きまぐれ更新ブログ

スイーツ男子万歳!

6月19日(月)と20日(火)は第3週の為連休です。

よろしくお願いします。

 

さて、先日の父の日はお陰さまで大盛況でした。
ご利用いただいたお客様、
誠に有難うございました。

 

スイーツ男子が増え続けている現代、
ケーキ屋も父の日に恩恵をあやかるようになって
本当に有り難いです。

 

10数年前までは、
「ケーキは女、子供が食べるもんだ」と
男性のお客様に言われたこともあります。

 

昔から僕のようにケーキ好きの男性もいましたが、
僕の父親の世代(団塊の世代)までは
甘いものを好まない男性の方が圧倒的に多かったようです。

 

スイーツ男子が多くなった理由は多々説があります。

洋食文化に変わってきて食後に甘いものを欲するようになってきたとか、
男性のホルモンが女性化してきているとか、

本当は元から好きだったのだけれど、恥ずかしくて控えていたのが、
仲間が増えることで解放されてきたとか、

 

いずれにせよ、男性が普通に甘いものを好んでくれるようになったのは
ケーキ屋として、またケーキ好きの一男性として市民権を得た思いです。

 

しかも最近では男性の方が女性より「味」にこだわる事が多くなりました。

 

女性は味で判断する人もいる一方、
可愛いから、きれいだから、流行っているから、という理由で
スイーツを選ぶ人もかなりいらっしゃいます。

 

でも男性はそういうビジュアル的な要素では選ばず、

「食べて美味しいもの」を求めてきます。

 

男性がビジュアルで選ぶときは、
女性や子供の為に買うときです。

 

表向きではスイーツに関して女性の方が詳しいようですが、
食べて厳しいジャッジを下すのは男性の方かもしれません。

 

だから父の日のケーキは見た目の派手さよりも、
味を重視した大人の男子の為のケーキをならべました。

 

夢天菓は開店当初から
「男性でも入りやすいお店」を目指してきました。

 

今回の父の日で何人の男性が気に入ってくれるかはわかりませんが、
夢天菓の思いが少しでも伝わり、
少しでも多くの男性のお客様が増えてくれれば本望です。

 

作り手も更なる高みを目指して、
味に厳しい男性のお客様もお迎えできるよう努めていきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

お陰様で6月及び7月1日(土)までのご予約はいっぱいになりました。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

7月2日(日)以降のご予約状況とご注文方法は
トップページ
「新着情報」よりご確認ください。

また詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

それではお待たせしました。
先週のケーキをご覧ください。

先週はブログの影響か、個性のあるフルーツタルトが多かったです。

 

≪ フルーツタルト15cm チョコレート飾り付き≫

クッキー生地にチーズ風味のアーモンド生地を入れて焼いたタルト台です。
デコレは「お花畑で鳥さんが飛んでいる」というイメージでしたので
フルーツの飾り方を花をイメージした形にしました。
この飾り方はすべてのカットが同じようになるメリットもあるので、
意外と昔からある飾り方の一つです。
こんもりとせず、平たくなってしまうのがデメリットでしょうか。
白い鳥さんはプラスティックチョコを切り抜きました。

201762021142.jpg

プラスティックチョコとは、ホワイトチョコに水あめなどを加えた粘土状のチョコレートです。

20176202123.jpg

 

≪ フルーツタルト18cm ≫

パイ生地にしっとりとしたアーモンド生地を入れて焼いたタルト台です。
フルーツは大きめにカットしてこんもりと盛りつけました。
フルーツの下にはカスタードクリームとスポンジを重ねて
ボリュームをつけてあります。
夢天菓ではフルーツタルトというと、この飾り方がスタンダードです。

20176202139.jpg

タルトの台を何にするかで味の印象も大きく変わります。

201762021322.jpg

 

≪ フルーツゼリータルト 12cm ≫

パイケースの中にカスタードクリームを詰めたタルト台です。
ドーム状の型にライムゼリーとフルーツを冷やし固めて
タルト台の上に乗せました。
宝玉のようなタルトなので、お客様にもスタッフにも好評でした。
ゼラチンベースのゼリーなので、キウイとフレッシュパインは入れられません。
たんぱく質を分解する酵素が入っているからゼラチンを弱めてしまうんですね。
どうしてもというときは加熱して酵素を不活性にてからいれるのですが、
食感が落ちるし水分が出るしの悪いこと尽くしなので、
基本的にはやらないようにしています。

201762021443.jpg

少量づつゼリーとフルーツを固めて重ね、中でフルーツが浮いているように作っています。

201762021457.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺とパインのデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)】

いつもと変わらないアンパンマンイラストですが、
今回は飛んでいるので、背景を飛んでいる方向に合わせて
遠近感を出してみました。
飾りは苺とパインですが、サンドしてあるのはバナナのみです。
こういったカスタマイズも面白いですね。

201762021752.jpg

20176202187.jpg
 

≪ マイメロディ ≫

【苺デコレーショ15cm フルカラーイラスト(2)】

以前このキャラのオーダーで「白い部分が多いから塗るのは簡単ですよね?」と言われたことがありますが、
白い部分も塗らないのではなく、白でしっかり塗りつぶしているんです。
生クリームの白とバタークリームの白はちがうので、
その辺は手を抜かずやっているつもりです。
だから「白が多いから手間が少ない」のではない訳です。

201762021957.jpg

201762022011.jpg

 

≪ スプラトゥーン “ジャッジ君” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

色づくりになかなか苦労した作品でした。
グレーに見えますが、紫の要素が見えるようだし、
黄色も感じるし、でも彩度的には茶系ではなく黒系か・・・?
またこのタイプの色は明るさでも印象が大きく変わるので・・・。
とにかく下絵より着色より、色づくりが大変でした。

201762022029.jpg

201762022041.jpg

 

≪ キラキラ☆プリキュア アラモード “キュア・マカロン” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

影なしですが、髪の光彩はサービスです。
前回もお話したのですが、食用色素では綺麗な紫が作れません。
だからキャラクターのイメージが100%出せないのが残念です。
大好きなキャラクターは色もやっぱりオリジナルが好きなはずですので、
本当に申し訳ないと思います。

201762022057.jpg

20176202219.jpg

 

≪ カードキャプター・さくら “木之本桜と李小狼” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1) 影なし】

2人描きましたが、両方ほとんど配色が一緒なので1キャラ分の価格です。
これが服の色が違っていたり、髪の色が違っていたりすれば
違うキャラを描くことになるので2キャラ分の料金を頂くことになります。
色数やディテール(絵の細かさ)によっては1.5キャラ分になる事もあります。

201762022125.jpg

201762022137.jpg

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ