流れるようなフォルムを描写するのはなかなか難しいですが、
とても達成感を感じられるイラストの一つです。

仕上げる時にフィルムをはずすのですが、
その瞬間は童心に還るようにワクワクするんです(^-^)

CIMG4141.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり恒例、真上から画像www

CIMG4142.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ねこバス ≫

影の部分が細かくて、何度か色を入れ間違えてしまいました(^^;)

そのたびに冷凍してきれいに間違えたところをはがし、色を入れ直しました。

行き先を誕生日のご本人の名前にしたのは僕の遊び心。

内緒だったけど、気づいてくれたかな?

CIMG4143.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも真上から

CIMG4144.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ トニー・トニー・チョッパー ≫

以前、ワンピースのロゴ入りのルフィーを描いた子の妹さんのケーキ。

同じ様にがんばって描きましたよ(^^)

やっぱりチョッパーかわいいですね。

CIMG4105.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一枚!

CIMG4107.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ バズ・ライトイヤー ≫

影なしのオーダーだったのですが「ドームの透明感」はなんとか出したいと思いました。

どんなイラストでもそうですが、
必ず「ここは確実に何とかしなきゃ」というコアな部分があります。

それが「目」であったり、「マーク」であったりと様々です。

そこを見落とすと仕上がりに大きな差が出てくるので、
「影なしイラスト」の時は、描く前に見極めるんです。

CIMG4113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドームの透明感出てますでしょうか?

CIMG4114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のご紹介は以上です。

オーダー頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

 

17日(月)現在「フルカラーイラスト」のご予約は7月2日(火)以降で承っております。

「線描きイラスト」はまだ30日以前でも承りますのでご相談下さいませ。

 

 

それでは今日も長文お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

ページ上部へ