きまぐれ更新ブログ

やっと来ました、静岡いちご!

クリスマスケーキのご予約承中です!

詳しい申し込み方法はトップページの「新着情報」をご覧ください。

締切は12月18日(日)ころですが、出来るだけギリギリまで受け付ける所存です。

ただご希望の品、ご希望の日、ご希望の時間帯 が取れない場合がございますので、
出来るだけ早いご予約をお願い致します。

 

ご注文は店頭の専用注文用紙またはFAXで承ります。
メールではお受けできませんのでご協力ください。

 

たくさんのご注文をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、やっと「静岡いちご」の入荷が始まりました。

季節ものなので仕方ないのですが、やはり苺は国産、それも静岡産が一番です。

 

この時期まで高価なアメリカ苺を使っていたので、
苺商品(苺ショート、苺タルト等)の値段も高かったのですが、
10円ずつ値下げさせて頂きました。

2016112904746.jpg

 

「え?10円だけなの?」と突っ込まれると思いますが、
実は国産イチゴは、出荷初めはアメリカ産並みに高価なのです。
しかもクリスマスになるとアメリカ産以上の価格になるのです(泣)

 

でも「アメリカ産を使っている間の暫定値上げ」という公約でしたので、
わずかながらでも値下げさせて頂いた次第です。

 

クリスマスの時は当日に苺価格が決まるので、
苺商品の価格もそれまで分かりません。

高くなってしまった時は、
「あ、苺が高かったんだな」とご理解頂ければ嬉しいです。

 

僕らケーキ屋も
「なんで農協はクリスマスに足元見て苺の値段跳ね上げるんだ?!」と
毎年激怒しているんですが、怒り及ばず届かず。

毎年クリスマスのケーキ屋は、
苺ショートが売れるほど、儲けが薄くなるのです。

 

でも寒さが厳しくなってくるクリスマスの頃からの苺は本当に美味しいです。

苺が高くても安くても、
僕らはお客様にいつも以上に美味しい苺のケーキを作ります。

だから味だけは、是非期待して頂きたいと思います。

 

それにしても農協は、ずるい!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いておりますが、

お陰様で年明け1月10日(火)までのフルカラーイラスト、線描きイラスト、
及びマジパン細工、オブジェ、アイシングクッキー等の作成物のご予約受け付けは
終了致しました。

たくさんのご予約お賜り、本当に有難うございました。

 

 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

こちらは1月のご予約状況です。
ピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。
2016112903428.jpg
1月10日(火)が一番早く作成できる日ですので、11日(水)以降のお渡しでのご予約を承ります。

ご予定のある方はまず「作成日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ カスタード・フルーツタルト 21cm ≫

オーダーの多いフルーツタルトなのですが、
以外にも21cmサイズのオーダーは初めて。
写真では分かりにくいですが、実物はかなりのボリュームです。
フルーツは大きめにカットしたのですが乗る量がなんせ多いので
種類を増やして9種類盛り合わせてあります。
台はパイ生地の器にスポンジとカスタードクリームで、
間に苺のスライスとハスカップがサンドしてあります。
中学生以上はカスタードクリームにほんの少しリキュールを効かします。
フルーツの味を引き立てるために入れるのですが、
今回はノンアルコールで作りました。

2016112903547.jpg

201611290362.jpg

 

≪ キスマイ・スクリーマーズ ≫

【カスタード・苺タルト15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

パイ生地の器にカスタードクリームを詰めたタイプの苺のタルトです。
イラストは基本的に「表面が平らなケーキ」に描くのですが、
昨年この苺のタルトの表面を平らにしてイラストケーキにしたら
とても気に入って下さり、今年も挑戦させて頂きました。
昨年は苺の間をクリームだけで埋めましたが、
ことしはカットしたイチゴも一緒に埋めたので“いちご感”アップです。

2016112903621.jpg

2016112903636.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影あり】
男の子にも女の子にも人気のアンパンマン。
今回は女の子なので、背景をそれっぽくしました。
そう言えばお客様が「なんでアンパンマンの口ってこんな変な色なのかしら?」
と言ってましたが、これは「あんこの色」らしいですよ。
だから僕も塗る時に「小豆色」を目指してます。
なるほどですね(笑)

2016112903654.jpg

201611290379.jpg

 

≪ ミニー ≫

【苺のムース15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

苺のムースでイラストケーキを作りました。
夢天菓の苺ムースは苺を粗くつぶして作るので、
果肉その物をムースにしたような味わいです。
底と間には特製苺シロップを浸したスポンジを使っています。

2016112903726.jpg

2016112903741.jpg

 

≪ 獣電戦隊キョウリュウジャー “キョウリュウ・ゴールド” ≫

【苺チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

3年前の戦隊で、当時もこのキャラクターは人気でよく描かせて頂きました。
「昔取った杵柄」でしょうか。以前よりも上手く描けた気がします。
当時「金色」や「銅褐色」の調合が苦手だったのですが、
今回はそれらしい色が出せたので自画自賛してます。

201611290381.jpg

2016112903814.jpg

 

≪ 仮面ライダー エグゼイド ≫

【チョコデコレーション 18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

知っている人は思うかもしれませんが、
本当はもっとショッキングピンクな色合いです。
でも食用色素では「ショッキングピンクの調合は不可能」なので、
赤に少量の紫を加えてそれらしい色に近づけるしかないのです(泣)
イメージと変わってしまうところがありますが、
この仮面ライダーについてはどうかご勘弁を。

2016112903830.jpg

2016112903847.jpg

 

≪ ラプンツェルとパスカル ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり1.5キャラ】

花とカメレオンも描く事になったので1.5キャラ分のご料金を頂きました。
良く見て頂くと分かりますが、花もカメレオンもちゃんと陰影が着いています。

影を付けると単純に色数が倍になるので手間も時間もかかります。
その基本色が多いほど作る色も多くなるので、料金も割り増しにさせて頂く訳です。

201611290397.jpg

2016112903921.jpg

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。

最近の傾向として、昨年オーダーを逃したお客様は翌年、
かなり早い時期にオーダーされます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非とも一層お早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ