きまぐれ更新ブログ

アプリコッチャ・ロール

『アプリコッチャ・ロール』

9月の月替わりロールケーキです。

アンズ(アプリコット)のムースを、紅茶のスポンジとクリームで巻きました。

「アプリコット」と「紅茶」で「アプリコッチャ」です。
CIMG2875.jpg19歳の時、実家のある茅ヶ崎にハーバルハウスという紅茶専門店がありました。

外観がおしゃれだったので興味本意で入ったのですが、
ところ狭しと並ぶ紅茶をみて驚いたのを覚えています。
 

店員さんがきれいで優しいお姉さんで、色々な紅茶をテイスティングさせてくれました。
その時一番以外で美味しいと感じたのが「アプリコット・ティー」でした。
いわゆるフレーバーティー(元の紅茶に別の香りを着けたり合わせたりしたもの)で、
アッサムティーに細かく刻んだ干しアンズが混ざっているものです。
 

それまではフレーバーティーというものの存在を知らず、
紅茶に合うものはレモンくらいのものと思ってましたので、
紅茶には色々な香りが合わせられるんだということに感動しました。
 

そしてその美味しさと、きれいなお姉さんのおススメで
アプリコット・ティー、買ってしまいました。


9月のロールケーキは紅茶をベースにしようと思いついたとき、
アプリコット・ティー(と、店員のお姉さん)のことを思い出し、
このロールケーキが出来ました。

思えばこのお姉さんのおかげで、
紅茶にはアプリコット以外に、ピーチ、チョコレート、ミント、リンゴ、
イチゴ、バナナ、キャラメル、ココナツ、バラなど
色々な食材と合わせられる事を学ばせてもらいました。

僕の洋菓子人生の中では、大事な人だったなと思っています。


 

このケーキの紅茶はベルモットの香りがするアールグレイと、オレンジペコを使いました。
両方一般的に「紅茶らしさ」を感じられる茶葉だと思ったからです。
ただアールグレイだけだと香りが強すぎてしまうため、オレンジペコで割ったという感じです

そして紅茶の香りとアプリコットの香りをバランスよく楽しんでもらうために
濃い目に出した紅茶にアプリコットブランデーを加えたシロップを、スポンジに染み込ませてあります。

このシロップがほのかな酸味のアプリコットムースと
紅茶を一体化させてくれるんです。
 

9月限定のアプリコッチャ・ロール、美味しく出来ました!
是非ご賞味下さい。
16cmは1680円、ハーフの8cmは840円です。

 

 

ここからはオーダーを頂いたケーキをご紹介します。

サッカーボールのケーキです。
中はイチゴショートをチョコレートケーキのハーフ&ハーフになってます
CIMG2879.jpgこちらもサッカーボールのケーキです。
ドーム型でユニフォームプレートを飾りました。
ベースはイチゴショートです。
CIMG2676.jpgホワイトキュレムというポケモンのイラストケーキです。
実はこの軍艦色、色作りの中では最も難しいんです。
我ながらよくできました(*^_^*)
CIMG2877.jpgクラシックチョコレートケーキです
表面に柔らかいガナッシュクリーム(生チョコみたいなチョコクリーム)を泉のように流して固めてありますCIMG2883.jpg
これはジャビット君なんですか?知っている人は教えてください・・・
CIMG2872.jpgオーダーを頂いたお客様、本当に有難うございました。

今週も特注目白押しです、頑張って作らせて頂きます!

 

今日も読んで頂き、有難うございました。
 

ページ上部へ