きまぐれ更新ブログ

クリスマスっぽいの出来ました。

クリスマスケーキのご予約承中です!

詳しい申し込み方法はトップページの「新着情報」をご覧ください。

締切は12月18日(日)ころですが、出来るだけギリギリまで受け付ける所存です。

ただご希望の品、ご希望の日、ご希望の時間帯 が取れない場合がございますので、
出来るだけ早いご予約をお願い致します。

ご注文は店頭の専用注文用紙またはFAXで承ります。
メールではお受けできませんのでご協力ください。

まだまだご注文をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「クリスマスっぽいケーキを考えなきゃな・・・」
と考えて出来た訳ではないのですが、
いかにもクリスマスっぽいケーキが出来上がりました。

≪ ミックスベリーとリコッタチーズのタルト ≫です。

201612130382.jpg

ある時、冷凍庫の中に≪ふわふわチーズパイ≫というお菓子で作った、
リコッタチーズのムースの残りが眠っていました。

また冷凍庫のある場所には≪紅芋とカシスのモンブラン≫でつかった
カシスのアーモンドクリーム(焼き専用のクリーム)が眠っていました。

 

クリスマスが近づくとスタッフが冷凍庫を本気で整理し始め、
「シェフ!これどうするんですか?」とよく言われるようになります。

毎年この時期に「本日の気まぐれケーキ」が多いのは、
実はこれらの食材を整理しているからなんです(笑)

( ちなみに冷凍庫はマイナス20度以下、フリーザーバッグに入れているから
かなりの期間は保存が可能なので衛生面は安全です )

 

このタルトもその「本日の気まぐれ」として作ったのですが、
これがまた美味しかった!

 

パイ生地にカシスクリームを詰めて、
ラズベリー、ブルーベリー、ハスカップを並べて焼きます。

焼き上がったらカスタードクリームとイチゴをのせて、
リコッタチーズのムースとフレッシュベリーをのせます。

リコッタチーズは乳精(ホエー)というものから作るのですが、
ホエーはよくヨーグルトに浮いている水分のことです。

これを煮詰めてつくるからRi(再)Cotta(煮る)でRICOTTAと言うらしいです。

独特のチーズ臭がなく、むしろ爽やかささえ感じるチーズなので、
フルーツ等、ベリー類にはとてもよく合うんですね。

 

「本日の気まぐれ」は15cmのホールをカットして販売したのですが、
これを改めてワンポーションのスタイルにしたのがこのタルトです。

これにより整理しなければいけない冷凍庫の食材を増やす事になってしまったのですが、
美味しいケーキが出来たので、その点は勘弁してもらいましょう。

 

ただベリー類もリコッタチーズも驚くほどの高級食材なので、
値段もそれなりの価格になってしまいました。

税別で460円。これはさすがに引かれるかなと思いきや、
連日タルトの中では一番早くなくなる好評ぶりに、作った本人が驚いています。

 

今の予定では年内まで販売予定ですが、
クリスマスには、是非召し上がってみてください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

イラストケーキ、マジパン細工等の作成物は1日1件しか描いたり作ったり出来ません。
そのためどんな作成物も、
「このお客様のイラスト(等)は~日に作成する」という予定を立て、
順番に作成日を埋めていくようにしています。

こちらは来年1月のご予約状況ですが。
濃いピンクの丸は「まだ作成する予定が入っていない日」です。
この日を「作成日」と呼ばせて頂いています。
一番早くイラスト等を作れる日(作成日)が12日(木)ということになるので、
実際にそのケーキをお渡しできるのは翌日の13日(金)以降ということになります。

201612130443.jpg

ご予定日が確定しなくとも、まずは「作成日」の確保を早めに電話でお願いします。

→ 0542579005

「作成日」が確保できましたら、こちらで「~日までに画像を持ってご来店ください」
というご案内を致しますので、
その時までにお渡し日など、詳しい内容をお決め頂きます。

※ちなみにイラストやマジパンに関する資料として、
お客様に「原画」をご持参頂いております。
原画をメールで送信する場合はプリント手数料として100円(税別)申し受けます。
また「画像はお任せ」と言う場合は500円(税別)の手数料を申し受けます。
ご持参の場合の手数料はかかりません。
いずれも画像の大きさは写真サイズほどで良いのですが、
細部まで鮮明な画像でないと分からない部分がちゃんと描けず
出来上がるものも鮮明でなくなりますのでご注意ください。

詳しいご料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」をご覧ください。

 

 

それでは先週の作品をご覧ください。

 

≪ フルーツタルト15cm カスタードバージョン ≫

いつもはクッキー生地にチーズ風味のクリームを詰めて焼き込んだタルト台ですが、
今回はパイケースにカスタードクリームを詰めた台で作りました。
カスタードはちょっとリキュールを効かすとフルーツによく合うのですが、
お子様向けにノンアルコールで作る事も勿論可能です。
フルーツもお好きなものでカスタマイズ出来るので、
お好みのスタイルを選んでくださいね。

2016121304835.jpg

2016121304851.jpg

 

≪ 卵アレルギー対応 苺のムース15cm ≫

生地、ムース、デコレーション全てに卵を使わず作ったケーキです。
でもアレルギー対応は使う材料だけでなく、作る環境も大事です。
作業台は元より、使う器具は再度洗浄してペーパータオルで拭きますし、
メッセージプレートやチョコレート等、全て真っさらの物を使います。
小さなスポンジのかけら一つで命が危うくなるので、
細心の注意を払って作っています。
それでもその日が無事に過ぎるまでは、いつも不安でいっぱいです。

201612130498.jpg

2016121304923.jpg

 

≪ ぷよぷよウィッチ ≫

【スタンダードチョコケーキ15cm 線描きイラスト(1)チョコプレート仕様】

スタンダードチョコと言うのは、いつもショーケースに並んでいる
夢天菓のチョコレートケーキのことです。
ガナッシュという生チョコクリームと、チョコレートホイップで作ったケーキです。
夢天菓の今の環境では、
このチョコプレートにフルカラーでイラストを描く事が出来ません。
それでも「このパリパリが好き」と言って下さり、
いつも線描きかセピアのイラストにさせて頂いているお客様でした。
今回も喜んで頂けたでしょうか。

2016121304938.jpg

2016121304954.jpg

 

≪ ポケットモンスター “ジガルデ パーフェクトフォーム”≫

【苺チョコデコレーション15cm 線描きイラスト(1)】

去年まで卵アレルギーだったお客様。
今年はついに待望の普通のケーキでのご注文です。
大好きなポケモン、頑張って描きましたよ!
本当に良かったですね。

2016121305019.jpg

2016121305034.jpg

 

≪ 動物戦隊ジュウオウジャー “ジュウオウ・ホエール”

【チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

お客様が持参された画像はフィギュアの写真だったのですが、
スタッフが参考画像にと見つけた写真があまりにガチだったので、
出来上がりもフィギュア以上の仕上がりになりました。
12cmの狭いスペースでよく描けたなと自負しています(笑)

2016121305054.jpg

2016121305113.jpg

12月13日現在、次回のフルカラーイラストの受け付けは1月13日以降のお渡しで承ります。
ご予定のあるお客様はまず「作成日」の確保をお電話でお願い致します。
→ 0542579005

 

≪ アナと雪の女王FEVER “エルサとアナ” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】

いつもアナ雪のイラストの背景は冬っぽくなるのですが、
これは夏の話なので夏っぽい背景にしました。
同じキャラクターでも、髪型やドレスが変わると全く別物!
何回も描いたアナ雪ですが、新鮮な気持ちで描く事が出来ました。

2016121305132.jpg

2016121305146.jpg

12月13日現在、次回のフルカラーイラストの受け付けは1月13日以降のお渡しで承ります。
ご予定のあるお客様はまず「作成日」の確保をお電話でお願い致します。
→ 0542579005

 

≪ ジュビロ磐田 ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

色数も3色なので一見簡単そうですが、
文字周りなどの細かい線がとても大変なイラストでした。

こう言うエンブレムの緊張感は、角(かど)のシャープさで生まれます。
だからあらゆる角がシャキッと鋭く仕上がるように、
極細のチョコペンで細部を描き込んでから、太い線を塗りつぶすんですね。
細部はちょっとしたことでスペースがつぶれてしまうので、
緊張感を損なわないような丁寧な作業が続きます。
簡単そうな画像ほど、損なっちゃいけない大きなポイントがあるもんです。

201612130525.jpg

2016121305226.jpg

12月13日現在、次回のフルカラーイラストの受け付けは1月13日以降のお渡しで承ります。
ご予定のあるお客様はまず「作成日」の確保をお電話でお願い致します。
→ 0542579005

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ