きまぐれ更新ブログ

定番じゃないクリスマスケーキも・・・

このブログを書いた後にがんばるんですが、
クリスマス関連の印刷物をつくります。

 

今週から、クリスマスケーキのご予約を始めさせて頂きます。

詳しい内容のご案内は追ってブログでさせて頂きます。

 

毎年の事なんですが、

「今年のクリスマスケーキは何にしよう?」と思いつつ、
最終的には「定番」がメインになってしまいます。

そして今年も悩んだ末、「やっぱり定番かな」になってしまいました。

 

でも中には「クリスマスは特別だから、いつもと違ったケーキを」と
考える人も多くいらっしゃいますので、
「定番」以外でも11月30日まで「お好みのクリスマスケーキ」のご予約を
承ります。

 

タルトでもいいし、パリブレストもいい。
チーズケーキでもいいし、苺のムースでもいい。

バタークリームのデコレーションもレトロでいいですね。

お好きなケーキを言ってください。
特別なケーキも全部、クリスマスケーキ仕様にさせて頂きます。

 

ちなみにこれは昨年のクリスマスケーキですが、
今年も同じ種類、同じ価格でいくことにしました。
メッセージプレートのデザインだけ変わります。

201611111234.jpg

 

毎年お客様に「夢天菓さんのケーキは写真と同じできれいね」
と味はもちろん、仕上げをお褒め頂きます。

今年も皆さんに喜んで頂けるよう、心して作る所存です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ご予約は今週半ばから、店頭の注文用紙またはFAXでのご注文になります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いておりますが、

お陰様で12月25日までのフルカラーイラスト、線描きイラスト、
及びマジパン細工、オブジェ、アイシングクッキー等の作成物のご予約受け付けは
終了致しました。

たくさんのご予約お賜り、本当に有難うございました。

 

クリスマスまでの特別注文ホールケーキは11月30日までお受け致します。


《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

こちらは12月のフルカラーイラスト等のご予約状況です。
作成日は27日が一番早い日ですので、28日以降でご予約を承ります。
「線描きイラスト」はフルカラー予約がいっぱいでもお受け致しますが、
こちらもご予約が重なるとお受け出来ない場合もございます。

201611111938.jpg

ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ 季節のフルーツタルト 18cm ≫

通年でお作り出来るケーキですが、
せっかく四季のある日本ですので季節の物を取り入れます。
もちろん好き嫌いはありますので、
オーダーの時にお好みをお伺いしています。
今回は柿とブドウを混ぜました。
色合いも種類が増えると、より綺麗ですよね。

20161111209.jpg

201611112024.jpg

 

≪ フルーツショートケーキ 18cm ≫

いつものフルーツショートなのですが、
「8つにカットしてくれないか?」との希望があり
カットして個包装したものを丸に戻してリボンをかけました。
リボンがないと持ち歩いているうちに崩れそうだったもんで。
カット代金として100円を申し受けました。

201611112041.jpg

 

≪ コーヒーチーズケーキ 15cm ≫

最近多い「生クリーム嫌い」のお一人。
乳製品が嫌いなわけではないけど、生クリームは嫌と言う人が多いです。
でも大丈夫。
それなりのケーキはいくつか出来ますので。
このコーヒーチーズは初めての人は組み合わせに意外さを感じるようですが、
最近ではこれにハマっているお客様が結構いらっしゃいます。
なんでもそうですが「相性」だけでなく「バランス」が大事。
絶妙なバランスが「美味しい」と感じる大事な要素なのかなと思っています。
店頭にも並んでいます。是非お試しを!

201611112055.jpg

201611112110.jpg

 

≪ AAA “え~パンダ” ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

同じ画像を色違いで埋め尽くしたイラストです。
本来チョコで枠を描いてから色を入れていくのですが、
一つが小さいので直接色を入れながら描きました。
でも今回は背景がチョコだったから良かったのですが、
これが白クリームだと色素がクリームに染み出てしまいます。
その「染み」を防ぐための「チョコ枠」なので、
どんな画像でもこの手法がとれる訳でないんです。
「直接色を入れる画像の時は是非チョコケーキ」がオススメです。

201611112125.jpg

201611112139.jpg

 

≪ ミッキーとミニー ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

もともと影の多いCG画像なので、影を付けるのは不自然でないのですが
アニメチックに影を付けると印象は変わります。
こと顔に関しては
CG画像通りに影を付けると「恐い顔」になってしまいそうなので
顔だけは薄めに影を付けました。

20161111221.jpg

201611112216.jpg

 

≪ ソナポケマン ≫

【ガトーショコラ15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

焼いたガトーショコラにパリパリのチョコをコーティングしたケーキ。
表面だけ生クリームを塗ってイラストを描きました。
同じ15cmサイズのケーキでも
このように表面にデコレーションを施すケーキの時は
イラストを描くスペースが小さくなりますが、
飾りが入る分イラストの「枠」も豪華になるので、
これはこれで素敵だと思います。

201611112233.jpg

201611112248.jpg

 

≪ スヌーピー R指定ロゴ ≫

【チーズタルト15cm フルカラーイラスト(2)影なし2キャラ】

スヌーピーがお好きな方とR指定がお好きな方のためのケーキ。
キャラクターを2つ選ぶ時のコツは、それぞれの「構図」
縦長構図と縦長構図なら横に2つ並べられるので
それなりの大きさに描く事が出来ますが、
縦長構図と横長構図だと「T字」に組み合わせるため
デッドスペースが多くなり、イラストそれぞれが小さくなってしまいます。
今回はスヌーピーが「縦長」R指定が「横長」なので、
R指定を出来るだけ斜めにしての作成となりました。
背景をハロウィン風にしたので何とかなりましたが、
斜めにするとおかしい画像もあるので注意が必要です。
この他にオススメ出来ない構図は
正方形構図2つや円構図2つです。

20161111234.jpg

201611112316.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。

最近の傾向として、昨年オーダーを逃したお客様は翌年、
かなり早い時期にオーダーされます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非とも一層お早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ