きまぐれ更新ブログ

本日の気まぐれ

色々ケーキを仕込んでいるときに、
どうしても余ってしまう生地やムースがあります。

そしてその少量の余ったムースを小さな型に固めたり、
または薄く固めたりして冷凍しておき、臨時のケーキを作ることがあります。

夢天菓ではそのケーキを「本日の気まぐれ」と呼んでいます。

今週も特別注文の余りムースから、こんな気まぐれが生まれました。

コーヒーゼリータルトです

ゼリーに人影が映っていますが心霊写真ではありません。
写真を撮っているシェフです。
CIMG2907.jpgアーモンドキャラメルムースをコーヒーゼリーでドーム状に固め
ホイップクリームを詰めたパイの上に乗せました。

寒天系の凝固剤で固めたのでゼリーからの離水があるので、
ゼリーとタルトの間にチョコレートスポンジを挟みました。

うちのスタッフみんなで試食したところ、
「ゼリーのプルプルとタルトのサクサクがメチャメチャ合いますね!」
と、大好評でしたのでもっと内容を煮詰めてレギュラー化を検討中です。

気まぐれなのでこの日しか販売しませんでしたが、
午前中で完売する人気ぶりでおどろきました。

また見かけましたら、是非ご賞味下さい。

 

そして今日も今週オーダーのご紹介です。

まずはウルトラマンヒカリ
いつもこの複雑なフォルムの仮面をデザインする人はすごいなと思います。
CIMG2886.jpg仮面ライダー ウィザード
顔が宝石みたいになっているので、質感を出すのが大変でしたが
なかなか上手に出来ました。
CIMG2888.jpg
特命戦隊 ゴーバスターズ
3人の中でレッドバスターはやはり一番人気ですね

CIMG2622.jpgワンピース トラファルガー・ロー
このキャラクターのフィギュアを写真に撮ってイラストにしました。
CIMG2899.jpgコーヒーチーズケーキ12cm
以前ブログでご紹介したケーキです。
「クルミと生クリーム仕上げで」というご要望で作らせていただきました。
生地の中にもクルミが入っています。
CIMG2892 - コピー.jpg以上今週の特別注文の一部をご紹介しました。

本日も読んで頂き、ありがとうございました。
 

ページ上部へ