きまぐれ更新ブログ

やりたいことは見つかるよ!

先週こんな人の話を聞きました。

 

「やりたい事が見つからない」

「だから今後何を目標に生きて行けばいいのか分からない」

 

聞けばその人は高卒で就職をしたのですが、
特にその企業の仕事がしたかった訳ではなかったようで、
毎日自分は何のために働いているのか分からなくなってしまったとのこと。

だから「やりたいこと」を見つけたいのだけれど、
2年経ってもそれが見つからないというのです。

 

今日はその人に言いたい。
あくまで持論ですが、きっかけにでもなればと思うので言いたい。

 

結論から言います。

「やりたい事はきっと見つかるよ!」

 

確かに、無の状態から「やりたいこと」を探すのは大変なことです。

でも見つけるには、まず行動しないといけません。
探す努力をしなければなりません。

 

海に例えましょう。

 

海には未知の多くの種類の魚が泳いでいます。
それぞれの魚を「仕事」とします。

 

あなたは大海にいる「自分の好きな仕事」と言う魚を釣りたいと思っています。

 

でも港にいては魚は釣れません

海に出ても、船に乗っているだけでは魚は釣れません。

 

まずは釣り糸を垂らし「釣ろう」という行動をとらなければなりません。
この行動がまず大事(頭で考えるだけではダメ)

 

また釣り糸で釣れなかったら、網やモリなど方法を変える事も必要です。
(ネットで見つからなかったら町に出るとか、図書館に行くとか・・・)

 

そしてもし魚が釣れたとしても、求めていた魚(仕事)ではないかもしれない。
そうしたらまた釣り糸を垂らして、気に入った魚を釣るまで努力をしなければなりません。

 

でも「やりたいことが見つけられない人」は
あるとき「おっ」と思う魚がかかっても
「本当にこれでいいのかな?」と魚を逃がしてしまうのだと思います。

引き上げる勇気(まずは受け入れる勇気)が少ないのだと思います。

 

大事なのは「おっ」と思ったら、

勇気をもって引き上げるんです。

そしてまずは食べてみる(やってみる)。

そして美味しくなかったら(自分に合っていない仕事とわかったら)、
また釣り糸を垂らすんです。

そうすればいつか「これが好き」という魚がきっと見つかります。

 

「やりたいことを見つける」というのはこういうことだと思います。

 

僕は高校2年の時に「ケーキ屋になりたい」と思いました。
でもその時には正直それが「本当にやりたい事」なのかは不確かでした。

 

「やりたい」と思っただけで、
それが自分に合っているかとか、出来るだろうかなんて分からないし、
これで調理師学校とか行ってから「やっぱ無理」と思ったらどうしようとも思いました。

 

ではなぜ決意したか?

 

「やってみないと分からない」と思ったからです。

これは無謀かもしれませんが、決意するには必要な勇気です。

 

誰もが「好きな事」をしていても辛い事は必ずあります。

成功する根拠も、過程に於いては誰にもないんです。

 

それで成功する人は、受け入れて、決意して、行動を続ける人です。

そして成功するために、
「これでよかったんだ」と自分に言い聞かせ続ける勇気で生きています。

それには「だって好きだから」が大きな支えになるんです。

 

「やりたい事」を見つけたいなら、
まずは「好きな事」を見つける努力をして欲しいです。

 

そして「これかもしれない」が見つかったら、
勇気を持って、自信を持って、飛び込んで欲しいです。

本当にそれが自分に合うか合わないかは、
飛び込んだ後にしか判断できないことですし、

もし間違った判断だったとしても、次に行く上で自分は大きく成長しています。

 

若いうちは何度でもやり直せるので、
そうしたらまた気長に釣り糸を垂らしに海に出ればいいんです。

以前とは違った自分は、きっと以前より短期間で素敵な魚を捕まえられるでしょう。

更には、「生きる目標」はその時にきっと生まれます。
なんなら今は「やりたい事を見つける」ことを目標にしても良いのではと思います。

 

まずは海に出ましょう。
きっと素敵な魚が釣れます。

既にやりたい事を見つけた人は特別だったのではありません。
ただちょっと早く気に行った魚を釣る事が出来ただけです。


自信を持って、根気よく頑張って欲しいです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示しております。

イラストやマジパンはお渡しの最低前日までに作成し、
当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4月12日(火)現在、4月中及び5月8日(日)の母の日までのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約受け付けは終了しております。
たくさんのご注文を頂き、誠に有難うございました。

 

こちらは5月のご予約状況です。

201641212633.jpg

10日(火)が一番早く描ける日ですので、11日(水)以降のお渡しでご予約が可能です。
マジパン細工、オブジェも同様です。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

電話→ 0542579005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。

こちらは塗りが多い「線描き(1)」です。
線枠のみで描く「線描き(2)」も出来ます。
それぞれのイラスト料金はトップページ「バースデーケーキのご案内」でご確認ください。


≪ 動物戦隊ジュウオウジャー“ジュウオウタイガー” ≫
※今回は一色だけワンポイントで色付けサービスしております。

201641212713.jpg

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ふわふわチーズパイ フルーツ飾り12cm ≫

先週ご紹介したふわふわチーズにフルーツを飾りました。
台のタルトはご希望によりパイ生地にチーズのアーモンド生地を詰め
チェリーを入れて焼き込んだものです。
もうこれは一つの違ったケーキに仕上がっています。
好きなようにカスタマイズするのは面白いですね。

201641212752.jpg

20164121287.jpg

 

≪ 夢天菓流アップルパイ12cm ≫

通常この時期には適したリンゴがないのですが、
「お父さんが好きなのでプレゼントしたい」ということで作りました。
でも作るからには美味しく仕上げたかったので、
今あるリンゴの中でも出来るだけ酸っぱくて水分が少ないリンゴを選びました。
選んだのは「王林(おうりん)」という青いリンゴ。
果肉の質や水分量は申し分なかったのですが、
やはり酸味が足りなかったのでレモンジュースで補いました。
表面のポコポコはパイの端っこを焼いてアンズジャムを絡め、
モザイク状に飾ったものです。

201641212826.jpg

201641212842.jpg

 

≪ 数字のケーキ ≫

【苺デコレーション苺いっぱい15cm チョコがけクッキー】

クッキー生地を数字型にくり抜いて焼き上げ、
チョコをかけてバタークリームでデコレーションしました。
通常「苺いっぱい」の時の表面は普通の飾りなのですが、
数字をのせた時に安定させるため、
スライスした苺を並べて平らにデコレーションしました。

201641212859.jpg

201641212913.jpg

 

≪ ペコちゃん ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(2)影なし】

グラスにプリントされていたペコちゃんを描きました。
シンプルでインパクトがあり、それでいて可愛いので
こういったイラストケーキは大好きです。
そう言えばこのペコちゃんの手、舌を引っ込めて髪の毛をなくしたら
キューピーに似てると思うのは僕だけですか?

201641212930.jpg

201641212948.jpg

 

≪ ドラえもん ≫

【フルーツデコレーション18cm フルカラーイラスト(2)影なし】

過去に何回も描いているドラえもんですが、
タケコプターで飛んでいるところは初めて描きました。
せっかくなので「飛んでいる感」をもっと出したくなり、
背景はタイムトンネルをイメージして描いてみました。
タケコプタ―でタイムトンネルは有り得ないんですけどね(笑)

20164121309.jpg

201641213024.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・マジカル” ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

「影なし」ですが髪だけ3色に色分けしました。
美少女系のイラストは全体の半分近くが髪の毛なので、
この部分を色分けするだけで「影あり」に見えてしまうんですね。
サービスでやってしまうのですが「影あり」との差がなくなってしまうので
これからはしっかり「ベタ塗り」で描こうと思います。
次の方からはどうかご了承ください。

201641213046.jpg

201641213059.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア “キュア・マジカルとモフルン” ≫

【苺カスタードケーキ15cm フルカラーイラスト(1)影あり2キャラ】

こちらが正真正銘の「影あり」です。
細かいパーツにも影が施されているのが分かりますでしょうか?
写真の撮り方と画像修整の具合で色合いは違いますが、
やはり髪が一番目に入るので、ここで「影なし」との差を付けないといけません。
写真では分かりにくいですが、モフルンも結構はっきりと影が付いています。
簡単な画像のようですが、影も色も多かったので1キャラ分頂きました。
それにしても細かい絵でしたが、
ご覧の通り、その分仕上がりはきれいですね。

201641213126.jpg

201641213140.jpg

 

≪ 仮面ライダーゴースト“グレイトフル魂” ≫

【チョコデコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

先週一番半べそ状態で描いたイラストです。
「このマスクはいったいどういう構造をしているんだ?」
下書きを描き上げるまで、1時間半かかってしまいました。
また「影あり」なので細かい色部分に於いては
光の当たる方向をある程度揃えなくてはいけません。
でも本に載っている写真は色々な方向から光を当てて撮影しているらしく、
影がまばらになっているので混乱するのです。
途中何度もめげそうになり(笑)完成までの所要時間は3時間半です。
いやはや参りました。
背景は手を抜いた訳ではありません。
これだけメインが複雑なので、背景はシンプルな方が映えると考えました。
描き込むだけが背景ではないですよね。

20164121324.jpg

201641213228.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ