きまぐれ更新ブログ

コーヒーチーズケーキ

夢天菓が開店してからもうすぐ11年です。

今日は開店当初から人気のケーキを改めてご紹介しましょう。

『コーヒーチーズケーキ』です

CIMG2870.jpg

材料はクリームチーズ、ヨーグルト、卵、砂糖、生クリームと、
至って普通のチーズケーキの材料と変わらないのですが、
これにコーヒー味を加えることで全く新しい感覚が生まれます。

コーヒーは焙煎して作るものですので、味としては『苦味』です。
かたやチーズケーキは『甘味』、『酸味』が含まれます。

この『苦味』と『甘味』と『酸味』の三角関係のバランスが、
味作りではもっとも神経質になるところなんです。

これらのバランスを間違えると、同じ材料でもとんでもないケーキが出来上がります。

コーヒーの味、香りは活きているけど主張しすぎない。
チーズの味、香りも活きているけど主張しすぎない。
そしてこの二つをほどよく結ぶ砂糖の甘さ加減。

お互いにバランスよく活かし合っているからこそ、
『美味しいケーキ』として誕生したのだと自負しています。

夢天菓はコーヒーチーズケーキの他に、
チーズタルトやレアーチーズケーキがあるため、
「たまにはコーヒーチーズを下げて別のチーズケーキを・・・」
なんて思うこともしばしばですが、
根強いファンのお客様が多いために通年商品となっています。

それでも「えーっ?チーズにコーヒーなの?微妙だよね」

と言って食べず嫌いになるお客様もまだまだいらっしゃるので、
コーヒーとチーズがお嫌いでなければ、是非是非一度トライして欲しいと思います。

これからの季節に、とってもお似合いのケーキですので。

 

ところで話は全くかわりますが、
今週描いたイラストをご紹介します。

おそらくプリキュアのイラストとしては、過去最高の出来だったような気がします。

こちらです!

CIMG2866.jpg

サイズは21cmですが、今までのプリキュアと明らかに違うところがあります。

解りますでしょうか?

ちなみにその原画がこちらです。

CIMG2860.jpg

いままでのプリキュアの髪は3階調でした。
(3階調=明るい部分、中間色、影の部分)

ところがこのプリキュアは4階調です。
明るい部分と中間色の間に、さらにもう1階調存在します。
これにより絵のボリュームがグッと上がるんですね。

しかもリボン部分は光彩が入っています。
これも今までのプリキュアイラストに無かったことです。

ふつうのプリキュアの画像はほとんどが3階調ですが、
この画像はCG画像が含まれるので3階調では表現しづらいと思いました。
描くのに3時間半かかりましたが、良いイラストに仕上げるためなら
必要に応じて階調ランクを上げたりもします。

ですから持参される原画は出来るだけ鮮明できれいなもののほうが、
仕上がりも良くなる可能性が多いということです。

原画選びに苦労されているお客様も多いようですが、
頑張って良いものに仕上げますので、良い画像をお願い致します。

それにしてもこちらのお客様、なんとテレビ画面を写真に撮ったんですね!
なるほど、そういう手がありましたか。
今度他のお客様にも教えてあげよう!
 

 

本日も長々お読み頂き、ありがとうございました。


 

ページ上部へ