きまぐれ更新ブログ

今日はいきなり特注ケーキコーナー

今日はいきなり【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】です。

 

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示しております。

イラストやマジパンはお渡しの最低前日までに作成し、
当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4月5日(火)現在、ゴールデンウィークまでのフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約受け付けは終了しております。
たくさんのご注文を頂き、誠に有難うございました。


こちらは5月のご予約状況です。

濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは休業日です。

20164535523.jpg

6日(金)が一番早く描ける日ですので、7日(土)以降のお渡しでご予約が可能です。
ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話で確保をお願いします。

→ 054-257-9005

 

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。

こちらは塗りが多い「線描き(1)」です。
線枠のみで描く「線描き(2)」も出来ます。
それぞれのイラスト料金はトップページ「バースデーケーキのご案内」でご確認ください。
≪ スーパーマリオブラザース“マリオ” ≫

20164535825.jpg

 

先週はイラストケーキのお渡しが少なかったです。
来週以降でまとめてご紹介出来るとおもいます。

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ふわふわチーズパイ18cm ≫

現在ショーケースで人気のあるケーキをホールで作りました。
サクサクのパイケースの中は苺、バナナ、オレンジ
それとカスタードクリームです。
白いドームはリコッタチーズをメレンゲで軽く仕上げたムースで
間にスポンジがサンドしてあります。
ムースのふんわり感とパイのサクサクのコントラストが美味しいケーキです。

20164535843.jpg

20164535855.jpg

 

≪ ガトー・ショコラ(苺飾り)18cm ≫

焼いたタイプのガトー・ショコラです。
いわゆるクラシック・チョコレートケーキですね。
焼き上がった時中央が大きくくぼむのが特徴なので、
そこに柔らかいチョコレートをたっぷり流します。
通常はこれにホイップクリームだけで仕上げるのですが、
今回はご希望で苺もトッピングしました。

20164535917.jpg

20164535934.jpg

 

≪ ワンピース “モンキー・D・ルフィ_バウンドマン ≫

【モンブランケーキ15cm 線描きイラスト(1)】

いつもショーケースに並んでいるモンブランではなく、
そのモンブランのクリームでスポンジベースのケーキを作りました。
サンドしているのは渋皮付きのマロンとホイップクリームです。
イラストは線描きですが白い線の部分が多かったので、
その部分は白いバタークリームで線を描いてから
チョコレートで塗りつぶしました。
本当はその部分を塗らない「白抜き」にする方が色はきれいなのですが、
今回はラインをはっきりさせることを優先しました。

20164535950.jpg

2016454024.jpg

 

≪ 祝開業! ≫

【苺デコレーション15cm マジパン細工・アイシングクッキー】

お客様ご持参の資料を基に作りました。
お父さんの起業祝いに、奥様とお子さんが考えたデザインです。
ペンギンとゲンノウはマジパン細工、
家はクッキーで、屋根や窓はマジパンとアイシングで出来ています。
この飾りをケーキにのせてしまうと箱に入らなくなるので、
飾りと別々にお渡ししました。

2016454049.jpg

201645416.jpg

 

≪ 結婚1周年記念 ≫

【チョコデコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

結婚一周年を迎えるご夫婦の似顔絵を描きました。
似顔絵は本来特徴を強調するのが良いのだそうですが、
写真だけの判断でそれをしてしまうのは危険な例でした。
「写真全部が違う表情」これはどれが本当のご本人か悩むところです。
結果として喜んで頂いたので良かったのですが、
かつての例で忠実に描いてクレームになったことや、
逆にデフォルメしてクレームになったこともあるので、
どのように、どんな顔で描いたら良いのか、
似顔絵は本当に苦悩するところです。
まだまだ勉強が足りないようです。

2016454124.jpg

2016454139.jpg

 

≪ E4系新幹線 MAX ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

ご存じの方も多いと思いますが、この新幹線の先頭部分はとても長いです。
実際長いものを斜め前から見るとこのような形になるのですが、
細かい部分や陰影が複雑になることで、立体感が出にくくなります。
写真で見た感じでは影が少ないようですが、
白、青、黄色部分は5段階のグラデーションを使っています。

2016454156.jpg

201645429.jpg

 

≪ スプラトゥーンのイカ ≫

【ホワイトチョコ苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

ゲームキャラのイカを描きました。
蛍光色は表現しにくい色ですが、
このミドリに関しては黄色の混ぜ具合で「蛍光色らしく」見せる事が出来ました。
本体のケーキはホワイトチョコのクリームで作った苺のデコレーションです。
カカオ分が入っていないので、チョコレートのケーキと言うよりも
「濃厚な高級生クリーム」のケーキと言った印象です。
本体のみは当日予約が出来ますので、
ご興味がありましたら是非お試しください。

2016454226.jpg

2016454240.jpg

 

≪ 妖怪ウォッチ“オロチ” ≫

【苺デコレーション12cm フルカラーイラスト(1)影あり】

この大きさを12cmに描くのはちょっと難しかったですね。
パーツが細かいと「影あり」にしても影がわかりにくくなってしまうんです。
だから原画よりも明暗の差を大きくして、影が分かるようにしました。
顔もこんな平たい顔だからやっと描けましたが、
普通の顔ならくしゃくしゃになってしまいます。
どんなキャラでもこの大きさでちゃんと描ける訳ではなさそうです。

2016454259.jpg

2016454339.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ