きまぐれ更新ブログ

ネタばらし”イラストの描き方”

3年ほど前から、イラストケーキの予約が大幅に増えました。

皆さんに喜んでもらえるので、職人冥利に尽きます。

本当にありがとうございます。

 

中でも“フルカラーイラスト”の人気はダントツで、
“影付き”は「リアルできれい」と大好評です。

CIMG3525.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも“線描きイラスト”“セピアイラスト”がありますが
これらのオーダーは珍しいほどです。

 

しかし人気とは言え、フルカラーは1日1件しか受けられないので、
多くても週に6件しか作ってあげられないのが現状です。

________________________________

 

Q 「なぜ1日1件しか受けられないの?」

Ans「はい、それは1枚描くのに2時間半以上かかるからなんです。」

 

___________________________________

 

 

やむなくこのようにお断りすると

「ふつう、イラストなんて大して時間かからないですよね?」
「こんなの誰でもチャチャッと出来るんじゃないの?」

なんてこと言うお客様が「結構」いらっしゃるので、
今日は「夢天菓のイラストケーキ」がどんな工程で出来るかお教えします。

 

 

それで何とか“一日一件のみ”の理由をご理解頂けたらなとおもいます。

 

 

では、ご説明致します。

____________________________________

 

まず下絵を描き、厚手のフィルムに油性マジックで下絵を写します

影をつける場合は色の違うペンで影部分をマーキングします(約30分)

 

マジックで描いた面を裏にして、霧を吹いた丸鉄板に貼り付けます

 

マジックに沿ってチョコペン(自家製)でイラストの枠を描いて行きます

描けたら冷蔵庫で冷やします。

                 

 

           ここまでで約45分

 

 

次に白いバタークリームに色を付けて
紙を巻いて作った“コルネ”という小さいしぼり袋でチョコ枠の中に色を入れていきます。

 

色を入れる前に、原画を10分ほど眺めて色を入れる効率の良い順番を決めます。
例えば黄色・オレンジ・みどりが配色であったら、
まず黄色から始めればそれに赤を加えてオレンジ、青を加えてみどりといった
スムーズな工程が踏めるからです。

 

ちなみに使う色素は赤、青、黄色、茶(チョコ)のみです。

白を含めこの5色を枠の色ごとに調合してあらゆる色を作っています。

 

色作りの一例ですが、

赤+青=紫(比率によって赤紫、青紫、ショッキングピンク)

青+黄色=みどり(比率によって黄緑)

赤+黄色=オレンジ(比率によって朱色、山吹色)

青+みどり=コバルトブルー、ビリジアン

みどり+黄色+茶色+白=オリーブグリーン

青+茶色+赤少し+白=グレー

オレンジ+茶色+白=ペールオレンジ(肌色) 

オレンジ+赤+白=サーモンピンク      などなど無限大です。

 

 

さらにオレンジ色の服の「影ありイラスト」などでは、基本の中間色のほかに、

光の当たっている“オレンジ+白“の部分(ハイライト)と、
”オレンジ+茶色“の影の部分(シャドウ)を描き分けます。

 

それが枠ごとに色が違うと、それぞれの色を2種類~3種類作ることになります。

 

これを繰り返していくと、1枚のイラストで平均20色は作っているでしょう。

 

 

        この色付けに最低1時間30分かかります。

        過去最長は21cmサイズの4時間でした。

 

 

さて、やっと色が付け終わりました。

今度は描いたイラストを冷凍庫に入れ、
しっかり固めたらホイップクリームを上から薄く塗って
もう一枚のフィルムで表面を覆い、再度冷凍庫で凍らせます。

 

ここまでが“最低でもオーダーの前日まで”の仕事です。

かなり神経を集中して作るため、1枚終わるとヘトヘトなんです。

 

_____________________________________

 

そしてオーダー当日、

凍ったイラストを鉄板から外して表面のフィルムをはずし、
ケーキの大きさに合わせて周りをカットして再度冷凍しておきます。

 

ケーキ本体を作ったら凍ったままのイラストをケーキの表面に張り付け、
縁をクリームでしぼって、イチゴとメッセージプレートを乗せて出来上がりです。

 

冷蔵庫で自然に解凍し、ケーキと一体化するという訳です。

_____________________________________

 

いかがでしょうか?

たかがイラスト、されどイラスト。

1枚描くことに費やしている手間を、少しご理解頂けましたでしょうか?

 

「こんなネタばらししちゃって、他の店に真似されちゃうんじゃない?」

 

大丈夫です。たぶんイラストにこんな手間をかける店はないと思いますし、
枠を描くのも、色を作ったり入れたりするのも容易なことではありません。


要は「文で読んだだけでは真似できない技」ということです。

 

 

ぼくは喜んで頂けるためなら手間は惜しみません。

睡眠をけずり、一枚入魂で取り組んでいます。

だから神経を集中させて作成するのは、毎日3時間が限界です。

 

 

体調を保って毎日確実に作り、確実に喜んで頂く為の“一日一件のみ“なのです。

 

 

どうか皆様にはこのことをご理解頂き、
少しでも早くオーダーを入れて下さるようお願いする次第です。

 

以前(3年前)は3日前なら予約を受けれましたが、
今は常に2週間先までいっぱいです。

 

誕生日がまだ先で、詳しい内容が決まらなくても、
「この日イラストばっといて!」と仮予約をするのはOKです。

 

 

今日は“フルカラーイラスト”の話ばかりでしたが、
“線描きイラスト”は1日1件に限りませんので、
どうしてもという方は是非こちらもご検討頂ければとおもいます。

 

 

次のコーナーで、また過去のブログで、
“フルカラーイラスト”、改めてご覧ください。

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

 

それでは、先週入った特注オーダーのご紹介です。

 

≪ キュア・ダイヤモンド ≫

ドキドキ・プリキュアシリーズ第4弾、これで全員描くことができました(*^_^*)

食用色素の青は独特の色合いで、絵具のようにきれいな色を出すのが困難なのです。

だから寒色系のイラストは色作りに一番苦労するんですよ。

しかもある程度色を濃くしないと「白く飛んだ」感じの仕上がりになってしまうので、

食べた時舌が青くなっちゃうんです。

でも舌はすぐに元に戻りますので、びっくりしないでくださいね。

CIMG3560.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3561.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 2種類のチーズケーキ ≫

一見ふつうのレアーチーズけーきですが、
実は下半分がベイクドチーズ、上半分がレアーチーズなんです。

ご主人がチーズケーキが大好きということで、奥様が是非このようなチーズケーキをということで作りました。

一台しか作りませんでしたので完成品は食べていませんが、
それぞれの味は抜群でした。

こんなチーズケーキも「有り」ですね。

CIMG3563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ もものミルフィーユ ≫

この時期、フレッシュのももが入らないので、缶詰で作りましたが、
適度なジューシーさとサクサクのパイは非常に良い相性です。

カスタードクリームには少量のコアントロー(オレンジのお酒)を入れて風味を出しました。

以前作ったモンブランパイといい、ミルフィーユの可能性はまだまだ広がりそうです。

CIMG3570.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ しまじろう ≫

苺を上に飾るイラストケーキの例です。

イラスト部分がちょっと小さくなりますが、見た目の華やかさはあると思います。

CIMG3565.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ラスカル ≫

元々の画像にペロペロキャンディはありませんでした。

「是非ラスカルに持たせてほしい」というお子様のご希望で描き加えました。

”ラスカルにはペロペロキャンディ” らしいです。。。

可愛いですよね(*^_^*)

CIMG3576.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ウッディー ≫

不公平なく、どのケーキも同じ愛情で作っているのですが、
”1歳のお誕生日ケーキ”はどうしても緊張せざるを得ません。

その子にとって人生最初のバースデーケーキになる訳ですから、
ご両親にとっても一生忘れられない誕生日になるはずです。

そのケーキを任されたことは、この上なく名誉なことと思っています。

本当にありがとうございました。

CIMG3578.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。

 

長文読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ