きまぐれ更新ブログ

葡萄と和梨のタルト

初秋の味覚第一弾、ブドウとナシです!

梨というと「洋菓子屋さんだから洋梨でしょ?」なんて思う方が多いので、
あえて「和梨」と呼ばせてもらっています。

葡萄は「ピオーネ」という巨峰とマスカットのハイブリッド、
甘さと酸味のバランスが良い、シェフお気に入りの葡萄です。

梨は「幸水」という品種を使っています。
梨は早いサイクルで品種が変わりますので、
次はもう「豊水」になっているかもしれません。
その後、「新高(にいたか)」という品種になったら、
このタルトは終了です。

新高は酸味が強く、実の組織も粗く硬いので
タルト全体の味のバランスを崩してしまうんです。

前置きが長くなりましたが・・・

毎年作っているこのタルトですが、
2012年はちょっとちがいます
CIMG2856.jpg

例年はタルト台がクッキー生地で、中に赤ワインで戻したレーズンを入れていましたが、
2012年は練りパイ生地でクルミを入れてみました。

クルミの食感と香ばしさは、甘さと酸味の中に驚くほど調和し、
タルト全体をグレードアップさせてくれます。

タルトのフィリングは両方ともチーズ風味のアーモンドクリームです。

このサクサクのタルト台にサクランボリキュール(キルシュ)のカスタードクリームをのせ、
ブドウと梨をドカッと置きます。

つや出しに煮詰めた赤ワインのゼリーをかけ、ミルクチョコを飾りました。

タルト台が変われば全体の印象も変わります。
例年とは一味ちがう2012年の「葡萄と和梨のタルト」

是非ご賞味下さい。

最近タルトの紹介ばっかりなので、
今度はGÂTEAU(ケーキ)をご紹介しますね。

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

9月1日(土)からバースデーケーキ関連商品を値上げさせて頂きますが、
8月31日までにご予約、ご入金を頂いた9月以降のオーダーは
旧価格にてご提供させて頂きます。
(HPにはすでに新価格が表示してあります)

どうぞよろしくお願い致します。

ページ上部へ