きまぐれ更新ブログ

今日は特注ケーキたくさん!

本日18日(月)と19日(火)は第3火曜日のため連休を頂いております。
御用のあったお客様には大変申し訳なくお詫び申し上げます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、東海の梅雨明けが先ほど報じられていました。
ついに夏本番です!

 

先週も暑かったですが、そんな中でもケーキを注文して下さったお客様が多く、
今日ご紹介するケーキはまれに見る種類の多さです。

そのため今日は、
【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】オンリーでお送りします。

 

沢山ケーキを作らせて頂きありがとうございました。
ハードな1週間でしたが、楽しく作らせて頂きました。

ではまずご予約状況からどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工、オブジェは作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
(ご予約状況は下記「作成可能日」にてご確認ください)

その他の特別注文ケーキは最低3営業日のお時間を頂いており、
一日の作成数に限りはございません。

 

《 「作成可能日」とは? 》

イラストやマジパン・オブジェはケーキお渡しの数日前に作成し、
イラストは冷凍状態、マジパン・オブジェは常温乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に「作成日」を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

こちらが7月17日(日)現在での7月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。

201671912614.jpg
27日(水)が一番早く作れる日なので、28日(木)以降のお渡しでご予約を承ります。
残り1日となりました。
ご予定のある方はまず「作成可能日」のご予約だけでもお電話をお願いします。

電話→ 0542579005 (18(月)、19(火)は連休です)

こちらは8月のご予約状況です。

201671912636.jpg

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 卵アレルギー対応ケーキ 12cm ≫

ご紹介するのは1件ですが、これと同じケーキのオーダーが立て続けに3件入りました。
年々アレルギー対応のケーキを作る事が多くなってきましたが、
お客様の多くは「対応してくれる店があまりに少ない」とおっしゃいます。
でも普段から卵や乳製品、小麦粉を使っている職場で、
その食材が一切混入しないような環境を作るのは大変なことです。
夢天菓でも器材はもとより、作業台もその周りも掃除するところから始まります。
出来上がってもラップなどで覆った上に、万が一スポンジのクズなどが落ちてこない
冷蔵庫の最上段に入れるなど、細心の注意を払わねばなりません。
作業の間は他の仕事と同じ作業台を使えないなど、
ちょっと大きな店には大きなリスクなのかもしれません。
恐らくどの店も対応できる「技術」は持っていると思うのですが、
そういった作業上のリスクが対応出来なくさせているように思えます。
それだけアレルギーは命に関わるという意識があるからだと思いますが、
何らかの方法で対応できる店が増える事を願います。

201671912720.jpg

 

≪ チョコロール入りココアムース 12cm ≫

中にチョコロールケーキを仕込んだココアベースのムースです。
チョコレートムースよりもあっさりと仕上がり、
カカオの苦みが効いた大人の味と言えます。
お誕生日の方が小さい頃から作らせて頂いていますが、
もう立派な社会人としてやっていらっしゃるので大人向けにしてみました。

201671912734.jpg

 

≪ メロンのショートケーキ 12cm ≫

すっかり夏の特別注文としては定着したメロンショート。
何より「他の店とは別物」と言って頂けるのが嬉しいです。
実は本来のメロンショートはメロンを2種類使います。
サンドにはアンデスメロン、飾りにはマスクメロンです。
アンデスメロンは味が濃いのでマスクメロンより生クリームに負けません。
また飾りは本来のメロンを楽しんで欲しいので、
そのまま美味しいマスクメロンを使います
でも単発でオーダーが入ると2種類仕入れるため使い切らなくて困ってしまいます。
そのため今ではマスクメロン1種類で作るようになったのですが・・・
原価が高くてちょっと参ります(笑)

201671912749.jpg

 

≪ マンゴーのムース 15cm ≫

ちょっとホワイトラムを効かせたマンゴーのムースに、
ラズベリーの実を散らせて作りました。
周りの飾りはアーモンドのビスキュイにラズベリージャムを塗って重ね、
帯状にカットした物を型の内側に貼り付けて作ります。
ビスキュイにはパッションフルーツのシロップが浸してあります。
30年前頃のケーキはスポンジで周りをデコレーションするのが流行りました。
今改めて作ると、逆に新鮮ですね。

20167191285.jpg

表面にはスライスマンゴーとマンゴーぜりー。
201671912832.jpg

 

≪ モンブランケーキ 15cm ≫

夢天菓の定番ケーキの一つ「栗と薩摩芋のモンブラン」。
このモンブランクリームを使って、デコレーションケーキを作りました。
中はラム酒のシロップを浸したスポンジと生クリームで、
渋皮付きマロンのシロップ煮がサンドしてあります。
定番モンブランとはまた違った味わいのケーキに仕上がっています。

201671912847.jpg

201671912859.jpg

 

≪ 夏のフルーツタルト 15cm ≫

「夏のフルーツ」をテーマに作ったフルーツタルトです。
モモ、マンゴー、ライチ、ゴールドキウイ、さくらんぼを始め、
スイートパイン、アメリカ苺、ブルーベリー、バナナ、オレンジを使いました。
タルト台にはダークチェリーとカシスも入っています。
でも実際これだけ使えたのは他にもマンゴーなどのオーダーがあったからですし、
ちょっと時期を外れればさくらんぼやライチはなかったでしょう。
まさにグッドタイミングでのオーダーでした。

201671912922.jpg

201671912935.jpg

 

≪ テッド ≫

【苺デコレーション15cm マジパンコーティング】

ドーム型に成型した苺デコレーションにマジパンをかぶせて作りました。
口元や耳はスポンジを成形したものにマジパンをかぶせてあります。
特に設計図を描いてから作る訳ではないので、全てがぶっつけ本番です。
作る当日まで「どうやって作ろう・・・」と悩んでいます(笑)
ドーム型なのでこのアングルだと何か変ですけど、
真上から見るとかなりテッドです。
見る角度によって印象が違うのが、この形の難しいところですね。

201671912949.jpg

お子様にはこのアングルから見ても、テッドと分かってもらえるだろうか?

20167191301.jpg

 

≪ にぃにのために描きました ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

3歳の妹さんがお兄ちゃんのために描いたドリーです。
あの斜めアングルの難しい絵を、一所懸命理解しながら描いたことが伺えます。
色使いも所々ムラサキを入れるなど、見ていて涙が出てくるような力作です。
お子様の描く絵は何にも変え得難く純粋です。
だから線の描き方、太さ。色の塗り方、使い方、全てを普通以上に再現します。
描き手の心も一緒に描き写すという重要な作業が入ってくるので、
普通のキャラクターを描くよりも神経を使うところです。
お兄ちゃんはきっと、どんな好きなキャラクターよりも喜んでくれたことでしょう。
全世界探しても、このケーキは1つだけですからね。

201671913022.jpg

201671913041.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア“キュアミラクル” ≫

【フルーツデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】
【フルーツタルト12cm】

先週もありましたね、12cmサイズを2種類1箱に入れました。
今回はフルーツショートとフルーツタルトです。
聞くとこのタイプのフルカラーイラストが良かったのですが、
お誕生日のご本人は生クリームがお嫌いとの事。
それでフルーツタルトも一緒にオーダーされたということらしいです。
なるほど、2種類あれば色々な希望も叶えられるのですね。

201671913057.jpg

201671913111.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア“キュアミラクル” ≫

【プレーンチーズケーキ12cm 線描きイラスト(1)チョコプレート仕様】

夢天菓に抹茶チーズケーキと言うのがありますが、
これはそのプレーンタイプのチーズケーキです。
焼きっ放しの色気がないケーキなので、フルーツで華やかにしました。
このタイプのチーズケーキは表面に生クリームを塗って平らにすれば
フルカラーのイラストも可能です。
でも今回は生クリームがあまりお好きでない方でしたので、
このようなチョコプレート仕様になりました。
チョコプレート仕様では、専用にチョコ用色素を使わねばならないため
今の段階では白黒のイラストしか描けないのです。

201671913129.jpg

201671913144.jpg

見えないけど下にはフルーツいっぱい。
201671913229.jpg

 

≪ ミッキーとミニー ≫

【フルーツデコレーション18cm 線描きイラスト(1)】

通常のフルーツデコレーションではなく、

マンゴーをメインとしたフルーツデコレーションです。
メインはどのくらいの割合かというと、全フルーツの約半分ですね。
だからマンゴー以外のフルーツが、各カットに平均に回らない事があります。
サンドしてあるフルーツは、通常どのカットも平均にフルーツが入るよう計算しています。
18cmなら8カットを想定してフルーツを並べているのです。
だから何かがメインになると、当然他のフルーツが少なくなり、
平均に回らなくなると言う訳です。
何かをメインにするなら、飾りをお好きなフルーツだけにする方が
もしかしたらスマートかもしれませんね。

201671913249.jpg

細かいタッチでトーンの変化を付けています。
201671913316.jpg
 

≪ スポンジボブ ≫

【チョコデコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影なし】

このイラストの良いところは、表面いっぱいに顔を描いていることです。
こうすると12cmという小さいサイズでもインパクト絶大です。
よく12cmサイズでも伸びた手の先まで入れて欲しいとか、
スタイルの良いキャラの腰までは入れて欲しいと言われるのですが、
実際に言われた通りに描くと、画像は鮮明でなくなるし空いたスペースは多くなるし、
結果的にはあまり喜んで頂けないことが多いのです。
当店としては、ちゃんとその部分も説明するのですが、
分かって頂けるとスポンジボブのようになりますし、喜んで頂けます。
色々描いて欲しい気持ちも分かるんですけどね。

201671913420.jpg

201671913434.jpg

 

≪ ズートピア “ニック・ワイルド&ジュディ・ホップス” ≫

【苺チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】

ディズニーはCGがすごい事になっているので、
イラストのオーダーが入ると本当に戦きます。
特に動物系は毛並みがみんな違っているので、アニメチックにするのに悩みます。
微妙な光加減もまるで本当のウサギとキツネを描いているかのようでした。
2キャラで4時間半かかってしまいました。
かなり良い出来栄えかなと自負しているのですが、いかがでしょうか?

201671913459.jpg

201671913518.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ