きまぐれ更新ブログ

イチゴとバナナのケーキ

先日コマーシャルで見ました。

「イチゴとバナナのミルキーが発売」

かのキャリー・パミュパミュがプロデュースしたとか・・・

でもイチゴとバナナの組み合わせは20年前からケーキ屋がやっていること。
それが「キャリー・パミュパミュが・・・」というと、斬新に聞こえるから不思議です。

 

社会現象さんの力はすごいです!

 

むきになった訳ではないですが、そういえば最近やってなかったなということで作りました。
CIMG2979.jpgイチゴのムースと、バナナのババロア。
生地にココナッツを使い、メレンゲでデコレーションしました。
トッピングはドライラズベリーです。

 

ところでムースとババロアの違いをよく聞かれます。

ババロアは基本的にカスタードソース(牛乳・卵黄・砂糖・バニラ)にゼラチンを加え、
ホイップした生クリームを合わせて冷やし固めたものをいいます。

「カスタード」が基本です。

これにバナナ味やキャラメル味をつけて、バリエーションをつけます。

一方ムースというのはフランス語の『泡』という意味で、
泡立てた卵白(メレンゲ)や、泡立てた卵黄(パータ・ボンブ)で、
仕上がりを軽く泡のような状態にしたものを、全般的にムースと言います。

ですから前述のババロアにメレンゲを混ぜて軽くしあげると、
ババロアではなくカスタードムースになる訳です。

メレンゲやパータ・ボンブを合わせる前の段階は多種多様で一言では言い表せません。
でもちょっとだけご紹介しますね。

ピュレ + 生クリーム + メレンゲ

カスタード + 生クリーム + メレンゲ

カスタード + ピュレ + バター + メレンゲ

ピュレ + 生クリーム + パータ・ボンブ + メレンゲ

ピュレ + カスタード + 生クリーム + パータ・ボンブ + メレンゲ

ピュレ + メレンゲ

生クリーム + パータ・ボンブ      などです。


夢天菓でもムース系はよく作りますが、同じ「軽さ」にもさまざまな食感の違いがありますので
そのケーキのコンセプトや合わせる食材で、色々な手法でムースを作ります。

もし同じようなムースのケーキを見かけたら、是非食べ比べてみて下さい。

 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

 

ではここからは恒例の特別注文のご紹介です。

まずはミックスベリーのタルト。
チーズとアーモンドをベースにしたタルトに、チェリーとカシスを乗せて焼き、
キルシュカスタードクリーム、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーを飾りました。
クルクルはホワイトチョコレートです。

CIMG2977.jpg
シナモロール型ケーキ。メロンショートがベースです。
シナモロールは耳が横に長いので、苦悩の結果こんな形になりました。
でもメチャメチャ喜んでもらえたのでよかったです。
CIMG2966.jpg闘神レオソード。ドラクエのキャラらしいのですが、なんでもステージをクリアしていかないと
このようにならないらしく、『上画像のフォルムで下画像の配色』というオーダーでした。
夢天菓、こんなご要望にもお応えします。
CIMG2982.jpgCIMG2972.jpgCIMG2968.jpgケルディオ。最新のポケモン映画の主人公ですね。
CG画像に近かったので、4階調になりました。
CIMG2987.jpgアルセウス。これは去年のポケモン映画のキャラですが未だに人気があり、
描くことが多いキャラクターです。
このような明るい配色の絵はチョコ地によく映えてきれいですね。
CIMG2986.jpg以上、先週の特別注文でした。

今日も長々読んで頂き、ありがとうございました。

 

P.S) 巨峰の杏仁豆腐がもうすぐ終了です。まだ食べていない方はどうぞお早めに!

ページ上部へ