きまぐれ更新ブログ

昭和モダンの新作考案中!

小さいころから食べている思い出深い菓子の一つに
「シベリア」というのがあります。

 

カステラとカステラの間にヨウカンを挟んだあれです。

ジブリの「風立ちぬ」や、
朝ドラの「ととねえちゃん」のなかでも食べられていましたね。

 

大人になってから知ったのですが、
雪原を走るシベリア鉄道をイメージして考案されたとか。

 

夢天菓では昭和モダンシリーズという
昔のケーキをリメイクしたものを作っていますが、
かなり前からこのシリーズにシベリアを加えたいと思っていました。

 

でも子供のころからシベリアにはちょっとしたストレスがありました。

「甘すぎる・重たすぎる」ということです。

 

好きな味なのだけれど、一切れ食べるともたれてしまうのがシベリア。

これを改善してこそ、今の時代の昭和モダンだと考えました。

 

そこで考えたのが「水ようかんをサンドした、ケーキのようなシベリア」です。

 

これであの重たく甘ったるいお菓子も、
ストレスなく食べられると考えました。

 

でも考えはすぐに形にはなりませんでした。

 

カステラはただのスポンジではありません。

特別な職人の技術と手間があってこその、あの風味やしっとり感がだせるのです。

そのカステラ生地を焼くのは、洋菓子の技術と違ったところがあるのでまず大変。

 

また水ようかんも適切な硬さや甘さ、離水を防ぐ方法など、
問題は山積みです。

 

先日やっと施策1号が出来たのですが、
まぁ当然のごとく売れるものではなかったです。

 

でもこの試作1号によって方向性が間違っていないことはわかりました。
足りないものや多すぎるものも見えてきましたし、
完成の兆しが見えたことは確かです。

 

まだ数回の試作は必要ですが、
近い将来、店頭に並べられるよう頑張ります。

 

シベリアに僕と同じストレスを抱いていた方々、
どうぞ楽しみにしていてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

お陰様で6月30日(金)までのご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

7月1日(土)以降のご予約状況とご注文方法は
トップページ
「新着情報」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。
先週のケーキをご覧ください。

 

≪ チョコレートのチーズタルト15cm ≫

チーズフィリングがチョコレート味のチーズタルトです。
タルト生地は真っ黒ですが焦げているわけではありません。
ブラックココアのクッキー生地です。
ブラックココアは普通のココアよりも黒いのですが、
チョコレートの風味は思いのほかまろやか。
チーズとチョコレートの繊細なバランスを壊さないよう、
また色合いもチョコレートらしくするために使いました。
チョコとチーズは合わないようですが、
バランス良く合わせればとても美味しいんです。
ご興味のある方は3営業日前にご予約ください。

201761223213.jpg

黒い生地は、やっぱ一見驚いちゃいますよね?

2017612232120.jpg

 

≪ フルーツタルト12cm ≫

苺、バナナ、オレンジ、ブルーベリーだけで作ったタルト。
この4品が好きというより、
食べられないものを外したらこうなりました。
生クリームがお好きでないということもあり、
クリーム系のタルト台ではなく、焼き系の台にしました。
フルーツタルトはタルトの中でも好みが反映させられるものの一つです。
自由にカスタマイズして、
お好みに合ったタルトにしてください。

2017612232215.jpg

2017612232229.jpg

 

≪ 67才のバースデー ≫

【苺デコレーション21cm 線描きイラスト(1)】

お客様のお持ちになった自作画に手を加えさせて頂きました。
自作画はご本人の心の表れです。
手を加えるとしても、原画を崩さないようにするのが大事と考えます。
ある意味、完成されたキャラクターよりも深く、
難しいお題だと心得ています。

2017612232253.jpg

201761223237.jpg
 

≪ リトル・マーメオド “アリエルとフランダー” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

何度も描かせて頂いているアリエルですが、
初めて「フランダーってこんなに大きいんだ」と知りましたw
今までアリエルの顔の半分くらいのイメージでいたので、
この原画を見たときはちょっと驚きでした。

2017612232330.jpg

2017612232346.jpg

 

≪ さぼてん ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)】

オーダーの時点では「サボテンはみんな同じ色でOK」
ということでした(6色以内で1キャラ分になるから)
でも描いているうちに“左のサボテンの色に青を足していけばいいだけ”
と気づいたので、
原画通りに色分けしてしまいました。
星の色は最後まで悩んだのですが、
チョコ地なので白にしました。正解だったようです。

201761223243.jpg

2017612232418.jpg

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ