きまぐれ更新ブログ

グレープフルーツ・タルト

先週の特別注文でグレープフルーツのケーキがありました。

その時仕入れたグレープフルーツが残っていたので、
それを使ってタルトにしました。

201683024318.jpg

 

バカウマ!

 

シンプルなカスタードに挟んだアーモンド生地とサクサクのパイが
瑞々しいグレープフルーツにとても良く合います。
上がけゼリーもフレッシュジュースで作ってあるので、
グレープフルーツの味を損なうことなく味わえます。

 

最近はフルーツのケーキやタルトの注文を受ける際、
「グレープフルーツは外してください」と言われる事が多いので、
なかなか仕入れる機会も少なかったのです。

確かに独特の苦みがあったり、
他のフルーツに比べると酸味が強かったりするので、
お子様には苦手な方が多いのかもしれません。

 

でも改めて食べると、やはり美味しいフルーツですね。

 

それにルビーに於いては甘さが際立っているので、
酸味とのバランスが何とも絶妙!
特にこの夏にはお似合いのフルーツと言えるかもしれません。
夏ももう終わりに近いと言うのに、
なんでもっと早く売らなかったのかと後悔しました。

 

ところで柑橘類なのになんで「グレープ」なんでしょう?
じつはグレープフルーツは「実り方」がブドウみたいなんです。
これは著作権保護されていない画像をネットから拝借したのですが、
こんな感じです。

201683024345.jpg


「まるでブドウの房のように実るフルーツ」
それでグレープフルーツと言うらしいです。

でも全部が全部こういう実の付き方をする訳ではなく、
赤い果肉のルビー種は普通のオレンジと同じ様に枝に付きます。

 

もう9月になろうとしていますが、
暑さはまだまだ夏です。

グレープフルーツもまだまだ美味しい季節ですので、
少しの間ですがグレープフルーツタルト、作りたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

こちらは9月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしが休業日です。

20168302450.jpg
7日(水)が一番早く作成できる日ですので、8日(木)以降でご予約を承ります。
気が早いようですが、毎年この時期から12月のご予約まで急速にご予約が埋まります。
特に12月は始めの数日しか「作成可能日」がとれないので、
クリスマス時期(12月28日)までのオーダーは9月下旬から争奪戦になります。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ミル・クレープ18cm ≫

周りをホイップクリームで覆っていますが、
中身はミル・クレープです。
フルーツが苦手な方ということで、代わりにクッキーを飾りました。
ミル・クレープは生クリームサンドとカスタードサンドが選べます。
今回は生クリームサンドです。

201683024525.jpg

201683024537.jpg

 

≪ コーティングタイプのチョコレートケーキ 15cm ≫

ココアをベースにした柔らかいチョコレートをかけたチョコレートケーキです。
店頭に画像があることもあって、オーダーが多いケーキです。
コーティングにはパリパリとしたチョコをかけるタイプもありますので、
ご注文の際、どちらにするかお伺いしています。

201683024550.jpg

20168302465.jpg

 

≪ キティ型フルーツデコレーション ≫

訳あって、 周りのフルーツは飾らないタイプのデコレーションです。
サンドには色々なフルーツを使っています。
周りが寂しかったので、たまたまあった砂糖のお花を飾りました。
リボンの苺はいつもジャムでキラキラさせるのですが、
今回は1歳のお誕生日なので、熟れた苺を選んでそのまま飾りました。
目と鼻はマジパン、ヒゲはチョコレートです。

201683024618.jpg

 

≪ USA苺のタルト15cm ≫

夏に出回るアメリカ産の苺はとても高く、1粒50円以上します。
そのためアメリカ産を使っている間は割増料金になってしまいまいます。
苺を減らす事も考えましたが、
やはりボリュームがなくなってしまうと喜びも半減します。
クオリティと満足感を優先することにしましたので、
どうかご理解の程お願い致します。

201683024632.jpg

201683024644.jpg

 

≪ 消防車 ≫

【フルーツタルト15cm マジパン細工】

時間がなくて、本体のフルーツタルトの写真撮りを忘れてしまいました。
というのも、今回は本体のタルトとマジパン細工は別渡しだったのです。
この時期は湿度が高いです。
そのためマジパン細工を飾って冷蔵保存すると、
出した時にマジパンがベトベトに結露してしまいます。
マジパンを綺麗な状態で食卓にお届けしたかったので、
別渡しにしてお家でタルトにのせて頂く事にした訳です。
結露しなければマジパンの部分だけ室温で保管も可能なので、
お誕生日会が終わった後、しばらく楽しんで頂く事も出来ます。
このような方法が出来ない場合もありますが、
出来る限りこの方法でお渡ししたいと考えています。

20168302473.jpg

201683024716.jpg

 

≪ 機関車トーマス ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

先週の「リアル版」に比べると簡素なので、
逆に雑にならないように気を付けて描きました。
何でもそうですが、同じような作業をする場合、
複雑な作業のあとに簡素な作業をすると油断しがちです。
そうするといつも失敗しないようなことにつまづいたり、
何でもないような所が雑になったりするものです。
この心理は毎日描いているイラストでもありがちなので、
いつも気を付けて1枚1枚全力で描くようにしています。
だから簡単な絵でも、疲れちゃうんですかね?

201683024732.jpg

201683024744.jpg

 

≪ リラックマ ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

絵柄からは分かりませんが、2枚の画像のいいところを合成して描きました。
「こっちの絵はここがいい。でもこっちの絵のここもいい」
そんなご要望にお応えした1枚です。
この対応は手書きのイラストならではですので、
想像を膨らませて遠慮なくご相談ください。

20168302480.jpg

201683024812.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・マジカル” ≫

【フルーツデコレーション18cm 線描きイラスト(1)】

ご注文が予定日ギリギリだったので、
やむなくフルカラーを断念させてしまいました。
線描きイラストでも良いとご注文頂き、本当に有難うございました。
すこしでもイメージに近づけるよう、
3種類の塗りつぶしを駆使して描いてみました。
色こそチョコ1色ですが、
トーンの違いでそれっぽい雰囲気には仕上げられたと思います。

201683024829.jpg

201683024842.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・モフルン” ≫

【フルーツチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

まだ公開されていないキャラクターを描くのは、
ネットでさえ資料が少ないのが最大の悩みです。
このキャラが登場する映画の公開は10月らしいです。
それでも見える所はなんとか解明出来ましたので、
ほぼ本物に近い出来になっている、はず。
今はレアなイラストケーキかもしれませんね。

201683024919.jpg

201683024931.jpg

 

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

ページ上部へ