きまぐれ更新ブログ

子供に本気な大人

この画像のイラストについては後ほど詳しく書きますが、
ウルトラマンエックスに出てくる怪獣です。
「虚空怪獣グリーザ 最終形態」 最強の怪獣、らしいです。
こんなデザインを考えて、更には3D化して着ぐるみを作っちゃうなんてすごいです。
アーティストですね、こんな複雑な怪獣を年間何体も作っているなんて更に驚き。
そして何より、子供たちの心を掴んでしまうのがすごい。

201651703233.jpg

 

大人も好きな人は多いですが、
一応ウルトラマンの対象は小学生以下です。

 

仮面ライダーも、戦隊物も、プリキュアやセーラームーンも。

 

でもこれらを作っているのは、当然のことながら大人です。
小学生が小学生に合わせて作っている訳ではありません。

 

この怪獣ひとつを見ても、大人の子供に対する本気さが伝わってきます。

 

これらの番組のキャラクターやアイテムを考える人達は、
子供たちがカッコイイと思う物、可愛いと思う物、欲しいと思う物をよく研究しています。
流行りの玩具を考案する人たちもまた然りです。
だから、子供たちに受け入れられるのかなと思います。

 

物語の内容も子供たちに伝えたい正義、友情、強さ、優しさ、道徳などが
分かりやすく折り込まれています。

これは決して簡単なことではありません。

脚本のセンスだけでなく、子供の目線で考えるからこそ出来る業です。
(本当はもっともっと深い物があるんだと思います)

 

大人になってからでも、幼い頃に見たヒーローやヒロインは覚えています。
つまりは、それほどに「幼い頃の心に響いたものだった」ものだったんです。
それがすごいところですね。

他のドラマや音楽番組なんて、やっていたことぐらいしか覚えていないものです。

 

今、大人から見れば幼稚な番組かもしれません。
でも今幼稚だと思うからと言って「子供は幼稚なものが好き」と思うのは間違いです。

 

これらにはそう思う大人以上に、本気で子供に向き合っている大人が作っています。
その人たちが今、子供に必要と思う事を訴えています。
そして子供たちはウルトラマンやプリキュアを通して、無意識に学んでいるんです。

 

僕も子供用のケーキを作ったり、イラストを描いたりしますが、
こう言った方たちほど、子供たちの心を研究出来ているだろうか?
と思ったりします。

 

同じ物作りとして、本当にリスペクトする訳です。

 

だから僕も、仮面ライダーや戦隊物を見ます。
恥ずかしいけど、たまにプリキュアも見ます。
(BS入れてないんでウルトラマンは見られない(泣))

 

デザインやアイテムなどから「今の子供の感性」が垣間見えます。
僕が出来る事は、その感性を読み取って、
自分の作るケーキに盛り込むことです。

 

それにより「カッコイイ」や「可愛い」のツボを抑える訳です。

全ては喜んでもらうため。

その点は、ウルトラマンやプリキュアの作り手さん達と同じです。

 

実は僕も小さい頃ウルトラマンや仮面ライダーが大好きでした。
おもちゃ屋さんへ行くとテレビでやっている物が立体化されて売っていて
とてもワクワクしたものです。こんなカッコイイもの作れたらいいなと
思ったものです。

そして絵や図工が好きになった、それが高じてケーキ屋になった。

 

友達でも「魔女っ子メグちゃん」が大好きでノートによく描いていました。
今本当になったか分かりませんが「将来漫画家になる」と言っていました。

 

仮面ライダーの真似っこをしていた正義感の強い?いじめっ子は、
驚きの警察官になりました(笑)

 

夢を与えてくれていたんですね。

 

今の子供たちにも何かしらの夢のかけらが、
ヒーローやヒロインから入って来ていると思います。

 

その夢のかけらを少しでも大きくしてあげるのは、
親だけでなく全ての大人の努めなのかなと思います。

 

そのために、今日もツボを考えつつイラストを描きます。

微力ですけどね。

 

その子達が大人になってから、
イラストケーキの事を少しでも思い出し、
夢を思い出すきっかけになってくれたら嬉しい限りです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

その他の特注ケーキは3営業日のお時間を頂いております。

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示しております。

イラストやマジパンはお渡しの最低前日までに作成し、
当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

こちらは5月17日(火)現在のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは休業日です。

20165170434.jpg

18日(水)が一番早く描ける日ですので、19日(木)以降のお渡しでご予約が可能です。
ただ今回は連休直後なので、18日中に原画を持ってご来店頂く必要があります。
マジパン細工、オブジェも同様です。


こちらは6月の予定です。

201651704346.jpg
10日(金)が一番早く描ける日なので、11日(土)以降のお渡しでご予約を承ります。
ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

電話→ 0542579005

 

フルカラーイラストがいっぱいでも「線描きイラスト」は随時お受け致します。
ただこれもあまりに予約が重なると描けなくなりますのでご承知置きください。

 

それでは本日もご覧ください。

 

 

≪ 昔モンブラン + サバラン 10cm ≫

お客様のご要望で、サバランと昔ながらのモンブランを合体させました。
お二人サイズの小さい物をと言われたのですが、
作っているうちに大きくなってしまいました(笑)
スポンジの上にサバラン生地をのせ、
ホイップクリームをたっぷり絞ってからモンブランクリームをかけました。
僕は実際には食べていませんが、絶対美味しいケーキです。
ご結婚記念日、おめでとうございます。

201651704413.jpg

 

≪ プロフィットロール12cm ≫

フランス語で「ちょっとした心付け」と言う意味を持つお菓子。
クリームを詰めた小さなシュークリームを積み上げて作ります。
中のクリームはプレーンとチョコのカスタードクリーム。
台はクルミをたっぷり使ったチョコレートタルトです。
今回はチョコ味ですが、シュークリームを積み上げればスタイルは様々。
クリームも台も、お好きな味にカスタマイズできます。

201651704430.jpg

201651704445.jpg

 

≪ ガトー・オペラ ≫

パリのオペラ座にちなんで考案されたと言われる伝統的なケーキです。
コーヒーのバタークリームとチョコレートガナッシュを、
ジョコンドと呼ばれるアーモンドスポンジに挟むのが一般的スタイル。

コーヒーのシロップもたっぷり染み込ませます。
夢天菓もスタイルは同じですがレシピは夢天菓流です。
でも夢天菓流が好きと言ってくれるお客様がこうしてオーダー頂けるので、
とても嬉しい限りです。
それにしても「なんでこんな薄いの?」と思われるでしょう?
バタークリームもガナッシュも厚くサンドすると口にモコモコしてしまいます。
そのためそれぞれの層を薄くすることで、一口ごとに口解け良く、
一体化された味が堪能できるようになっているのです。
だからオペラはこの薄さが美味しさのツボなんですね。

20165170452.jpg

201651704517.jpg

 

≪ 似顔絵 ≫

【フルーツデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

 「アニメチックに描きたい」と思いながらも、
いつものスタイルになってしまいました。
いざ出来あがったら写真とちょっと違う気がしたのですが、
実際に会ったら実物にはそっくりだったという、
僕らにはなんともラッキーな似顔絵でした。
結果的に喜んで頂いたので良かったですが、
本当は渡すのが待ち遠しいほど似せて描けなければいけませんね。
似顔絵だけは本当に苦手分野です。精進せねば・・・。

201651704535.jpg

201651704548.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし】

画像がお任せだったので、スタッフが見つけてきました。
どうやらアンパンマン誕生の瞬間らしいので、
「生まれました感」を星と配色で表してみました(笑)

201651704610.jpg

201651704631.jpg

 

≪ 仮面ライダーゴースト“スペクター” ≫

【苺チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

全体が真っ黒なキャラクターでしたので、
同色で塗りつぶすと何が何だか分からなくなると描く前に思いました。
全体的に色数が少なかった事もあり、
ブラック以外に濃さの違うダークグレーを3色使い分けて描きました。
シンプルでカッコよく仕上がったと思います。

201651704649.jpg

20165170473.jpg

 

≪ ウルトラマンエックス “虚空怪獣グリーザ 最終形態” ≫

【ラズベリー・ブルーベリーチョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

まずこの怪獣を描くに当たって思った事は、
「どこが、どのように、どうなっているんだ?」を理解する事でした。
平面で見る複雑なフォルムは、パーツの元の形や付き方が分かりません。
それを理解できないままで描き始めると、
自然に実際の物との歪ができて不自然な描き上がりになってしまうのです。
だから色や見たままの形よりも、見えない全体像を把握するところから始まるんです。
全体像を描きたかったのですが、あまりに細かすぎて「カッコイイ部分」を拡大しました。
大変難しい絵で、描くのに3時間以上もかかりました。
でもオーダー主様は5歳になる男の子でしたが、
その喜びようが半端なかったので、ぼくも嬉しくて仕方ありませんでした。
当然どんな時も全力投球で描いているのですが、
難しくても頑張って描かなければ、こんなに喜んでもらえなかっただろうと思うと、
苦労は苦労でないなとつくづく思う訳です。
お客様の笑顔は、何より疲れを癒してくれます。
これを描いた事でぼくのスキルも上がりました。
まさにWIN・WINの関係。本当に感謝、感謝です。

201651704921.jpg

201651704934.jpg

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ