きまぐれ更新ブログ

今年はやるぞ!バレンタイン!

「恵方ロールケーキ」のご予約承り中です。

残り約半分(60本)です。

お電話でのご予約も承っておりますので、よろしくお願い致します。

電話→ 0542579005 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

恵方巻きも大事ですが、
その後にすぐバレンタインデーがやってきます。

 

昨年は不覚にも入院してしまい、
ケーキ屋になって初めて、バレンタインデーを休業してしまいました。

 

その分今年は頑張らなきゃ!と意気込んではいるんですが、
なかなか準備が出来ず歯がゆい思いです。

忙しさで出来ないのは嬉しい悲鳴なんですけどね。
体も悲鳴をあげる訳です(笑)

 

チョコレートの傾向も年々変わってきているようですね。

ただ流行の物が売れるのかと言うと、そうでもないようだし。

 

だから夢天菓は夢天菓で出来るチョコレートをやろうと思っています。

 

夢天菓はケーキ屋なので、
いろいろな種類のチョコレートケーキでショーケースを埋めます。
その数10種類以上
今年は今まで作った事がない新作も登場します。

 

もちろんボンボンショコラやトリフも作りますし、
人気のニャンコサブレの裏にチョコを塗った「DXニャンコサブレ」の他
ちょっと普通じゃないチョコレート菓子も思案中です。

 

バレンタインデーまで夢にチョコレートが出てくるくらい頑張りますので、
本命への方も、友チョコの方も、
またご自分へのご褒美の方も、
たくさんの選択肢の一部に入れて頂ければ嬉しいです。

 

ケーキ類を本格的に販売するのは10日(金)ころからです。
どうぞよろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

 

1月と2月のご予約はお陰様でいっぱいになりました。
たくさんのご注文有難うございました。

こちらは3月のご予約状況です。

201712402036.jpg

濃いピンクの丸は「まだ作成する予定が入っていない日」です。
この日を「作成日」と呼ばせて頂いています。
一番早い作成日(イラスト等を作れる日)が3日(金)ということになるので、
実際にそのケーキをお渡しできるのは翌日の4日(土)以降ということになります。

まずは「作成日」の確保を早めに電話でお願いします。

→ 0542579005

「作成日」が確保できましたら、こちらで「~日までに一度ご来店ください」
というご案内を致しますので、
その時までにサイズやメッセージなど、詳しい内容を考えて頂きます。

※ちなみにイラストやマジパンに関する資料として、
お客様に「原画」をご持参頂いております。
原画をメールで送信する場合はプリント手数料として100円(税別)申し受けます。
また「画像はお任せ」と言う場合は500円(税別)の手数料を申し受けます。
ご持参の場合の手数料はかかりません。
いずれも画像の大きさは写真サイズほどで良いのですが、
細部まで鮮明な画像でないと分からない部分がちゃんと描けず
出来上がるものも鮮明でなくなりますのでご注意ください。

詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

 

それではお待たせしました。
先週の作品をご覧ください。

 

≪ 苺チョコデコレーション「苺いっぱい」のいっぱい 15cm ≫

チョコ生クリームとチョコスポンジを使った苺デコレーションです。
スポンジには苺のシロップが染み込んでいます。
通常は苺が6個、上にのります。
ただの「いっぱい」は側面の苺がない状態です。
先日「いっぱいのいっぱいのいっぱい」がありましたが、
味のバランスを考えると写真くらいがスマートかもしれませんね(笑)

201712402244.jpg

201712402259.jpg

 

≪ ラプンツェル ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

髪の毛だけ塗り分けてあるので「影あり」に見えますが
それ以外の箇所はベタ塗りなので「影なし」です。
心を鬼にして髪の毛もベタ塗りにしなければならないのですが、
画像的にあまりに平たくなるので、ついつい塗り分けてしまうのです。
「影あり」で注文した人に申し訳ないです。

201712402313.jpg

201712402326.jpg

 

≪ アナと雪の女王 “エルサ” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

こちらも髪の毛を塗り分けましたが、他がベタ塗りなので「影なし」です。
背景は「冬っぽい背景で」と言う事でしたので
アナ雪の画像で良く見かける雪の結晶を描きました。

201712402343.jpg

201712402358.jpg

 

≪ 清水エスパルス “パルちゃん” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

実は難しかったのはパルちゃんではなく、蹴っているボールだったりします。
このサッカーボールという物は幾何学的に良く出来ています。
でもそれだけに五角形と六角形の組み合わせを正確に描くのは難しいです。
キャラクターは細かい曲線のあつまりです。
だから線に多少のブレがあってもそれらしく見える為、
悪く言えば「ごまかし」が効きます。
でもキッチリしたものは、ブレるとはっきり分かるんですね。
現に出来上がってから「ボールの左上が歪んでいる」ことが分かります。
ここがあと1ミリ内側に描けていたら、
もっとちゃんとしたボールだったかもしれません。
この正確さを磨く事が今後の課題です。

201712402414.jpg

201712402428.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ