きまぐれ更新ブログ

カスタード・プリン

今日は自慢のカスタード・プリンを紹介します。

分かりやすいように、1個だけ逆さまにしました。

CIMG3744.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卵黄いっぱいでまったりなのに、とても滑らか!
キャラメルはちょっと濃い目です!

すくうとしっかり跡がつく、今風の「とろける」とか「半熟」のタイプではない
昔ながらのプリンです。

CIMG3748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼い頃、駅前のデパートの買い物帰りにだけ連れて行ってもらえた喫茶店。
そこでプリン・ア・ラ・モードを食べました。

 

おそらく外食での初体験だったと思うのですが、
その時に食べた「プリン」の味に思わず笑ってしまう程感動したのを覚えています。

 

まわりのフルーツはどうでもよかった。赤いチェリー以外は。
“プリン”に感動したんです。

 

スプーンを入れると程よい圧力を感じ、
まったりとしているのに滑らかで、卵の味がしっかりする黄色い部分。
そして子供にはちょっとほろ苦いキャラメルの染みた表面。
なんという絶妙なコントラスト!

 

もちろん子供の頃にこんな流暢な感想を言った訳ではありません。
大人になってから、味の記憶を言葉にしたものです。

子供の頃は単純に、
「これがホントのプリンなの?!」といった感動です。

 

なんせ当時は「ハ○スプリン」のような、
牛乳をいれて冷蔵庫で固めるものしか食べていなかったもんで。
当時は3個で100円のプリンもスーパーになかったし。

実は、プリンは「焼いて作る」と知ったのは調理師学校に入ってからでした。

 

しかし大人になってからケーキ屋でいろいろなプリンを食べても、
なぜかそれと同じ感動がありませんでした。

 

自分の感じ方が変わったのかどうかは解りませんでしたが、
いつも残念な思いをしていました。

 

それからも色々なお店のプリンを食べてきましたが、
同じような感動を与えてくれるプリンは無く、
しかも時代と共に「なめらか」「とろける」といったプリンが主流となり、
昔ながらの「スプーンの形がしっかり残る固さの、まったりとしたプリン」は
姿を消しつつあるように思えました。

 

そうなるとより一層幼い頃感じたあの感動に再会したくなります。
時代がスタイルを変えてしまったからこそ、
昔のプリンをどうしても食べたかったんです。

 

この想いは、歳を重ねるごとに大きくなりました。

 

そんな時、以前勤めていた資生堂パーラーで、
かなりそれに近いプリンに出会いました。

 

「やっと近いものに出会えた」とは思ったのですが・・・

 

自分的に100%納得のいくものではなかったので、
夢天菓をオープンする際そのレシピを参考に試行錯誤し、
30年越しでやっと自分の思い出の味を再現する事が出来ました。

 

結局、自分で作ってしまったんです。

 

そして完成したプリンを初めて食べた時、
幼い自分の目線の高さに運ばれてきたプリンを、
もったいなさそうにすくってほおばっていたのを思い出し、
しばし懐かしい想いに浸りました。

 

それは“おいしい”よりも“うれしい”という表現が似合うかもしれません。

 

自己満足のようかもしれませんが、、
このプリンは、あの時と同じ感動を今の子供たちにも与えてあげたいという
僕なりの気持ちがこもっています。

 

見た目は極々ふつうですが、それが夢天菓のカスタード・プリンです。

 

まず、お子様に召し上がって頂きたいので、
お母様方、是非食べさせてあげてくださいね。

1個税込263円です。

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

それでは、先週入った特注オーダーのご紹介です。

今週もイラストが多かったです。

 

≪ ワンピース・ルフィー ≫

ロゴを描くのは初めてです。
なかなか難しいものですな。

ロゴで1キャラ分のお値段がかかりますが、イラストに箔がつきますね。

CIMG3722.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダーウィザード・ウォータースタイル ≫

ウォータースタイルは2番人気です。
サファイアをイメージした仮面は色合いが微妙で神経を使います。

キラキラ感がうまく描けて良かった。。。

CIMG3731.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ワンワンとウータン ≫

幼児様方に絶大な人気ですね。

以前、実写版の写真を持ってきたお客様がいたんですが、
ワンワンはイラストの方が可愛く描けるかも。

実写版はちょっと間違えると、雪男みたいになっちゃうもんで(笑)

CIMG3733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ シナモン ≫

こちらもオーダーの多い人気キャラクターです。

ホントは青い縁取りで目も真青なんですが、
今回は普通にチョコで縁取って描かせていただきました。

でも「原画に忠実に」と希望されれば、
そのようにお描きしますのでお申し付けください。

CIMG3729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ジャイアント・ダダンダン ≫

アンパンマンの映画に出てくるキャラなんですってね。

単純な絵ですが、実は“黒”の影付きは色付けが難しいんですよ。

色素に“黒”が無いため茶色+青+赤を微妙に混ぜ合わせて作るんですが、

ちょっと割合が違うと緑っぽくなってしまったり、茶色っぽくなってしまったり・・・

白を加えてグレーになるように作らねばならないので、

調子が悪いと黒だけ大量に出来てしまうんです(笑)

CIMG3735.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は以上です。

オーダーして下さった皆様、ありがとうございました。

またのご注文、お待ちしております。

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

【お知らせ】

今年も子供の日が近付いてまいりました!

今年はロールケーキがスペシャルなので、
丸いホールケーキはお客様のお好みのものをお作りしたいと思っております。

 

とは言え、突然では作れないので4月28日(日)までにご予約をお願致します。

 

チョコレート、フルーツショート、ミルフィユ、タルト、チーズケーキなど、
お子様の好きなケーキをお申し付けください。

 

イメージが伝わればお電話でのご予約もOKです。

価格はトップページ左のバナー「バースデーケーキについて」をご覧ください。

ご注文、お待ちしております。

 

 

それでは本日も長文読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ