きまぐれ更新ブログ

氷ゼリー

ジメジメとしてきました・・・

空はスカッと晴れているのに

湿度計をみると58%!!!

雨が降れば60%は余裕で越える勢いです

 

こんなときはアイスクリームやシャーベットが食べたいですね

でもケーキ屋は許可があっても設備がないと売れないんです

 

設備とは、

「ケーキ工房以外に、アイスクリーム製造専用の工房をつくる」

というもの。

 

個人経営8坪ではどうしようもありません(T△T)

 

でも、こんなことは可能であることに気付いたのが去年の事。

「ゼリーを冷凍保存状態で売れば良いではないか!」

「アイスではないけど、アイスだ!法律違反じゃない!」

ということで出来たのが、氷ゼリーです(* ̄ー ̄)ニヤリ

CIMG2375.jpgでもこれはまんまゼリーを凍らせただけ・・・ではありません。

 

みなさん思い出してみて下さい

誰しも市販のゼリーを凍らせて食べたことはあると思いますが

凍らすと、なんか味うすくなった気がしませんでしたか?

 

これは甘さと言う味覚が、低温になるほど感じにくくなるからなんですね(⌒▽⌒)

 

だから冷蔵でふつうの甘さは、冷凍ではそれ以下の甘さなんです

そして、香料も冷凍だと感じにくくなります。

 

この氷ゼリーは

・凍った状態でほど良い甘さ

・香料が少なく、味成分が多いので濃い

・しかも(・∀・)b ゼリーなのですぐに溶けないから冷え冷え長持ち

といった冷凍専用のゼリーなんです

 

今はストロベリー、オレンジ、ライム、

ブルーハワイ、ブルーベリー、コーヒーの6種類です。

これからピーチやブドウ、メロンなんかも予定しています

 

美味しいのは溶けかかった頃がベスト!

プルプル感とシャクシャク感が両方味わえます\(^Q^)/

 

アイスも良いけど、氷ゼリーもなかなかですよ(*^_^*)

是非一度トライして下さいね。

メチャウマです!

ページ上部へ