きまぐれ更新ブログ

今日は特注オンパレード!

すっかり秋めいてきましたね・・・

朝起きるのに、パワーを使うようになってきました(^^;)

 

今日は先週サボった分、特注ケーキをたくさんご紹介します。

まずは≪ベリーのショートケーキ≫
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーでショートケーキを作りました。
飾りは赤く着色したホワイトチョコレートで、どうしてもこの飾りが欲しかったということでした(^^)
何て書いてあるかわからないのですが、ベトナム語だそうです。
かっこいいですよね。
CIMG3041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中は普通のイチゴショートなのですが、ネットでみたデコレーションが気に入られて、
その写真(2種類)を合成して作りました。
中央のバスケットボールはキャラメルムースです。
そして周りの飾りはドナルドダックなのですが、
帽子が水分に弱いメレンゲなので「召しあがる時に乗せて下さい」ということで
別に包装してお渡ししました。
一個だけ仕上げてみましたが、帽子をかぶせると下の写真のようになります。
帽子をかぶせた完成品が見れなかったのはちょっと残念でしたが、
予想外にめちゃめちゃ喜んで頂けたので良かったです。
CIMG2962.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

CIMG3065.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらもイチゴショートなのですが、
「派手にしてくれ!」というご要望で、出来る限り派手にしました(*^_^*)
ただ、箱の高さに限界があるので、高さを測りつつのドキドキ作業でした。
ベトナム語のケーキに使った赤いチョコレート、こちらでも使わせて頂きました。
CIMG3061.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男の誕生日に、試験的に作った≪ミルクチョコレートのケーキ≫です。
家族にはモルモットになってもらいました(笑)
でも味は上々!ミルクチョコのガナッシュ(生チョコ)と、ミルクチョコのホイップクリームで
洋梨の香りのシロップをスポンジに染み込ませました。
ガナッシュがちょっと硬めでしたが、スイートチョコとは違う優しさが出て美味しかったです。
次はガナッシュの硬さを調整して、完全体にしたいと思います。
完全体じゃなかったことは、次男には内緒ですが・・・(笑)
CIMG3024.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは特注とは違うのですが、今月のロールケーキ
≪マロンとバナナのロールケーキ≫です。
紹介するの忘れてましたので、また忘れないうちにここでアップします(^^;)

マロンのホイップクリームとバナナをココア風味のスポンジでくるみました。
シロップは両方に相性が良いラムの香りを使いました。
マロンとバナナはとても相性がよく、特にマロンはバナナを引き立てます。
チョコスポンジではなくココアスポンジにしたのは、チョコ味が強いとバランスを崩してしまうからです。
プレーン生地よりちょっとココア風味が全体の味を調えてくれるため、
またこの色が秋っぽい雰囲気をだすこともあり、ココアスポンジにしました。
あと半月ですが、よろしくお願い致します。
CIMG3036.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリキュアのイラストです。
キュアピースはとても人気がありますね。
こちらのお客様は20代半ばの女性の方なんですが、初代のプリキュアから観ているファンだそうで、
しばしプリキュアの話で盛り上がってしまいました(*^_^*)
(シェフもイラスト研究のため、必ず初めの5話までは観ているのです)

横に長い原画だったので、このようなレイアウトになりましたが、
とても個性的でいい作品に仕上がったと思います。
CIMG3006.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存じ「千と千尋の神隠し」で銭婆の所へ行った「千」が「はく」と再会する名シーンです。
久しぶりにセピアイラストのオーダーでしたので、気合いが入りました。

しかしこのシーンをカラーでなく、あえてセピアでオーダーされたのはハイセンスですね。
月明かりでの影の調整が難しかったですが、とてもよい雰囲気に仕上がりました。
月明かりでの陰って、明度が低いうえ、コントラストが高いんですよね。
名シーンを強調する為に、イラスト内にはあえてクリームなど絞らずシンプルにデコレしました。
CIMG3012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キティーちゃんです。
「ハートをいっぱいお願いします」ということで、いっぱい描きました(^^)v
細い線ではなく、太い線で描くのが可愛くするコツです。
チョコ枠に結構神経を使う作品です。

いつもながら、キティーちゃんの絵は描いていてなごみます。
でもウインクするんですね?まつ毛があるの、知らなかったです(^^;)
CIMG3058.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに来ました「マシーン系」しかも作業車。
やはりシェフも男なんでしょうか、こういった作業車には心を惹かれます。
特にキャタピラ部分が上手く描けると、童心に還る思いです。

画像が高台にあるショベルカーを下から撮ったアングルだったので、
足場をチョコレートで表現してみました。
ただショベルカーは描く範囲が広いのですが、描く部分が少ないために、
ちょっと本体やパーツが細かくなってしまうのが残念です。
CIMG3021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズタルトにバレーボールの絵を描きました。
イチゴショートやチョコレートケーキでなくても、表面が平らでしたらイラストは描けます。
ちょっと影をつけてみましたが、立体的に見えたかな?
CIMG3063.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのスタッフのオーダーです。
彼氏のお誕生日にサプライズであげたいそうで、こっそりユニフォームの写真を撮って来たそうです。
バスケットボールは、シェフが合成して描きました。
いいですね、青春て・・・。
CIMG3064.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラストは「線描き」のオーダーです。
この画像で中間色があったのですが、点描で表現しました。
点の間隔をそろえないときれいに見えないのでちょっと難しいのですが、なんとかうまくいきました。
「線描き」の場合、基本的には2階調で中間色は使わないのですが、
画像的にどうしても必要な部分にかぎり、中間色部分をお描きすることにしています。

こちらのお客様、ケーキを見て「姪が喜ぶと思います」と言って下さいました。
その表情が印象的で安心し、とても有り難かったです。
毎度のことなのですが、既定の内容だけでやることは作業として楽です。
しかし一歩踏み込んだ作業をすることで、お客様は満足し、喜んで頂けるんだなと、
改めて痛感したオーダーでありました。

今回もオーダーして下さった多くのお客様に感謝です、本当に有難うございました。
これからもまた命じて頂けるよう、一作入魂で取り組んでいきますので、
どうぞよろしくお願い致します。

CIMG3057.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も長々読んで頂き、有難うございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

15日(火)より、≪マロン杏仁豆腐≫を発売します(*^_^*)

ほのかなラムの香りが、秋らしさを感じさせる会心の作です。
どうぞご賞味下さい。

税込273円でのご提供です。

ふつうの杏仁豆腐も大好評販売中!併せてよろしくお願い致します。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ