きまぐれ更新ブログ

自己中な会話

普段の生活のなかで、気心知れた仲での会話は

「あれ」と言えば何を指しているか理解出来、
「例の件」と言えばどのことか理解できます。

 

でも、その会話を平気で他人にも使う人が多いように思えます。

「自分が頭で思っていることは、他人も当然わかっている」と思いこんだ会話。

特に年配の男女に多くみられます。

 

____________________________________

 

お客様A「ちょっと!ケーキちょうだい。おいくら?」

スタッフ「はい、おいくつご用意しましょうか?」

お客様A「4人家族なんだから4個にきまってるでしょ?」

スタッフ「あ・・・はい。承知しました」

____________________________________

 

僕らはあなたが4人家族なんて知りません(・・;)

 

 

____________________________________

 

お客様B「これとね、これとこれお願いね」

スタッフ「はい、ありがとうございます。では全部で3個でよろしいですね?」

お客様B「あ、全部2個ずつよ、ちゃんとやってよ」

スタッフ「失礼しました、全部で6個ですね?ありがとうございます」

____________________________________

 

2個づつなんて初めに言ってなかったから確認したんでしょ?

 

 

____________________________________

 

お客様C「(ショーケースの)一番下の段、1個づつくれ」

スタッフ「はい。では全部で8個でよろしいですね?」

お客様C「ん?7個だ。息子は苺が嫌いなんだ!(怒)」

スタッフ「左様でございますか、失礼しました。では7個ですね」

____________________________________

 

息子さんの好みは知りませんし、イチゴ以外とも言ってないでしょ?

 

 

こんな会話がしょっちゅうあります。

 

会話があまりに自己中心的で、逆に確認する方が非難される理不尽さ。

なぜに高齢になるとこのようになってしまうのか不思議です。

 

 

でもこれから年配客が増え続けるだろう世の中で、
接客側が会話内容を推測し、
確認を怠らないようにしていくのは必須なのかもしれません。

 

 

なぜなら仮に店側の言い分が正しかったとしても、
そういったお客様は自分の非を理解して下さらないし、
お客様が不快になるだけの結末になることは見えています。

さらにこちらが主張すれば、
結果「あの店は態度が悪い」とレッテルを貼られます。

 

 

どんなお客様でも快く買い物をし、笑顔で帰って頂きたいので、
どんなに理不尽でも良い方向に会話をもっていくよう、
店側は耐え、努めなければならないんだと思います。

 

 

ただやっかいなのは接客する女子高生や女子大生にも同じ感覚の人が多いこと。

同じ感覚(説明不足)な上に推測力が低いので、
二者が当たったら会話の乱射状態になってしまうでしょう。

 

 

なんとおそろしい。。。

 

 

もうすぐ新しいアルバイトを募集するので、しっかり教育せねば。

 

 

でも、相手に分かるようにする会話は大事だと思いませんか?

たとえ自分が客の立場とはいえ、
相手の立場に立って会話をすることは、
上下関係を問わず出来るのが大人だと思うんですが。

 

僕も普段から気を付けるようにしています。

 

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

それでは、気を取り直して・・・


先週入った特注オーダーのご紹介です。

 

≪ キュア・ロゼッタ ≫

ドキドキ・プリキュアのキャラ第3弾。

気づいた方も多いと思いますが、
この子の衣装、実は変身前のものです。

変身後の髪型で変身前の服。

なかなかレアな画像ですよ。

CIMG3558.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 乳製品を使っていないチョコレートケーキ  ≫

今、アレルギーのお子様が非常に多いようです。

この子も「乳製品」のアレルギーなので、牛乳、生クリーム、バター、コーティングチョコレート、
ホワイトチョコレートが使えませんでした。

そんな中見つけだした「豆乳ホイップ」。

これのおかげでチョコレートケーキを作ることが出来ました。

技術革新に感謝です。

CIMG3544.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがその豆乳ホイップです。

横の「おいしい豆乳」は豆臭さが少ないので、カスタードにして使いました。

CIMG3549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪  ハーフ&ハーフ ≫

苺デコレーションとチョコレートケーキのハーフ&ハーフです。

型にはめるように作るので、普段のものより高さは低いですが
お得感は満載ですね。

飾りのチョコレートはその時にあるもので飾りますので、
もっとシンプルになる場合もあります。

CIMG3556.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ ナメコ ≫

絵が単純すぎて、逆に雰囲気を出すのが難しかったです。

遠近感は「構図」と「線の太さの違い」で表現しました。

CIMG3548.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダー ウィザード ≫

今週もオーダー入りました。

なかなかの出来です。

CIMG3540.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、先週の特注オーダーでした。

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

【お知らせ】

フルカラーイラストのご予約が4月9日(火)までいっぱいです。

次の受注は10日(水)以降お渡し分になりますのでご了承ください。

尚、「線描きイラスト」は4月9日以前でも承っております。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは本日も長文読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ