きまぐれ更新ブログ

手作りサンタクロース

ネットのアンケート調査で、

 

「店舗でクリスマスソングはいつ頃から流すのがいい?」

 

という質問に、64%の人が「12月に入ってから」と答えていました。

なんでも11月はまだクリスマスには早いという感覚が世間様にはあるようで、
中には結構不快に感じる人も多いようです。

ケーキ屋としては早く販売促進を行いたいという気持ちですが、
今年は世間様の意向をひとまず取り入れて、
クリスマスソングBGMは1カ月前の24日からにしました(^^;)

 

ですが、

 

クリスマスケーキの準備は着々と進められております。

今日はその一部、手作りサンタのメイキング画像を初公開です!

★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★ー★

サンタの原材料は卵白と砂糖、そして食用色素の赤のみです。
いわゆるメレンゲというものです。

あとは技術と時間で出来上がります。

★まずは胴体です。 体のメインになる部分を絞ります。

CIMG3111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★これに細い口金で腕を絞ります。

CIMG3113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★今度は白いメレンゲでプレゼント袋を絞ります。
 これがあるのとないのでは可愛さが全然ちがうんですよ。
 2枚目の写真は後ろから見たところです。

CIMG3114.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3116.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★さらに細い口金で裾のホワホワとボタンを絞ります。

CIMG3120.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★これで胴体は絞り終わりました。 
 あとは捨て窯(オーブンの電源を切った後の余熱)で一晩かけてしっかり乾燥させます。

CIMG3121.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★次にひとまわり小さく、頭を絞ります。

CIMG3149.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★これにココアを混ぜたメレンゲで一つ一つ顔を描いていきます。
 単純な顔ですが、みんな微妙にちがうんです。
 よくみると誰かさんに似ていたりして面白いです(*^_^*)

CIMG3151.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3153.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ピンクのメレンゲで帽子を絞ります。ちょっと不格好ですが、あとで帽子らしくなります。

CIMG3154.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★細い口金で帽子のふちとぼんぼりをしぼります。
 ね。 帽子らしくなったでしょ?

CIMG3155.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★頭も同じように捨て窯で乾燥させ、オレンジ色のアイシング(粉砂糖と卵白でできたクリーム)で
 襟巻きを絞りつつ、胴体と頭をくっつけます。

これも一晩乾燥させるのですが、昨日の日曜日は生憎の雨で乾燥させられず、
こんかいは昨年の同じくっつけた直後の画像をご覧頂きます。

CIMG3157.jpg一つ一つに、

笑顔に満ちたクリスマスになって欲しいという

願いを込めています。

 

市販のものよりも不格好ですが、

心はこもっていると自負しています。

 

今年のクリスマスも、

みなさんにとって幸せな日でありますよう。

 

そしてそのお手伝いのため、

サンタたちは出番を待っています。

 

クリスマスケーキのご予約は、

どうぞお早めに!

 

 

 

クリスマスケーキは、先週のブログでご紹介していますので是非ご覧ください(*^_^*)

========================================

 

お待たせしました。

ここからは恒例の特別注文のご紹介です。

 

≪ 似顔絵ケーキ ≫

お客様ご持参の似顔絵をハート型のチョコプレートにし、
チョコレートケーキにのせました。

CIMG3174.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ マリオ ≫

線描きオーダーだったのですが、思いつきで初の試みをしました。
帽子と服、それと目の部分を、筆で描いてハーフトーンを表現しました。
この方法とっても良いかも!
CIMG3169.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ スティッチ ≫

スティッチでは初めて影付きで描きました。
同系色の影付きは配色に神経つかいますが、出来上がりがきれいです。CIMG3173.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ マロンのショートケーキ ≫

苺ではなく、マロンでショートケーキを作りました。
サンドのクリームにもマロンを練り込みました。
シンプルですが、モンブランが上品になった感じでとても美味しいです。

CIMG3187.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪ トトロのマジパン細工 ≫

実はこのトトロ、心無いお客様にドタキャンを食らった可愛そうな奴です。
次の日店頭に飾ったところ、とても気に入って下さったお客様にお買い上げ頂きました。
買って下さったお客様には、ひときわの感謝の気持ちでいっぱいです。

どんな理由があろうとも、自分で入れたオーダーは自分で責任をもってキャンセルなり、して頂きたいものです。
不必要になったからといって、未払いだからと言って、放置することは言語道断。
残念で仕方がありませんでした。

本当に買って下さる方が現れてよかったです。

CIMG3182.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も長々読んで頂き、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クリスマス前のフルカラーイラスト予約、あと4件で締め切りです!!!!

ご予約はお早めにお願い致します!

またここにきて杏仁豆腐が急な売れ行き!!なんで?なんで?

頑張って作ってますが、売り切れの場合はご容赦ください。

 

 


 

ページ上部へ