きまぐれ更新ブログ

ポワントちゃん新発売!

僕はケーキ屋なのに、
「はぁ~っ、つかれたぁ~!」と思うとき、めちゃめちゃ甘いものが欲しくなります。

普段から甘いものに囲まれて生活していますが、
パワーが失せた時はそれでも欲しくなります。

 

大抵は家に帰るとアイスやチョコレートがあるので、それらをつまむんですが、
ある時欲が出て、「心まで癒されるような甘いものが欲しい」と思うようになりました。

 

「それを食べて自分が癒されれば、他の疲れている人もきっと癒されるはず・・・
そんなお菓子は出来ないものか?・・・」

一年ほど前からそんな思いで試作を続けましたが、なかなかしっくりと来ませんでした。

そんな時、何で聞いたかはさだかではありませんが、

「日本人のケーキは、やっぱりカステラ文化だよね」という言葉を耳にしました。

 

「そういえばそうだ・・・カステラベースならきっと・・・」

 

光が見えた気がしました。

きっかけが見つかったので、あとは試作、試作、試作の繰り返しでした。

そしてついに、「癒しのお菓子」は出来ました。
ポワントちゃんewb.jpgとっても美味しいですwww

 

結局フワフワのカステラ生地に、少しだけバニラクリーム(バタークリーム)を
絞っただけの単純なお菓子なのですが、単純だからこそ不変の安心感があります。

 

癒されているとき、気分はポワ~ンとしますね (僕はします)
それで「ポワントちゃん」という名前にしました。

 

大手企業の作るカステラ生地のように、乳化剤や気泡剤などの薬品系による驚くようなふんわり感は出せませんが、
手作りで出来る限りの軽さと素朴さを追求してみました。

 

一応完成品ですが、満足せずこれからも研究を重ねて、より美味しいお菓子に進化させていきたいと思います。

そして食べてくれた人の疲れやストレスを、ひと時でも癒すことが出来れば嬉しいです。

 

「ポワントちゃん」は1個137円(税込)です。

みなさん、どうぞなごんでください。

 

▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△

 

恒例の特別注文のご紹介なんですが、今日のところはお休みさせて頂きます。
近日改めてアップします。

楽しみにしていて下さった方々、すみません。

ページ上部へ