きまぐれ更新ブログ

恵方ロールケーキのご予約を始めました!

今週は16日(月)、17日(火)連休です。
宜しくお願い致します。

 

さて、今年も「恵方ロールケーキ」のご予約を始めました。

201711734821.jpg

 

開店して3年目の2004年でしたが、
2軒となりにあるお寿司屋さんの張り紙を見て

「お、なんかロールケーキに似てる」

「おもしろい、作ってみよう」

という好奇心で始めたのがきっかけでした。

 

初めて作った時は具が4種類でしたが、
「恵方巻きって、七福神にちなんで具を7種類入れるんだってさ」と聞き
翌年から具を7種類に増やして今のスタイルになりました。

 

それ以来基本的な内容は変わらないものの、
スポンジやクッキー生地等の質を改良してきました。

 

始めた当時は業者さんにも

「(良い意味で)こんなの作っているの夢天菓さんくらいですよ」と言われたものですが、
今はすっかり節分の定番になってしまいましたね。

 

でも定番になっても、クオリティは他店に負けない自信があります。

まだ具を7種入れて、パリパリのチョコを巻いている店はないです。

 

手をかけているから120本の限定でしか作れないのですが、
甘さや酸味、バナナのまったり感、チョコの芳ばしさ、
スポンジのフワッと感やチョコのパリパリ感、クッキーのサクサク感、
ゼリーの食感やムースの香り、
そして、全体をまとめてくれる口解けの良い生クリーム。
洋菓子のあらゆる要素を一度に味わえる「恵方ロール」は、
この時しか食べられない「パーフェクト・ケーキ」です。

 

1本税別580円は裏切りません。
毎年ご予約で完売しますので、お早目のご予約をお願い致します。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

 

1月のご予約はお陰様でご予約でいっぱいになりました。
たくさんのご注文有難うございました。

こちらは2月のご予約状況です。
201711734857.jpg

濃いピンクの丸は「まだ作成する予定が入っていない日」です。
この日を「作成日」と呼ばせて頂いています。
一番早い作成日(イラスト等を作れる日)が4日(土)ということになるので、
実際にそのケーキをお渡しできるのは翌日の5日(日)以降ということになります。

まずは「作成日」の確保を早めに電話でお願いします。

→ 0542579005

「作成日」が確保できましたら、こちらで「~日までに一度ご来店ください」
というご案内を致しますので、
その時までにサイズやメッセージなど、詳しい内容を考えて頂きます。

※ちなみにイラストやマジパンに関する資料として、
お客様に「原画」をご持参頂いております。
原画をメールで送信する場合はプリント手数料として100円(税別)申し受けます。
また「画像はお任せ」と言う場合は500円(税別)の手数料を申し受けます。
ご持参の場合の手数料はかかりません。
いずれも画像の大きさは写真サイズほどで良いのですが、
細部まで鮮明な画像でないと分からない部分がちゃんと描けず
出来上がるものも鮮明でなくなりますのでご注意ください。

詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

 

それではお待たせしました。
先週の作品をご覧ください。

 

≪ チョコデコレーション バナナ飾り 12cm ≫

通常のチョコデコレーションに、ご希望でバナナを飾りました。
フルーツデコレーションなどではバナナに透明なゼリーを塗るのですが、
パリパリのチョコを飾らない代わりにバナナをチョココーティングしました。
こうする事でバナナの変色が防げてバナナも美味しくなるので
一石二鳥なんですね。
もちろんチョコバナナがお嫌いなら、ゼリーがけにして板チョコを飾る事も出来ます。

201711735127.jpg

黒いのがチョコがけしたバナナです。ちょっとシロップ付いちゃいました。

201711735142.jpg

 

 

≪ 洋梨のキャラメルチーズタルト15cm ≫

ラ・フランスという洋梨を使ったチーズタルトで、
チーズ生地もキャラメル味になっています。

表面は直接キャラメル状にしないで、キャラメルがけしたスポンジをのせました。
ラ・フランスの出荷は今期終了なのですが、
少しの間「キャラメル味のチーズタルト」は店頭に並びます。
見つけましたら是非お試しください。

201711735311.jpg

このカリカリのキャラメルの下にも生キャラメルソースが敷いてあります。

201711735329.jpg

 

 

≪ リズメロ ≫

【スタンダードチョコケーキ12cm フルカラーイラスト(2)影なし】

「スタンダードチョコケーキ」はいつも店頭に並んでいる定番ケーキです。
チョコホイップと生チョコのような「ガナッシュ」というクリームで作っています。
チョコ感が強いので、ホイップクリームが苦手な人にはオススメです。

201711735424.jpg

201711735438.jpg

 

≪ くまのプーさん ≫

【苺のムース12cm フルカラーイラスト(2)影なし】

1歳の子でも食べれるよう、ノンアルコールの苺ムースです。
飾りの苺は酸味が柔らかい「あきひめ」を使ったので、
ジャムもあえて付けませんでした。

201711735454.jpg

20171173558.jpg

 

≪ 星のカービィ “ロボボ・プラネット” ≫

【苺チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(2)影なし】

同じ色を広範囲に塗りつぶす時はいつも緊張します。
色を入れる時はコルネと呼ばれる小さな紙の絞り袋をつかって絞り出すのですが、
材料のバタークリームは指の熱で微妙に溶けるため、
ある程度絞ると色が濃くなってくるんですね。
これを繰り返していくと次のコルネに代えた時に色の境目が出来てしまいます。
そのため半分ほど絞っては次のコルネにして行く作業を繰り返して、
色の境目が出来ないようにする訳です。
出来てしまえば見た目は何でもない作業ですが、
きれいに見せるためにこんなささやかな努力をしているんです。

201711735524.jpg

201711735538.jpg

 

≪ ポケットモンスター “ニャビー” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

ぱっと見赤でも実は朱色。ぱっと見黒でも実は藍色という画像がよくあります。
これでした。
キャラクターのカラーイメージと言うのはとても重要です。
アニメなどでは明るいところや暗い所両方での背景で登場するため、
中間色が分かりにくいけど「やはりこの色でないと」というカラーを持っていたりします。
それが印刷物となるとまた更に分かりにくい。
イラストにする時は、元のイメージカラーをなるべく再現したいと考えます。
以前もあるキャラクターを描いたところ、
お子様に「この色変だよ。こんな色じゃない」と指摘された事がありました。
好きなキャラクターは、よく見ているものです。
色素の質に限界はありますが、
形だけでなく、色も喜んでもらえるための大事な要素なんですね。

201711735554.jpg

20171173567.jpg

 

≪ プラレール “桃太郎” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

お馴染みの電車玩具「プラレール」の絵ですが、
今回のツボは「JRP」と「桃太郎」のロゴでした。
幅わずか1.5cmに、ロゴをいかにクッキリ描くかがミッション。
冷凍に入れつつ、色が馴染まないように描きました。
ロゴをしっかり描くのがミッションとはいえ、もちろん他もしっかり描きます。
全体がちゃんとしているからこそ、ロゴが活きる訳ですからね。

201711735637.jpg

201711735651.jpg

 

≪ アイカツ “香澄夜空” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

おじさんなので恥ずかしいですが、美少女系は得意なようです。
ひたすら見たまんまを描いているのですが、
他のキャラクターとは違って「ちゃんと可愛く描いてあげなきゃ」と
思ってしまうのがあります。
線がちょっと歪んだり、色がにじんだりするだけで可愛さは半減です。
オーダー主様は「可愛いから」このキャラを選んだ訳ですから、
「可愛さ」を表現するための努力が必要です。
そのために下書きの正確さがより求められるのが美少女系なんだと思っています。

20171173579.jpg

201711735742.jpg
 

≪ 動物戦隊ジュウオウジャー “ジュウオウ・イーグル” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

先週の最高傑作と自負しています。
デッサンはもちろん、光と影の色分けが良く出来たイラストだと思います。
下からの光源も、飛び出してくるように見える要因かもしれませんね。
イラストケーキを始めた頃を思い出すと、
やっとこのようなクオリティを出せるようになって来た気がします。
一応成長しているのかな?

201711735935.jpg

201711735951.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ