きまぐれ更新ブログ

マリコカフェまつり

ちょっと前なんですが、10月13日と14日、地元丸子(まりこ)で初めての企画がありました。

 

「マリコカフェまつり」

 

丸子は日本の紅茶発祥の地で、原木があります。

またお茶の栽培もしていて、宇津ノ谷では無農薬のお茶を作ったりしています。

そして地元ならではのスイーツも多数あり、

これらを使って丸子を盛り上げようという企画です。

 

夢天菓もその無農薬茶で作ったニャンコサブレや、
新発売のポワントちゃん、黄な粉マドレーヌで参加しました。

 

予想を上回る人の入りで、各店商品不足になる盛況ぶりでした。

来年はさらに濃い内容で出来るといいなと思います。

 

販売には地元のボランティアさんたちがたくさんお手伝いにきてくれました。

夢天菓は長田西中学校の3年生のお二人が、
慣れないところ頑張ってお菓子を売ってくれました。

大山さんと鈴木さん、それと写真は撮れなかったけど2日目にお手伝いしてくれた松山さん、
お疲れさまでした、そして本当にどうもありがとうございました。

みなさん受験大変だけど、がんばってくださいね。
CIMG3045.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________________________________

話は変わって・・・

昨年初めて作った≪柿とバナナのメープルタルト≫2012リメイク版です。

CIMG3124.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本が誇るフルーツ『柿』!

それなのに日本の洋菓子屋さんでは使うところが意外に少なく、
使っていても味を活かせてないことが多いです。

 

実際味が繊細であるため、洋菓子のメイン素材である生クリームやバターに
負けてしまうのは事実です。

 

僕も作る上でいくつもの仮説をつくり(柿と相性の良い素材や製法)
何回も試作を繰り返して紅茶と合うことを見つけ出し、
ムースやクリームにするより柿をそのまま使うタルトが良いことと判断し、
一昨年に≪柿の紅茶タルト≫が出来上がりました。

 

そして昨年、「まだまだ柿には合うものがあるはずだ」と思い、
また同じ様に仮説をたてて、試作して、メープルと合う事を見つけました。

 

でもメープルは合うんだけれど、なんか味が平べったい・・・
なんとか味に深みはだせないだろうか?・・・


そこで思いついたのがバナナでした。
これは資生堂パーラー時代、後輩の増田君が考えたデザート、
≪柿とバナナのクリームチーズあえ≫を思い出したからです。

柿とバナナは食べ合わせがとてもいいんです。
そして相乗作用で味に奥行きがグッと出てくる。
当時、意外さに驚いたものでした。

増田君、どうもありがとう!

 

「よし、カスタードクリームの部分をバナナカスタードにしよう」

バナナと牛乳を合わせてバナナミルクをつくり、それでカスタードクリームを作りました。

結果は大成功!
そしてこんな感じに出来上がりました。

2011カキメープルタルト.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タルトの中はメープルのアーモンドクリームに柿を入れて一緒に焼いてあります。

そしてバナナカスタードを絞り、柿をゴソッとのせ、メープルゼリーをかけます。

最後に表面をグラッセ(砂糖をかけて高温で溶かすこと)したパイを飾りました。

全ての味がバランスよくまとまっているので、柿の味や存在感が活きています。

 

ただ・・・

 

味的には満足していたのですが、一つだけ引っかかっていることがありました。

 

実は柔らかいカスタードクリームの上にしっかりした実がのっているため、
飾るにも安定しにくいし、更には食べにくいことでした。

 

そこで今年、「下に柔らかいカスタードがあるから安定しないんだ!」という事に気付き、
柿を飾った上にカスタードを絞ることにしました。

柿のカットも小さめにし、飾りやすく、何より食べやすくなりました。
(柿が少なくなったように見えますが、量は同じなのです)

タルト全体の構成は昨年と同じです。
 

そしてせっかくリニューアルされたので、パイも三日月型に変えてみました。

また今回、粉砂糖がふちにかけていないのは、
他のタルトで粉砂糖をかけているものがあるからです。

周りのケーキとのバランスも大事ですからね。

 

そんなこんなで出来上がった≪柿とバナナのメープルタルト2012版≫です。

おすすめですので、どうぞご賞味ください。

税込420円でのご提供です、よろしくお願いいたします。

 

△▽△▽△▽△▽△△▽△▽△▽△▽△△▽△▽△▽△▽△

 

ここからは恒例の特別注文のご紹介です。

 

マジパンでキティーちゃんを作りました

首の付け根が意外に細い為(頭がでかい為か?)胴体を乾かしてから頭を接着しました

CIMG3067.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様のアイデアで≪ハートの型の本≫を作りました。

表紙の部分はクッキー、中はフルーツ入りチョコレートケーキです。

土台にはクリームをしぼり、ロウソクが立てられるようにしてあります。

CIMG3104.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週は特注が少なかったですが、内容が濃かったです。
いつもながらお客様の喜んで下さる笑顔は今後の製作の力になります。

オーダーして頂いたお客様、有難うございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【お知らせです】

12月クリスマスまでのマジパン細工・フルカラーイラストは合わせて限定10件です。

ご予定のあるお客様はお早目のご注文をお願致します。

特別注文も通常の仕込み内容により、早めに締め切ることがございますので、
こちらもお早めにご相談下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日も長々読んで頂き、ありがとうございました。

 

ページ上部へ