先日コマーシャルで見ました。
「イチゴとバナナのミルキーが発売」
かのキャリー・パミュパミュがプロデュースしたとか・・・
でもイチゴとバナナの組み合わせは20年前からケーキ屋がやっていること。
それが「キャリー・パミュパミュが・・・」というと、斬新に聞こえるから不思議です。
社会現象さんの力はすごいです!
むきになった訳ではないですが、そういえば最近やってなかったなということで作りました。
イチゴのムースと、バナナのババロア。
生地にココナッツを使い、メレンゲでデコレーションしました。
トッピングはドライラズベリーです。
ところでムースとババロアの違いをよく聞かれます。
ババロアは基本的にカスタードソース(牛乳・卵黄・砂糖・バニラ)にゼラチンを加え、
ホイップした生クリームを合わせて冷やし固めたものをいいます。
「カスタード」が基本です。
これにバナナ味やキャラメル味をつけて、バリエーションをつけます。
一方ムースというのはフランス語の『泡』という意味で、
泡立てた卵白(メレンゲ)や、泡立てた卵黄(パータ・ボンブ)で、
仕上がりを軽く泡のような状態にしたものを、全般的にムースと言います。
ですから前述のババロアにメレンゲを混ぜて軽くしあげると、
ババロアではなくカスタードムースになる訳です。
メレンゲやパータ・ボンブを合わせる前の段階は多種多様で一言では言い表せません。
でもちょっとだけご紹介しますね。
ピュレ + 生クリーム + メレンゲ
カスタード + 生クリーム + メレンゲ
カスタード + ピュレ + バター + メレンゲ
ピュレ + 生クリーム + パータ・ボンブ + メレンゲ
ピュレ + カスタード + 生クリーム + パータ・ボンブ + メレンゲ
ピュレ + メレンゲ
生クリーム + パータ・ボンブ などです。
夢天菓でもムース系はよく作りますが、同じ「軽さ」にもさまざまな食感の違いがありますので
そのケーキのコンセプトや合わせる食材で、色々な手法でムースを作ります。
もし同じようなムースのケーキを見かけたら、是非食べ比べてみて下さい。
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
ではここからは恒例の特別注文のご紹介です。
まずはミックスベリーのタルト。
チーズとアーモンドをベースにしたタルトに、チェリーとカシスを乗せて焼き、
キルシュカスタードクリーム、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーを飾りました。
クルクルはホワイトチョコレートです。
シナモロール型ケーキ。メロンショートがベースです。
シナモロールは耳が横に長いので、苦悩の結果こんな形になりました。
でもメチャメチャ喜んでもらえたのでよかったです。
闘神レオソード。ドラクエのキャラらしいのですが、なんでもステージをクリアしていかないと
このようにならないらしく、『上画像のフォルムで下画像の配色』というオーダーでした。
夢天菓、こんなご要望にもお応えします。
ケルディオ。最新のポケモン映画の主人公ですね。
CG画像に近かったので、4階調になりました。
アルセウス。これは去年のポケモン映画のキャラですが未だに人気があり、
描くことが多いキャラクターです。
このような明るい配色の絵はチョコ地によく映えてきれいですね。
以上、先週の特別注文でした。
今日も長々読んで頂き、ありがとうございました。
P.S) 巨峰の杏仁豆腐がもうすぐ終了です。まだ食べていない方はどうぞお早めに!