きまぐれ更新ブログ

先回りの接客

クリスマスケーキのご予約を始めております。

詳しい申し込み方法はトップページの「新着情報」をご覧ください。

締切は12月18日(日)ころですが、出来るだけギリギリまで受け付ける所存です。

ただご希望の品や、ご希望の時間帯が取れない場合がございますので、
出来るだけ早いご予約をお願い致します。

また今年の4種類以外でも11月30日までなら
「お好きなクリスマスケーキ」のご予約も承ります。

店頭の専用注文用紙またはFAXでご注文を承ります。
お電話、メールではお受けできませんのでご協力ください。

 

たくさんのご注文をお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、夢天菓にも、高齢のお客様がたくさんいらっしゃいます。

 

ほとんどが75歳以上だと思われる方々ですが、
若いお客様以上に気を遣う年齢層です。

 

「年を重ねている事への敬い」と言う事だけではなく、
「会話が成り立たないから、注文の意志を探る」という気遣いです。

 

一例ですが、

 

お客様 「このケーキくれ。いくらだ?」
従業員 「はい、何個ご用意しましょう?」
お客様 「ん?4個だよ、4個。まちがえるな!」

 

お客様 「これと、これと、これ、全部で8個ね」
          (会計をして箱に詰めたら)
お客様 「あら、3個と5個に分けて欲しかったのに」

 

お客様 「このロールケーキ3つほど切れ目をいれてくださる?」
従業員 「はい4つに分けるということですね」
お客様 「え?3つほど切れ目を入れるの!」
従業員 「あ、はい」
         (3つ切れ目を入れて4つに分けた)
お客様 「あら、3個に分けて欲しかったのに・・・」

 

「ケーキをくれ」とだけ言われたので数を聞いたら
「何でわからないんだ?」と言わんばかりに怒られました。

ご注文時に3個と5個に分けろと言われなかったから全部まとめたら
分けなかった事を怒られました。

3つ切れ目をいれたら4個に分かれるのは普通に分かるのですが、
その人は「3つほど切れ目を入れる」=「3つに分ける」だったようで、
確認しても怒られたので、もうどうしてよいやら。

 

いずれも、高齢の方は自分の中だけで内容が完結している、
または、自分の思っている事が相手も分かっていると思いこんでいるという
傾向が強いようです。

 

正直なところは理不尽ですが、
当のご本人達には悪気がありません。

 

でも結果的に気を悪くさせてしまうので、
そう言う方達の「注文の意志」を先回りして察知し、
少しでも気持ちよく返って頂く接客が必要になっています。

 

若いお客様でこういった方は単なる「質問力不足」ですが、
高齢になるとこれが普通になってしまうようです。

 

普通だから、直すことは出来ません。

普通だと思っているから「相手に非がある」になります。

つまりは「融通の効かない店員だ」になる訳です。

 

若い店員にとっては何とも理不尽な事に感じるでしょう。
その店員の心のケアも、必要になります。

 

だから高齢のお客様に気持ちよく帰って頂く事は、
同時に「融通の効かない店員」でなくて済む事にもなります。

 

この「ちょっと先回り」の種類が多くて苦労するのですが、
これをすることで全てがスムーズに運べるなら、
少しづつでも対応できるようにせねばなりません。

 

数に関しては伺うタイミングを模索中。
分ける事に関しては最初に「おまとめしてよいですか?」と尋ねる。
切れ目に関しては最終的な結果(4切れになる事)を図で確認する。など、
考えれば対応策は見えてきます。

 

これから5年後、10年後と、高齢者人口の割合は増え続けます。

店だけでなく家庭でも同じ様な事態が起きるでしょう。

 

そんな時、若い人は高齢者より対応力が長けている訳ですから、
お互い険悪にならないために、「先回り」する頭を使いましょう。

 

高齢者が多くなるからと言って、高齢者ばかりが大事にされる訳ではありません。
若い人も、全ての人が大事にされるのが平等な平和というものです。

 

でも若い人がヤキモキして、高齢者がその平和を率先して作れないなら、
その能力がある若い人たちがやるしかないですね。

 

大変ですけど、がんばりましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いておりますが、

お陰様で12月25日までのフルカラーイラスト、線描きイラスト、
及びマジパン細工、オブジェ、アイシングクッキー等の作成物のご予約受け付けは
終了致しました。

たくさんのご予約お賜り、本当に有難うございました。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

こちらは12月のご予約状況です。
ピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。
27日(火)が一番早く作成できる日ですので、28日(水)以降でご予約を承ります。
2016111533232.jpg

こちらは1月のご予約状況です。
8日まで作成日は埋まってしまいましたが、
お正月期間の分はまだ年末に作成する余裕がございますので、
お早めのご予約をお願い致します。
2016111533254.jpg

ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ イチゴとブルーベリーのタルト 12cm ≫

定番の苺タルトにブルーベリーとそのフレーバーを加えたタルトです。
以前一度ご注文頂いてから「美味しかったからもう一度」と嬉しいお言葉を頂き
今回も作らせて頂いたのですが、
僕の悪い癖でその場のインスピレーションで作る特注ケーキは
細かいレシピが残されていない物もいくつかあり、
実は今回も前回の記憶を辿っての作成になりました。
最近では事細かに記録を取るように心がけています。

2016111533322.jpg

2016111533337.jpg

 

≪ 紅玉リンゴのタルト 15cm ≫

こちらも昨年お作りした物が好評で「是非今年も同じものを」と
ご注文を頂いたケーキです。
この異様なフォルムは、
焼く前にたくさん盛ったリンゴをかぶせるように敷いたパイ生地が、
焼く段階で膨らんだリンゴで形作られたもの。
リンゴは冷めると水分が抜けてしぼむので、このような形になる訳です。
元々は「アップルパイが食べたい」というご注文だったのですが、
当時折りパイ生地がなく、練りパイで「アップルパイ風」にした事で出来ました。
だから「アップルパイ」に近づけるために「別焼き」で砂糖がけのパイをのせてあります。

2016111533353.jpg

これは渦巻きパイをのせる前の状態。 アプリコットジャムで仕上げ、生クリームをのせてあります。
2016111533445.jpg

これは同じケーキで、パイを星、月、ハートの形に焼いてデコレーションしました。
2016111533548.jpg

 

≪ 仮面ライダーゴーストとエグゼイド ≫

【パイナップルデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

パイナップルだけのショートケーキですが、
香りを補うためスポンジに浸したシロップにはパッションフルーツを使いました。
パイナップルは繊維のやわらかい「スイートパイン」を使用。
それでもカットした時繊維に逆らって切れるよう、並べ方も工夫しました。
イラストは大好きなキャラを「顔だけでいいから」ということで描きましたが、
襟(えり)の部分は色彩的に必要だったので「首から上」になりました。
色数が少ないので、これで1キャラ分です。

201611153368.jpg

2016111533624.jpg

 

≪ ポケットモンスターXY&Z “ゲッコウガ” ≫

【チョコフルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】
ポケモンは線や影がはっきり出ているので比較的描きやすいお題ですが、
ボディの本当の色は藍色と青紫の中間色です。
なぜその色にしなかったかと言うと「食用色素では作れない色」だからです。
この他にショッキングピンクやビビットな赤紫はどうしても調合出来ず、
「近いイメージ」の色にせざるを得ないのです。
この3色は最近のアニメで良く使われるため、その割合が多いと頭が痛いのです。

2016111533640.jpg

2016111533654.jpg

 

≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン” ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

久しぶりに描きました妖怪ウォッチ。相変わらず癒されます。
今回は「剣先まで描いて」と言う事だたので、
全体的に絵が小さくなってしまい、空白が多くなってしまいました。
そのため人魂をちょっと大きく描いてボリュームを出しました。

2016111533710.jpg

2016111533724.jpg

 

≪ X JAPAN “PATAさん” ≫

【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

最近病気から復活したPATAさんを描きました。
原画が「ピンクのスポットライトを浴びている姿」だったので、
全体的に赤くなっています。
赤じゃない事を見越して色を入れても良かったのですが、
逆に変になると思ってそのまま描きました。
原画では髪はショッキングピンクに輝いていたのですが、
前述の通り「ショッキングピンクは作れない色」なので、
このようなイメージで描かせて頂きました。
しかしこの手の人物画は、苦手だぁ。

2016111533741.jpg

2016111533755.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。

最近の傾向として、昨年オーダーを逃したお客様は翌年、
かなり早い時期にオーダーされます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非とも一層お早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ