きまぐれ更新ブログ

イチジクのローズマリー・タルト

今年は雨が少なく、日照時間が長かった為に
美味しいイチジクが出来たそうです。

なるほど、確かに今年のは味が濃くて糖度が高い!

毎年やっているこのタルトですが、
今年は格段に美味しく出来ましたwwww
CIMG2880_1.jpg長細いタルト枠に練りパイを敷いてアーモンドクリームをたっぷり!
ローズマリーを散らしたら、イチジクをならべてハチミツをかけます。
オーブンで焼くこと40分!こんな風に焼き上がりますw
CIMG2880.jpgイチジクを焼くことで味がぎゅーーーっと凝縮され、
これだけでもバカウマなんです。

でもフレッシュのイチジクも食べてもらいたいので、上にどっさりのせましたwwww
キルシュ風味のカスタードクリームが一段と風味を盛り上げてくれてます。

ちなみにローズマリーというのはハーブの一種で、
さわやかな松のような香りがします。
CIMG2880_4.jpgちょっと香りが強いので、控え目に使うのがコツです。
イチジクと相性がよく、焼くととても優美な香りに変わります。

ところで、このスタイルになったのは2012年が初めてで、
今まではワンポーションづつ作っておりました。
2007イチジクタルト.jpg2007年から作っているこのイチジクタルトはクッキー生地なのですが、
2012年は「イチジクパイ」というイメージで完全パイ生地でリメイクしてみました。

生地が変われば印象もガラッと変わります。
例えるなら、カレーをご飯で食べるか、パンで食べるかみたいな感じです。

2012年バージョンは、今年のイチジクにベストなスタイルと言えます。
10月半ばくらいまでが美味しい期間ですので、お早めにお試しくださいね。

 

さて、今日も先週のも特注オーダーのご紹介です!

まずはアリエルです。
これはチョコレートケーキがベースなのですが、
表面だけ白いクリームにしたイラストです。
コントラストがきれいに出来る結構人気のスタイルです。
CIMG2946.jpgこちらはテディーベア。
これもチョコレートケーキがベースですが、
メッセージを絵に組み込んで強調させた例です。
これもシンプルできれいですね。
CIMG2951.jpg仮面ライダーフォーゼ。
影なしイラストなのですが、目の部分だけはしっかり描きました。
どんな絵でもそうですが、「目」の出来が仕上がりの良し悪しを決めます。
CIMG2950.jpgそして京浜急行。
電車は簡単そうですが、細かい平行線をしっかり描かないとグダグダになってしまうので、
実は結構難しんですよ。
平行線と真円は、まだまだ修行中です。
ベースのケーキはイチゴとブルーベリーのショートケーキです。
CIMG2960.jpg今週はイラストではない特注ケーキが入っていますので、
次回ご紹介します。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ