きまぐれ更新ブログ

宇宙戦艦 夢天菓

パティシエとは、

「知識」という燃料で

「技術」というエンジンを動かし、

「経験」というコンピューターで制御された宇宙船です。

 

 

「地球」という下積みから出発し、
「洋菓子界」という果てしない宇宙に旅立ちました。

「食べた人の笑顔」という星を経由しながら・・・

 

 

うまく軌道にのれれば、
燃料を絶やさず、エンジンのメンテを怠らなければ、
またコンピューターのバージョンアップを怠らなければ、

定年という終着点まではほぼ予定通りの航海ができるでしょう。

 

 

「リストラ」という隕石に遭遇しなければ・・・

 

 

でも「自営」という異空間に突入してしまった宇宙船は、

 

自分の力で「マーケティング」というレーダーを装備し、
自分の力で「経営脳」という別のコンピューターを増設しなければなりません。

 

「不況」や「悪天候」という違う種類の隕石はしょっちゅう飛んできます。

ですから、いざという時のために「資金」という装甲板も装着せねばなりません。

 

そして隕石を破壊するため、「知識(燃料)」と「技術(エンジン)」で
波動砲が打てるようにならなければなりません。

 

 

普通の宇宙空間より厳しい航海ですが、

自力で軌道を作ってしまえば、航路は自由に決められます。

 

新しい発見も多々あります。

 

そしていつの間にか宇宙船は戦艦に姿を変え、
「定年」という終着点より遥か遠い宇宙まで航海することが出来るようになります。

 

 

もしかしたら、
パティシエに限らず、仕事ってみんな同じかもしれませんね。
公務員以外は。

 

だって「自営」ないし、「笑顔」の為じゃないらしいし。

 

今日はふとこんなことを思ったので書いてみました。

 

宇宙戦艦「夢天菓」は明日からもまたがんばりますので、
みなさんよろしくお願いいたします。

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

では今日も先週のオーダーのご紹介です。
オーダーして下さったみなさん、ありがとうございました。

 

≪ 似顔絵 ≫

写真から似顔絵を描きました。

出来上がるまで似ているか不安なのが欠点ですが、

いまのところ全部似ているようなので良かったです。

CIMG3448.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 身延線 ≫

電車が大好きな男の子のケーキ。

「静岡行き」にしたのは彼のオリジナルです。

「僕の電車」感がでていいですね!

CIMG3449.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ キュアハッピー ≫

プリキュアシリーズが新しくなったので、
この子を描くのはもう、あまり機会がないでしょう。

オーダーの多かったキャラなので、ばっちり決めてみました。

CIMG3454.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ マリオ ≫

CG画像のマリオをアニメっぽくすると、
こんな感じの絵になります。

明暗の影分けが結構むずかしいキャラの一つです。

CIMG3465.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 苺ムース ≫

苺デコレーションに見えますが。
実は中は苺のムースです。

苺ムースは苺ゼリーをかけて仕上げる場合もありますので、
ご希望のスタイルを選んで頂いています。

今回は「苺いっぱいのせて!」ということでしたので、
ホイップクリーム仕立てにさせていただきました。
 

CIMG3457.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、先週の特注オーダーでした。

みなさんの熱いオーダー、日々お待ちしております。

 

 

本日も長文読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ