きまぐれ更新ブログ

本年もよろしくお願い致します

先月はクリスマスの準備に追われてしまい、
ブログを2週も休んでしまいました。

 

でもクリスマスはたくさんのお客様にご利用頂き、
その後会ったお客様にもお喜びのお言葉を頂いたりと、
感謝以外には何もありません。

本当に皆さん、有難うございました。

 

あっという間に年も明け、
今度は恵方巻き、バレンタインデーに向けて頑張ります。

 

特に昨年は入院なぞしてしまったためにバレンタインデーをやらなかったので
今年は気合入れてチョコに挑む所存です。

 

本年もどうぞ夢天菓をよろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
イラストは最低お渡しの前日までに描いて冷凍保存、マジパンは乾燥保存します。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~月~日に作成する」という予定を立て、
順番にご予約を埋めていくようにしています。

こちらは来年1月のご予約状況ですが。
濃いピンクの丸は「まだ作成する予定が入っていない日」です。
この日を「作成日」と呼ばせて頂いています。
一番早い作成日(イラスト等を作れる日)が19日(木)ということになるので、
実際にそのケーキをお渡しできるのは翌日の20日(金)以降ということになります。
2017132157.jpg

まずは「作成日」の確保を早めに電話でお願いします。

→ 0542579005

「作成日」が確保できましたら、こちらで「~日までに一度ご来店ください」
というご案内を致しますので、
その時までにサイズやメッセージなど、詳しい内容をお考え頂きます。

こちらは2月のご予約状況です。
2017132221.jpg

※ちなみにイラストやマジパンに関する資料として、
お客様に「原画」をご持参頂いております。
原画をメールで送信する場合はプリント手数料として100円(税別)申し受けます。
また「画像はお任せ」と言う場合は500円(税別)の手数料を申し受けます。
ご持参の場合の手数料はかかりません。
いずれも画像の大きさは写真サイズほどで良いのですが、
細部まで鮮明な画像でないと分からない部分がちゃんと描けず
出来上がるものも鮮明でなくなりますのでご注意ください。

 

詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

 

それではお待たせしました。
先週の作品をご覧ください。

先月は仕上げに追われてしまった事も有り、
写真を撮りそこねてしまったケーキが多々ありました。
素敵なデザインが多かったので、ご紹介が少なくて残念です。

 

≪ 一部卵アレルギー対応 フルーツデコレーション15cm ≫

“一部”というのは上に乗っている小さなタルトの部分です。
その下は普通のスポンジを使ったフルーツデコレーションです。
もちろんフルーツをカットする時は万が一の対策で厚手のフィルムの上でカットしたり、
上がけゼリーもきちんと洗浄した鍋で真っさらの物を作りました。
「アレルギーの子がいるから他のみんなも同じアレルギー対応」も反対はしませんが、
そうでない兄弟たちは普通の物が食べたいのも理解できます。
だから確実に分離出来る作りにしてあげれば、
このようなスタイルも有りだと思うんですけど、いかがでしょうか?

2017132427.jpg

この小さなタルトが「卵アレルギー対応」です。卵不使用クッキーの台にホイップクリームとフルーツです。
こんな小さい中に、フルーツを8種類使っています。

2017132445.jpg

 

≪ キラキラコーティングのチョコレートケーキ15cm ≫

柔らかいココアベースの上がけでコーティングしたチョコレートケーキ。
パリパリと違って切りやすいのがメリットです。
パリパリをかち割って食べるのもダイナミックですけど、
その辺は好みですね。
2017132651.jpg

2017132713.jpg
 

≪ 看護師学校に合格した後輩のためのケーキ ≫

【苺デコレーション18cm プラスティックチョコレート】

ハート型に作った苺デコレーションにプラスティックチョコレートを巻いて
看護師さんの服に見立てました。
メッセージプレートも看護帽の形です。
プラスティックチョコと言うのはチョコに水あめ等を加えて粘土状にしたものです。

2017132735.jpg

 

≪ フルーツゼリーのクリスマスケーキ15cm ≫

堅めのゼリーでフルーツを固め、ケーキに仕立てたクリスマスケーキです。
底はスポンジですが、卵不使用のクッキーに代え
アレルギー対応としても使えるケーキです。
アレルギー対応の時のサンタはマジパンで作ります。

2017132959.jpg

 

≪ スヌーピー ≫

【苺デコレーション12cm 線描きイラスト(1)】

チョコ一色でも絵柄によってはこんなに綺麗と言う例だと思います。
マンガ本の一コマは色が着いてなくても素敵ですし感動もします。
完璧に再現できるかは分かりませんが、
それなりのトーンを付けてらしくする事も可能になってきました。
フルカラーがいっぱいの時は、是非マンガ本から選んでみてください。

20171321024.jpg

20171321038.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・フェリーチェ” ≫

【苺のムース18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

透けた部分に苦労するお題ですが、最近やっと慣れてきたみたいです。
背景色と重なる微妙な色合いが以外に難しいです。
本体のケーキは苺のムースですが、
普通のケーキよりも柔らかいため表面が動きやすいです。
そのためケーキを持ちあげた時にイラストが崩れないよう、
トレーの下にアルミ箔を巻いたボール紙を貼り付けています。

2017132110.jpg

20171321115.jpg

 

≪ 仮面ライダーエグゼイド “スナイプ” ≫

【チョコ&ベリーデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

今回の仮面ライダーは難題ものばっかりなんですね。
メタリックだったり、蛍光色だったり、細かかったりと。
でも、いままでもこういった難題を一つ一つクリアする事で、
確実にイラストのスキルを上げる事が出来てきました。
今後もっと大きな難題を受けた時のために、
この仮面ライダーシリーズは是非クリアしていきたいと思います。
描くのに時間かかりますけどね(泣)

20171321133.jpg

20171321148.jpg

 

≪ 小さなプリンセスソフィア ≫

【チーズタルト・フルーツ飾り15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

プリンセス達はどれでも、顔の影は薄めに描くようにしています。
しっかり影を付けると、恐くなっちゃうからです。
その代りそれ以外の髪やドレスはしっかり影を付けます。
ちょうど女優さんが「顔照明」を受けているような感じですかね?

2017132126.jpg

20171321222.jpg

 

本日のご紹介は以上です。

やむなくご予約をお断りしてしまったお客様には本当に申し訳なく思っております。
1日1件しか作成できない不甲斐なさをお詫びいたします。
次回は是非お早目のご予約をお願い出来れば嬉しい限りです。

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ