きまぐれ更新ブログ

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

暑く湿度が高い日が続きますが、皆様お身体の調子を崩されていませんか?

僕はまだ壊れてはいませんが、高温高湿に加えて寝不足が続き、
今日は一日ゆっくりさせて頂きました。

でもなかなか完全回復とはいかず、とりあえず1週間分は頑張れるかな?
と言ったところです(笑)

皆さんも水分、塩分、よく摂取して寝中小にならないようにしてくださいね。

 

あと夏の間にビタミンEをしっかり摂取しておきましょう。

まだ先の事ではあるのですが、夏の後に来る秋に食欲が出ますね。
これは夏の間のビタミンE不足が起こす、満腹中枢ホルモンの激減なのです。

猛暑が終わるとこの満腹感を伝えるホルモンが激減して満腹感が感じられず、
ついつい食べすぎてしまうんですね。
「食べ物が美味しく感じる食欲の秋」と言う言葉の裏に、こんな落とし穴があるんです。


それを防いでくれるのが夏の間に摂取したビタミンEなのです。
ナッツ類、豆類、緑黄色野菜をしっかりメニューに入れるといいですね。

 

さて、期間限定のライチは明日、明後日でいよいよ終了です。
召し上がって頂いたお客様からもご好評を頂きました。
有難うございました。

 

まだ完全レシピが出来ていないのですが、
今週からは桃、マンゴ、ハスカップのケーキ達が登場します。
今週末には完全レシピでショーケースに並べられると思いますので
どうぞお楽しみに。

 

杏仁豆腐、水ようかん、氷ゼリーも好調です。

特に杏仁豆腐はお土産に使って頂けることが多く、
夢天菓の看板メニューとして大変嬉しく思います。

 

そう言えばあるお客様のアイデアを先日試しました。
杏仁豆腐に少量のレモンジュースを絞って食べると、
とっても清涼感が増すと言う事でやってみたら

なるほど、美味しかったです!

これはオススメ! 暑い日や風呂上がりには最高です!

 

でもレモンジュースを絞って時間を置くと表面が変質するので、
入れた状態では売れません。
是非ご自宅で、召し上がる直前に入れてくださいね。

 

今年は9月まで猛暑が続くらしいです。

さまざまな方法で、あと2カ月半乗り越えましょう。

 

納涼に杏仁豆腐も是非よろしくお願いします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

 

こちらが7月12日(火)現在での7月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。

201671222754.jpg
22日(金)が一番早く作れる日なので、23日(土)以降のお渡しでご予約を承ります。
残り4日となりました。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005

こちらは8月のご予約状況です。

201671222812.jpg

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 2種類を1箱に ≫

夢天菓では12cmのケーキに限り、2種類を1箱に入れる事ができます。
こちらは苺デコレーションとチーズタルトです。
少しづつ違う味を楽しみたい時にはオススメです。
箱代金はケーキ代に含まれていますので、ケーキの料金だけでOKです。

201671223153.jpg

 

≪ ゴルフが好きなので自作画を ≫

【苺デコレーション12m 線描きイラスト(1)】

お客様が描いてくれたイラストをそのままケーキにしました。
直筆の絵と言うのは、何にも代えがたい「温かさ」があります。
それは上手とか下手とかいう次元ではなくて、
線の一本一本が「心」なんですね。
絵に慣れている人が真似て描けば、線がきれいに出せたり、
またフォルムも正確に修正出来たりするのですが、
それは綺麗に修正する事で、描いた人の「心」を削ってしまうことになります。
だから絵に慣れているからこそ、筆跡を忠実に再現せねばなりません。
ある意味難しい絵なのですが、心まで描き移すのは一番大事だと思っています。

201671223226.jpg

201671223240.jpg

 

≪ ジェネレーションズ “佐野玲於” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

ネットの似顔絵イラストを真似て描きました。
似顔絵の似顔絵を描くと、伝言ゲームのように遠ざかるようで恐いですが
実際お客様はとても喜んでくださったのでよかったです。
周りの星はイメージで描きました。

201671223318.jpg

201671223330.jpg

 

≪ アナと雪の女王 “オラフと向日葵” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

映画の中でオラフが「夏にあこがれる」ということから、
背景に向日葵を描いて欲しいと言うオーダーでした。
夏の強い光の中にいるイメージで描いたので、
オラフの影は原画よりも少し濃いめに描いてみました。
今にも溶けちゃいそうですね。

201671223345.jpg

201671223359.jpg

 

≪ リラックマ ≫

【フルーツデコレーション21cm フルカラーイラスト(1)影なし】

この絵で一番悩んだのはリラックマ本体でなく、背景です。
とても涼しげなリラックマを描き上げてから、かなりの時間悩みました。
単純に水平線と入道雲?ドットにするにも浮輪とキャップがドットだから絵が沈んじゃう。
ハートではないし、星も花も何か違う・・・。
と、過去に見た事ある鈴木英人さんの作品を思い出しました。
カラフルな小さいドットと流れるようなリボンで、
夏の空気を演出していたのに強い感性を感じた事がありました。
やってみたら何ともマッチしました。
他人の良い作品は、普段から見ておくものですね。

201671223413.jpg

201671223426.jpg

 

≪ 仮面ライダーゴースト “ムサシ魂” ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

これだけ線が細かいと「影なし」でも十分厚みのある画像になりますね。
鉢巻きや胸の刃にような部分は本来一色の塗りつぶしなのですが、
細かく線で区切ってあるので多少の色分けが施されます。
それでボリューム感があるように見えるとも言えます。
「影なし」の時は、線の細かい原画を選ぶと、
出来上がりにお得感があるかもしれません。

201671223441.jpg

201671223454.jpg

 

≪ E5系 北海道新幹線 ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

正面の部分は枠と先端くらいしか下書きがなく、
あとはほとんど色分けで立体感を出すこととなりました。
微妙な色合いや光加減で型を表すなんて出来るのかな?と
とりあえず良く原画を見ながら色分けして描きました。
これが成功と言えるかどうかは、見た人の判断ですね。
僕なりには合格点でしたが・・・。

20167122359.jpg

201671223521.jpg

 

≪ シンカリオン “E5系 北海道新幹線” ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

上記北海道新幹線がロボット変形したもの、らしいです。
トランスフォーマー並みの細かいパーツに戦きました。
あまりに細かいので、グレーの部分は3色に色分けしてしました。
そうでないとこのような画像は何が描いてあるか分からなくなっちゃうんですね。
腕の部分など、色分けする事で「あ、四角いんだな」と分かります。
何はともあれ、まずはちゃんと描けて良かったです。

201671223535.jpg

201671223549.jpg

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

ページ上部へ