きまぐれ更新ブログ

イラストケーキのご予約ハイペース!12月分も時間の問題か?

今週半ば頃から少しづつ秋のケーキでショーケースにして行こうと思います。

まだまだ暑くて気温だけでは夏のようですが、
秋の味覚は着々と出回り始めています。

 

ここ数年作っていなかったケーキも登場しますので、
気分だけでも秋を召し上がってください。

 

さて、非常に寝不足です。
ごめんなさい、今日は寝かせて頂きます。

 

昨日も出来る範囲で寝たのですが、
寝不足解消には1日ではダメなようです(泣)

 

でも、これだけはお伝えせねば。

 

「イラストケーキのご予約はお早めにお願いします」

 

実は先週だけで9月分のオーダーが12件ほど埋まりました。
こんなに一気にオーダーが入るのはめずらしいのですが、
これから12月にかけて描ける枚数も限られてしまうので、
11月分、12月分は10月上旬には埋まってしまうかもしれません。

特に12月の作成可能日はわずか3日のみ。
それ以降はクリスマスの仕込みに全てを費やします。

 

ですから、

「イラストケーキのご予約はお早めにお願いします」

 

ある程度お渡し日が決まりましたら、
まずはお電話で「作成可能日」だけご予約をお願いいします。

電話→ 0542579005

 

ケーキのサイズやメッセージなど、
詳しい事は近くなってからで結構ですので、
 

まずはお電話で「作成可能日」だけご予約をお願いいします。

電話→ 0542579005

 

 

「作成可能日」については下記赤い文字をご覧ください

 

では、特注ケーキご紹介コーナーのコメントも書きましたし、
今日はこれで寝ます。。。

おやすみなさい。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

こちらは9月のご予約状況です。急激にご予約が埋まりました!
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしが休業日です。
29日(木)が一番早く作成できる日ですので、30日(金)以降でご予約を承ります。

2016961110.jpg

こちらは10月のご予約状況です。

20169611125.jpg
気が早いようですが、毎年この時期から12月のご予約まで急速にご予約が埋まります。
特に12月は始めの数日しか「作成可能日」がとれないので、
クリスマス時期(12月28日)までのオーダーは9月下旬から争奪戦になります。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ 苺いっぱい、更にいっぱい 12cm ≫

通常の苺ショートの「苺いっぱい」バージョンに、
更に周りにも苺を飾ったスペシャルバージョン。
元の量のやく4倍の苺を使うので価格もそれなりですが
苺好きには嬉しいケーキですね。

20169611230.jpg

これが通常の12cmサイズです。

2016961134.jpg
 

 

≪ フルーツタルト(苺・バナナ・ブルーベリー) 12cm ≫

お好きなフルーツだけでカスタマイズしたタルト。
何でもOKならこの他にオレンジ、パイン、キウイが入ります。
その他季節のフルーツもご要望に応じます。
当店ではフルーツ2種類以上使うとフルーツタルト扱いになります。
種類は少なくてもお好きなものでまとめるのは、
召し上がる人にとっては嬉しいものです。
どうかご遠慮なくお申し付け頂ければと思います。

20169611345.jpg

20169611359.jpg

 

≪ コーティングタイプ(パリパリ)のチョコレートケーキ 12cm ≫

先週ご紹介した「柔らかチョコタイプ」ではなく、
固まるとカツンカツンになるタイプのチョココーティングです。
パリパリ好きにはたまらないですが、一つだけ欠点が。
それは切りにくい事です。
いきなり包丁を入れるとケーキをつぶしてしまうのです。
綺麗に切るにはまず、温めた包丁で表面のチョコだけを溶かして切れ目を作ります。
切れ目ができたら後は目に沿って包丁を入れます。
ちょっと面倒ですが、
このパリパリタイプの時は是非このように切ってくださいね。

20169611414.jpg

20169611431.jpg

 

≪ クラシック・チョコレートケーキ 18cm ≫

【チョコレート飾り、チョコホイップサンド】

焼いたタイプのチョコレートケーキです。
焼き上がりの表面が大きく窪むので、
柔らかいチョコを泉のように流して固めます。
今回はご希望により間にチョコホイップをサンドしましたが、
通常は白いホイップクリームのみです。
更に今回は「派手にして」ということで、
赤いチョコレートと金箔を飾りました。

20169611448.jpg

20169611510.jpg

 

≪ ぼのぼの “しまっちゃうおじさん” ≫

【柑橘類のタルト18cm セピアイラスト チョコプレート仕様】

オレンジと2種のグレープフルーツで作ったタルトです。
タルトの中はカスタードクリームと、
オレンジとグレープフルーツの果皮を練り込んで焼いたアーモンド生地です。
チョコプレート仕様のイラストで「セピア」を描くのは久しぶりです。
セピアはスイートチョコとホワイトチョコを合わせて階調を作る描き方ですが
価格がフルカラーと同じ上に、
チョコプレート代も入ることからオーダーがほとんどありません。
それでもタルトのようなケーキにもイラストをのせたいという時は、
このような方法も持ち合わせております。

20169611536.jpg

20169611553.jpg

チョコを取るとこんな感じです。
20169611628.jpg

 

≪ ハローキティ ≫

【苺デコレーション12cm 線描きイラスト(2)】

「線枠だけで塗りつぶしがない線描きイラスト」
これが線描きイラスト(2)です。
シンプルに仕上げたい時や、価格を抑えたい時にオススメです。
苺はケーキの側面に飾る事も可能です。
線描きなので色合いに乏しい事もあって、
表面を少しでも華やかにするためにこのように飾りました。

20169611656.jpg

20169611744.jpg

 

≪ アイカツ “神埼美月” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

美少女系は得意分野です。
別にそういう趣味がある訳ではないんですが、
いつも描くと一番それっぽくなるんですね。
但し、原画がはっきりしている時に限ります。
目も、髪型も、ドレスも、アクセサリーも、
美少女系にはどれも外せない大事な要素です。
ですから例えば画像がボケていたり小さかったりで目が分からない時、
考えて描くか、変に塗りつぶされたそのままを描くかのどちらかになります。
でも考えても限りがあるので、大抵はそのまま描いてしまう事が多いのです。
後になって「あー、こうなってたんだ」と知ると、
画像がはっきりしていればちゃんと描けたのにと思う事もあります。
お客様は「あ、適当でいいんで」と申されることが多いのですが、
綺麗なほど喜んでもらえると思っていますので
是非鮮明な画像をご用意頂きたいと願います。
ちなみに今回は過去のブログと同じものをということで、
ブログの画像を見ながら描きました。
これは、鮮明な画像ですのでバッチリです。

20169611759.jpg

20169611812.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・フェリーチェ” ≫

【フルーツチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

最近人気のキャラクターのようです。
色合いが細かいので、色の入れ間違えがないように描くよう気を付けています。
近日もこのキャラのオーダーがあるし、
回数ごとに綺麗に描ければと思っています。

20169611828.jpg

20169611852.jpg

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ