きまぐれ更新ブログ

ケーキ作りのツボ

あるお客様に質問をされました。

________________

シフォンケーキを作ったの。
本に書いてある通りに作ったんだけど、
全然写真通りにならないのよね。

なぜかしら?

________________

ケーキの作り方も、そのレシピ本も
とても簡単そうに出来るように書いてあります。

 

シフォンケーキなら、
________________________

1)ボールに卵黄を入れ、

2)水、サラダオイル、薄力粉の順に混ぜ、

3)卵白にグラニュー糖を少しづつくわえながら
  ピンと角が立つまで泡立て、(メレンゲ)

4)泡を壊さないように2)にあわせ、

5)空気の入らないように型に入れ、
 180度のオーブンで約40分焼きます。

6)焼けたら逆さまにし、粗熱がとれてから型から抜きます。

_________________________

これだけです。 

ですが・・・
本にはケーキつくりにおいて、もっとも大事なことが抜けています。
これは90%のレシピ本がそうなんですが、

≪ 加減 ≫

が、書いてないんですね。

2)で言えば、水がどういう状態に合わさったらサラダオイルを入れ、
更にどういう状態になったら薄力粉を合わせるか?
また、どのくらいまで薄力粉を混ぜたらよいのか?
親切なレシピでも、「水が合わさったら」「サラダオイルが合わさったら」程度しか教えてくれません。

4)のメレンゲの「角が立つまで」も、柔らかめ、硬めと範囲がありますし、
泡立てるスピード加減や、グラニュー糖を入れるスピードでも状態が変わります。

特に5)の「約40分」というのも、焼き加減を表す言葉としては最もアバウトですね。
「生地に弾力が出るまで」と書いてある本もありますが、
これもベストポイントでの弾力を抑えないと、生地は《焼き縮み》を起こします。
 

全ての工程には必ずベストポイント(ツボ)があります。

そして全てのツボを抑えないと、
ちゃんとしたものは出来ないということです。

そしてツボは決して文章では表せないし、
写真でも100%伝わりにくいのが現状です。

________________

シフォンケーキを作ったの。
本に書いてある通りに作ったんだけど、
全然写真通りにならないのよね。

なぜかしら?

________________

答: ツボがずれているからです。

 

プロがなぜしっぱいしないのか?(たまには失敗しますが)

 

ケーキ作りにおける全ての工程のツボを知っているからです。

だから何回やっても同じような状態を作ることが出来る。

更にはプロには材料的リスクもあります。
季節や年によって材料の状態が違うというリスクです。

_________________________

夏の卵と冬の卵は卵白の水分量が違うのでコシに差がある。

夏の小麦粉と冬の小麦粉も水分量が違う。

室温に戻すバターも、夏と冬では硬さが番う。
牛の都合で夏と冬の水分量や色も違う。

同じフルーツでも、年によって甘味、酸味、香りが違う。

などなど・・・

_________________________

そしてこれらの状態に合わせて、微妙にベストポイントをずらし、
最良の状態にもっていけるのもプロだからです。
 

このようにケーキ作りはシフォンケーキでも言えるよう、文章にすると簡単です。

でも工程が簡単なほど、ケーキ作りは難しいものということです。

 

さて、 うんちくが長くなりました。

ここからは恒例の特注紹介です。
今日はイラストケーキのみのご紹介です。

ワンピース≪不死鳥マルコ≫
フィギュアの写真を基に描いたのですが、
顔と炎の部分はアニメの画像をみて描きました。
CIMG3076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪大阪城≫ですw
建造物を描くのは2回目なのですが、その建物自体にこだわりや特徴があるので、
それを再現するのは骨が折れます。
でも、評判は上々でしたwww

CIMG3083.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






≪キティーちゃん≫
チョコレートケーキに描くのは久しぶりですが、色が映えてきれいですね。
色数が少ないので、1キャラ分で描かせて頂きました。

CIMG3077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


特命戦隊ゴーバスターズ≪レッドバスター≫
線描きですが、迫力ある仕上がりになりました!
細かい線は、チョコレートをトロトロにした状態で描くのがコツです。
線描きでもこのように原画によっては影もつけられます(しかもお値段は同じ575円です)
素材選びが大事ですねw

原画でお勧めは漫画本のワンシーンです。
適度に繊細なものが、きれいに仕上がります。

CIMG3086.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこのへんで失礼します。

今日も長々読んで頂きありがとうございました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お知らせです。

12月分のイラストケーキのご予約は、クリスマスまでの期間、

限定10件 で締め切らせて頂きます。

12月にご予約の予定のあるお客様は、お早目のご注文をお願い致します。
 

 

 

 


 

 

 

 

 

ページ上部へ