きまぐれ更新ブログ

「慣れ」って恐い・・・

先日製造スタッフとこんなやりとりがありました。

________________________________

シェフ「この生地、バターがいまいち良く合わさってないな」

スタッフ「あーすいません、ちゃんとやったつもりなんですけど・・・」

シェフ「チャントヤッテナイカラコウナルンダヨ!」

スタッフ「・・・・」

________________________________

シェフ「(クリームの)絞り、ちょっと大きくないか?」

スタッフ「え?そうですか?」

シェフ「ほら、最初に絞ったサンプルと全然ちがうじゃん!」

スタッフ「あ、ほんとですね。すいません」

________________________________

 

この2つの会話で共通しているのが、
「ちゃんとやっているつもり」という確信犯的事実です。

別に悪気はありません、至って真面目に取り組んでいます。

以前のブログで『ケーキ作りは各過程の加減を見極めるのが大事』
というお話をしたとおもいますが、

このスタッフは『違う加減を覚えてしまった』んですね。
これは『慣れ』からくる『誤差』です。

確信犯=『間違ったことでも、それが正しいと信じ込んでしまう』

だから「ちゃんとやっているつもり」だったわけです。

 

 

誰でも物事を覚えていくうちに慣れというものが出てきます。

 

そしてある程度慣れたところで『自分が出来るようになった』と勘違いします。

 

更に慣れると『自己流』が芽生え、オリジナルから遠ざかる傾向があります。

 

更に更に、何より恐いのは『道を外れている自覚』がなくなっていくことです。

 

だから失敗しても「ちゃんとやったんですけどね」になってしまう。

 

 

でも皮肉にもこういったスタッフは『やる気がある人』に多いんです。

中には慣れながらもオリジナル路線を間違いなく進み、
着実に力を伸ばしていくスタッフもいます。

こういう人は、
会社(店)における自分の立場をしっかりわきまえている人。
または、「仕事だから」と割り切っている人です。

 

こう書くと前者の方が積極性があるようにみえますが、
オリジナルから遠ざかり、確実なものを作らない限り、
そういったスタッフの評価がプラスになることはありません。

むしろマイナス!

 

慣れは、裏を返せば『成長』であり、その人の『自信』につながる事です。
これは大いに結構なので、それを壊そうとは思いません。

だからしょっちゅうスタッフの仕事をチェックして、間違いに気付かせるわけです。

いわゆる軌道修正みたいなもんです。

幸い夢天菓のスタッフはみんな素直なので、
なんだかんだで納得して修正してくれるので助かります。

 

そういえば調理師学校の卒業式で、校長が言っていました。

「0×100=0である。間違ったことを何回繰り返しても、間違った結果にしかならない」

 

そう、初めは0.01でいい。100回やれば「1」になるから。

これを0.1に精度を上げれば、100回で「10」になります。

でも初めが0ならまだしも、-0.1だと破壊的な方向に向かってしまいます。

 

 

仕事において『慣れ』というのは、この精度を上げることでなければいけません。

精度の上限はありませんが、上がるほどに良い仕事が出来るようになるんだと思います。

これを永遠に続けるのが、『修業』というものです。

 

 

だから先輩なり上司なりは、そういった道から外れかかったスタッフを正しい道に導いてあげなければなりません。

面倒くさく勇気もいるかもしれないけど、ある程度の監視と指導は必要です。

これも社員教育の一環ですし、会社(店)の信用を保つことでもあります。

 

 

それを放置しておくと、そこらじゅうに確信犯が溢れ、
製品が、仕事内容が、人間関係さえばらばらになります。こじれると集団ボイコットにも。

当然、会社(店)の信用も下がる一方です。

恐いですねぇ・・・あなたの職場に、確信犯はいませんか?

いたら早めに軌道修正してあげましょう。

 

※ちなみに入社3~4年目のやる気満々のスタッフに確信犯は多いです。

  実は私も若かりし頃、確信犯の一人でした(笑)

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

では今日も先週のオーダーの紹介です。
いつにも増してバースデーケーキの多い週でした。
みなさん、ありがとうございました。

≪ ガトー・オペラ ≫
コーヒーとチョコレートのケーキです。
夢天菓では注文が入った時にしか作らないケーキですが、ちまたで噂が広がっているよう・・・

CIMG3200 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 仮面ライダーウィザード 2連発 ≫
上がフィギュアを描いたもの、下が写真を描いたものです。

CIMG3202 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3204 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 似顔絵 3連発 ≫

松本 潤さんです。

CIMG3194 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

志村けんさんです。 アイ~ン。

CIMG3208 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが一番似ていたようで、とても喜んで頂けました(*^_^*)

CIMG3206 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ 筆文字イラスト ≫
久しぶりにきましたが、やはりシンプルできれいです。
私、このオーダー大好きですwww

CIMG3209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ パンパかくん他・・・ ≫
とても丁寧に原画を描いてきてくださいました。
それにお応えすべく、がんばったオーダーです。

CIMG3197 - コピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上です。

いつも長々読んで頂き、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】

クリスマスケーキご予約承り中です。

12月23日、24日は数に限りがございますので、どうぞお早目のご注文をお願い致します。

2週前のブログで、詳しい内容がご覧いただけますのでご覧下さい。

 

ページ上部へ