きまぐれ更新ブログ

「パリパリ」と「キラキラ」、チョコレートコーティング。

クリスマスケーキのご予約を始めております。
トップページ「新着情報」をご覧ください。

締切は12月18日(日)ころですが、出来るだけギリギリまで受け付ける所存です。

ただご希望の品や、ご希望の時間帯が取れない場合がございますので、
出来るだけ早いご予約をお願い致します。

また今年の4種類以外でも11月30日までなら
「お好みのクリスマスケーキ」のご予約も承ります。

 

店頭の専用注文用紙またはFAXでご注文を承ります。
お電話、メールではお受けできませんのでご協力ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

チョコレートケーキのホールのオーダーもよく頂きます。

その中で、
「チョコレートコーティングのケーキ出来る?」

と、尋ねられることがあります。

 

大抵の人は「チョコレートコーティング」というと、
このように堅いパリパリしたチョコをイメージしていると思いますが、
20161181274.jpg

実は柔らかいチョコレートコーティングもあるんです。

これは専門用語でグラサージュ・ショコラ(仏:glaçage chocolat)と言って
ココアをベースに生クリームや水あめを加えて、ゼラチンの力で固める
コーティングチョコです。
こんな感じです。
201611812813.jpg

 

これに対し、パリパリコーティングチョコはパータ・グラセ(仏:pâte à glacé)と言います。

 

グラサージュショコラはココアをベースにしているため、
冷やしてもパリパリにならないんですね。
味的に見た目よりクドさがなく、しかもキラキラした光沢が出るのが特徴です。
 

がっつりチョコを堪能したいなら「パリパリ」
チョコは欲しいけどクドくしたくないなら「キラキラ」

 

じつは敢えて「グラサージュでお願いします」というお客様もいらっしゃいます。

どちらもお好みに応じますので、オーダー時にお申し付けください。

 

またこれらのチョコレートコーティング以外にも、
生チョコレートのコーティングや
シャリシャリのチョコレート・フォンダンのコーティングも出来ますが、
特殊なのでかけられるケーキが限定されたり、高価だったりするので、
通常ではオススメしていません。
 

もちろん「やってみたい、食べてみたい」という方は、ご要望に応じます。

 

とりあえずクリスマスまでの特注ケーキは11月30日が締め切りですので、
ご予定のある方はお早めにご注文をお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いておりますが、

お陰様で12月25日までのフルカラーイラスト、線描きイラスト、
及びマジパン細工、オブジェ、アイシングクッキー等の作成物のご予約受け付けは
終了致しました。

たくさんのご予約お賜り、本当に有難うございました。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

こちらは12月のご予約状況です。
ピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶは「休業日」です。
27日(火)が一番早く作成できる日ですので、28日(水)以降でご予約を承ります。

201611813052.jpg

こちらは1月のご予約状況です。
8日(日)まで作成日は埋まってしまいましたが、
お正月期間の分はまだ年末に作成する余裕がございますので、
お早めのご予約をお願い致します。

201611813113.jpg

ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ おかあさんといっしょ  “ワンワン” ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

テレビで観るワンワンは実写版ですが、やはりアニメっぽいのが可愛いです。
今回は1歳の男の子のお誕生日でしたので、
背景は「可愛い男の子」をイメージしたデザインにしました。
受け取りに来たパパの嬉しそうな姿を拝見し、
一緒に幸せな気持ちになりました。

201611813251.jpg

20161181334.jpg

 

≪ フナッシー ≫

【チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】
【苺のタルト12cm】

来春中学受験を控えた子のお誕生日ケーキ。
フナッシーは自分に見立ててメガネをかけているようです。
シェフも描きながら合格をお祈りしました。
勉強頑張ってくださいね!

201611813324.jpg

201611813338.jpg

 

≪ チップとデール ≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「ピンクをイメージしたい」とのご要望なので、
背景をピンクのドットで埋め尽くしました。
ドットが一個だけドングリになっているのはシェフの悪戯です。

20161181341.jpg

201611813415.jpg

 

≪ ポケット・モンスター “イーブイ・ピカチュウ” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし2キャラ】

ポケモンGOがリリースされてから、
またポケモンが人気を出してきたし、ピカチュウもなんか新鮮です。
また、この「黄色」を主体にしたキャラクターがいいですね。
ケーキ的には白クリームでもチョコクリームでも映えるので、
ケーキ全体のイメージを明るくしてくれます。
これから描く機会がまた増えるかも?

201611813431.jpg

201611813445.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・ミラクル” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

美少女系のキャラクターはコスチュームが可愛いので
ついつい全体像とか、腰まで描くというオーダーが多いのですが、
これだけアップにすると一番大事な顔が鮮明になるし、
アクセサリーも繊細に表現出来るのでとってもオススメです。
しかも上下をバッツリ線で区切るのはまるでテレビの画面のよう。
デザイン的にも素敵なプリキュアのイラストになったと思います。

20161181350.jpg

201611813514.jpg

 

≪ 仮面ライダーエグゼイド “エグゼイド・ゲンム” ≫

【苺デコレーション12cm 苺いっぱい フルカラーイラスト(1)影あり】

真っ黒な車のような光沢のあるマスクを描きました。
頭の模様は実は、空とビルディング、それと乗っている自転車が映り込んでいます。
リアルに映った景色を描くと、光沢感もリアルになりますね。
もちろん、大変な作業でしたけど(笑)
背景はその乗っていた自転車の配色をイメージしたものです。

201611813613.jpg

201611813628.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。

最近の傾向として、昨年オーダーを逃したお客様は翌年、
かなり早い時期にオーダーされます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非とも一層お早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ