きまぐれ更新ブログ

桃のロールケーキ

毎日暑い日が続きますね・・・
みなさん、お身体こわしていませんか?

夢天菓の工房も平均室温30℃という悪環境。
一応冷房入れているんですけどね、
大型冷蔵庫群の排気熱が相殺してくれているんです。

こんな状況で、8月のロールケーキを作りました。

桃のロールケーキです

CIMG2673.jpg

今回の目玉は何と言っても「桃」!
今の時期は日川白鳳という桃が美味しいので、それを使っています。
近所のスーパーはなかなか良い桃を置いてまして、
じっくり奥から良いものを選び出して買って参ります。
これです。美味そうでしょ?

CIMG2655.jpg

これを湯むきして同じ大きさに切り分けます。
種を中心にして、風車のように切り込みをいれていくと、
同じ形の櫛型に切れるんですよ。

(※クリックで拡大してご覧になれます)

CIMG2657.jpgCIMG2658.jpgCIMG2659.jpg

 

 

 

 




これを特製シロップで漬けこんでいきます。
精製水、ロゼワイン、砂糖、ラズベリー、バニラを沸かしたシロップです。
お酒がきつそうですが、沸かしているので全くアルコール感は感じません。
お子様でもOKですよ。

CIMG2659_2.jpgCIMG2663.jpg

 

 

 

 




そしてこれを室温で一晩寝かせます。
こうすると浸透圧でまず桃の果汁がシロップに染み出し、
さらに美味しくなったシロップが今度は桃に染み込んでいきます。

この調理法をマリネと言います。

似た調理法でコンポートというのがありますが、
これは漬けこむだけでなく、ほど良く煮るのが特徴です。
浸透圧を利用するのは同じです。

このマリネはゆっくり染み出させて、ゆっくり染み込ませると美味しいものが出来ます。
夢天菓の30℃という工房の室温は、皮肉にも美味しいマリネを作りだしてくれています。

一晩経つとこうなります。

ねっ。美味そうでしょ?
CIMG2670.jpg

この桃のマリネと、シロップで作ったゼリーを、ホイップクリームと一緒に巻き込みます。
スポンジに浸すシロップもこれを使っています。

CIMG2672.jpg

仕上げにドライラズベリーの粉を振って出来上がりです。
ちょっと桃っぽいイメージでやってみました。

CIMG2673.jpg

桃のジューシーさと優美な香りが夏らしさを感じさせてくれるケーキです。
16cmで税込1680円。ハーフは8cmで840円です。

どうぞよーく冷やして、お召し上がりくださいね。

ケーキより杏仁豆腐が良く売れる今日このごろ。
ちょっと趣向を変えて、ロールケーキなんかもいかがですか?

今日も読んで頂き、ありがとうございました。

ページ上部へ