きまぐれ更新ブログ

多い意見が正しい

賛否両論と言います。

 

どんなに良い事柄でも批判する意見があり、
どんなに悪い事柄でも賛同する意見があります。

 

ただ双方の意見に共通する事があります。
それは「自分が正しい」と思っていることです。

 

だから世の中で何が正しいかは、
「意見の多い方」に傾きがちです。

 

食べる物もまた同じ。

 

美味しい物が流行るのではなく、
流行ったものが美味しいと言われる。

 

店づくりも、普通の店より、
可愛いお店が「美味しそう」と思われる。

 

これからこの傾向は更に色濃くなります。

 

世の中で生き残るために、
世間の多数派意見に合わせる事が、
今まで以上に求められそうです。

 

難しいです。

不安です。

 

これから10年後に向けて、
今までの良いエッセンスを残しつつ、
新たな挑戦をはじめなければなりません。

 

それでも賛否両論はなくならないでしょう。
「賛」を少しでも増やす努力が必要ですね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

8月のフルカラーイラストのご予約は、
お陰様で全部いっぱいになりました。 
沢山のご注文有難うございました。

こちらは9月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしが休業日です。

20168232105.jpg
6日(火)が一番早く作成できる日ですので、7日(水)以降でご予約を承ります。
気が早いようですが、毎年この時期から12月のご予約まで急速にご予約が埋まります。
特に12月は始めの数日しか「作成可能日」がとれないので、
クリスマス時期(12月28日)までのオーダーは9月下旬から争奪戦になります。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ グレープフルーツとホワイトチョコのケーキ 18cm ≫

2003年に初めて作ったケーキですが、
翌2004年以降作る機会がありませんでした。
今回「是非このケーキが食べたい」と言って下さるお客様のご要望で、
12年ぶりに作りましたwww
特徴はムースの卵を泡立てる際に使うシロップに果皮の苦みを煮出して
ムースに「グレープフルーツ感」を出していることです。
この微かな苦みが甘いホワイトチョコムースをキリッと引き締めてくれます。
グレープフルーツは中にサンドする物はシロップ漬けに、
飾りはフレッシュの物を使いました。
濃厚と清涼感のハイコントラストが美味しいケーキです。

201682321028.jpg

201682321045.jpg

 

≪ コーティングタイプのチョコレートケーキ 12cm ≫

ココアをベースにした柔らかいチョコレートをかけたチョコレートケーキです。
店頭に画像があることもあって、オーダーが多いケーキです。
コーティングにはパリパリとしたチョコをかけるタイプもありますので、
ご注文の際、どちらにするかお伺いしています。

20168232115.jpg

201682321121.jpg

 

≪ 結婚1周年 ≫

【ガトーショコラ18cm フルカラーイラスト(1)影あり・アイシングクッキー】

こちらのガトーショコラは焼いたタイプのもので、
パリパリのチョコをコーティングしました。
絵の周りにはチョコクッキーが飾ってあります。
結婚してから初めての結婚記念日はとても大事です、
絶対はずせないので、似顔絵はかなり緊張しました。

201682321139.jpg

201682321156.jpg

201682321217.jpg

 

≪ 大井川鉄道 機関車トーマス ≫

【フルーツデコレーション25cm×34cm フルカラーイラスト(1)影あり】

実際に静岡で走っている「リアルトーマス」を描きました。
細かい配管などのメカニックは、まず下書きから苦労したところです。
25cm×34cmは30人前の大きさで、イラストは21cmサイズの丸に描いてあります。
このサイズのケーキは既製品の箱では入らないので、
ボール紙を切り出して貼り箱から作ります。
そのため箱の作成代金が別途かかってしまいます。

201682321250.jpg

20168232136.jpg

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ