きまぐれ更新ブログ

「線描きイラスト」って何?

今週は第3週なので18日(月)と19日(火)は連休を頂いております。
どうぞよろしくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、フルカラーイラストのオーダーが詰まっている時、
「線描きイラストなら、まだお受けできます」というご説明に
「線描きってどういうの?」というご質問をよく頂きます。

 

そこで先週はたまたま「線描きイラスト」のオーダーが多く、
バリエーションにも富んでいたので、
今日は「線描きイラストってこんなもの」というテーマでご紹介します。

 

まず「線描きイラスト」とは
簡単に言うと「チョコ色のみで描いたイラスト」のことです。

これには「線描きイラスト(1)」と「線描きイラスト(2)」があって
(1)は原画の色の濃い部分を塗りつぶしてメリハリをつける描き方、
(2)は線枠だけで描く、いわゆる色を塗る前の塗り絵のような描き方です。

 

言葉では説明し切れないので、
作品例をごご覧頂きながら紹介しましょう。

 

≪ セーラームーン・クリスタル“月野うさぎ” ≫

【線描きイラスト(1)】

スカートやリボンの部分を塗りつぶしてあります。
細かい部分を描くために、所々白い線が入っていますが、
塗りつぶす前に白いバタークリームで線を描いています。
白い部分を描かずに残す「白抜き」という方法もとりますが、
いずれにしてもこの白い細かい部分が多い方がダイナミックな仕上がりになります。

20164191629.jpg

 

≪ ドラゴンボール “孫悟空”≫

【線描きイラスト(1)】

服の濃い部分を塗りつぶしています。
またワンポイントで白のバタークリームを使っていますが、
背景がチョコレート色にこの方法を「時々」使います。
チョコが背景だと「絵が沈みませんか?」と聞かれますが、
意外とはっきり出ますでしょ?

20164191659.jpg

 

≪ 筆文字 ≫

【線描きイラスト(1)】

広い目でみれば「線枠のみ」のようですが、
完全に塗りつぶしているので(1)になります。
基本的にどんな字でも描けますし、他のフォントでも可能です。
「シンプルさが良い」と、なかなか好評のイラストです。

201641911039.jpg

 

≪ お気に入りの置物 ≫

【線描きイラスト(1)】

「線だけ」で描いているようですが、
細かいタッチで陰影を付けて立体的にしているので(1)になります。
この細かい線で塗りつぶしてハーフトーンを表現したりする事もあります。
これで陰影がなく平坦な絵ならば(2)になります。

20164191114.jpg

 

あれ?線描き(1)ばっかりでしたね。

それでは(2)はどんなものかというと、
これが「線描きイラスト(2)」です

≪ エヴァンゲリオン“アスカ・ラングレー”≫

【線描きイラスト(2)】

これはホワイトチョコのプレートに描いたものですが、
一部をちょっと塗ったくらいであとは「線のみ」です。
このような線描きイラストが(2)になります。
ただ必要な線は描き足してそれなりの絵として仕上げますので。
メリハリはなくなりますが題材によっては素敵な絵になります。
※チョコプレート仕様は別料金です。

201641911210.jpg

 

実際のところ、線描きイラストのオーダーの9割は(1)です。
そのため(2)の作品例はとても少ないのです。
それでも「出来るだけ安く」という方にはオススメです。

18cmの場合、「線描きイラスト(1)」の料金は¥1200(税別)に対し、
「線描きイラスト(2)」は¥750(税別)で描く事ができます。

※詳しい料金はトップページ「バースデイケーキのご案内」よりご確認ください。

 

いかがでしょうか?
「線描きイラスト」がどのようなものか、何となくおわかり頂けたかと思います。

 

チョコ色一色なので、カラーに比べれば決して華やかではありませんが、
マンガの単行本とかは全部白黒ですが迫力ありますよね。
あれは同じ色で細い線や太い線、濃い塗りつぶしやハーフトーンの塗りつぶしで
画像にダイナミクス(強弱)を与えてメリハリのある画像にしているからです。

 

それと似ていて「線描きイラスト」も
描き方によってはとても素敵な絵に仕上がる訳です。

どんな題材を選ぶかというのも、大事なポイントかもしれませんね。
 

これ以外にもお子さんが鉛筆で描いた絵をそのままイラストケーキにすれば、
色はなくとも温かみがあるケーキになりますし、
線描きの似顔絵もオススメです。

 

フルカラーのイラストは1日1件しかお受けできませんが、
「線描きイラスト」は随時お受け出来ます。
とは言ってもあまりたくさん重なると出来なくなるので、
1日2件、3件がやっとです。

 

このあとフルカラーイラストのご予約状況をご案内しますが、
フルカラーがいっぱいでも「線描きでもいいな」と思われたら、
是非一度ご相談頂ければと思っております。

チョコ色一色でも、一枚一枚心を込めてお描きします。

どうぞよろしくお願いします

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではフルカラーイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

その他特別注文のケーキは平均3営業日のお時間を頂いております。
こちらは1日1件限定ではありませんので随時お受け致します。

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示しております。

イラストやマジパンはお渡しの最低前日までに作成し、
当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

4月17日(日)現在、4月中のフルカラーイラスト、マジパン細工、
他オブジェのご予約受け付けは終了しております。
たくさんのご注文を頂き、誠に有難うございました。

 

こちらは5月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは「休業日」です。

20164191224.jpg

11日(水)が一番早く描ける日ですので、12日(木)以降のお渡しでご予約が可能です。
マジパン細工、オブジェも同様です。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

電話→ 0542579005

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ キウイとイチゴのデコレーション15cm ≫

夢天菓では通常フルーツデコレーションというと
6種類のフルーツを使用します。
でも人によって好みがあるので、オーダー時に「嫌いなフルーツ」をお聞きしています。
またこのように「好きなものだけ」で作る事も可能です。
ただフルーツを2種類以上使うデコレーションは
「フルーツデコレーション」として扱わせて頂いていますので、
6種類使うデコレーションと同じ価格になります。
ちなみに6種類とは、
イチゴ、オレンジ、スイートパイン、バナナ、キウイ、ブルーベリーです。
季節によってブドウや柿、梨なども使う事もありますが、
それはその時に詳しくご説明致します。

201641912451.jpg

20164191254.jpg

 

≪ スルガエレガントのタルト18cm ≫

丁度今の時期に美味しいタルトです。
ショーケースにも小ケーキとして並んでいます。
パイのケースの中はコアントロー(オレンジ)風味のカスタードクリームと、
スルガエレガントの皮を擦って混ぜて焼いたアーモンド生地が、
その上に果肉の水分を吸わせるためのスポンジを敷いています。
その上に一口サイズの果肉をたっぷりのせ、
果汁で作ったゼリーをかけてあります。
写真では見えにくいですが、みじん切りにしてシロップで煮た
果皮が散りばめてあります。

201641912520.jpg

201641912533.jpg

 

≪ 栗と薩摩芋のモンブラン15cm・12cm ≫

先週は違うサイズが同時に注文を頂いたので、
この機会に大きさの違いを見てもらおうと思い載せてみました。
白い台は回転台なのですが、
両方とも同じ回転台なので大きさの比較ができると思います。
モンブランの12cmは以外に出来ないと思っている方が多いようですが、
実は出来るんですよ。
2営業日前にオーダー頂ければご用意できます。
上が15cm、下が12cmです。

201641912549.jpg

201641912612.jpg

 

≪ チョコレートデコレーション21cm ≫

内容は通常のチョコデコレーションと変わらないのですが、
表面に削ったチョコを飾って欲しいというご要望でしたので
このような飾りになりました。
使っているチョコはいつもと変わらないので、価格も一緒です。
でもお持ち帰りの際は気を付けてくださいね。
削ったチョコはちょっとの衝撃で散らばりますので。

201641912716.jpg

201641912729.jpg

 

≪ マツタケとシイタケ ≫

【フルーツデコレーション12cmキウイ抜き マジパン細工】

木の子を作りました。
マジパンと書きましたが、石づきの部分はホワイトチョコです。
傘の部分がマジパンです。
マジパンは完全に乾燥させないと柔らかいので、
冷えて堅くなるチョコが適していました。
普通マジパン細工は乾燥させて保存するのですが、
チョコを使った為冷蔵保存しました。
そのため先週は雨で湿度が高かったので
冷蔵から出したら湿気を帯びてテカテカになってしまいましたが、
これがリアルさを出してくれたようです。

201641912755.jpg

201641912811.jpg

 

≪  エグザイル “(誰だか忘れてしまった)” ≫

【苺デコレーション18cm フルカラーイラスト(1)影なし2キャラ】

もともとこのようなイラストがあり、それを真似て描きました。
衣装の細かい模様が分かりずらかったので、
ある程度想像して描かせて頂きました。

201641912828.jpg

201641912841.jpg

 

≪ アンパンマン ≫

【苺デコレーション15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

イラストケーキでは定番中の定番になりました。
イラストケーキをオーダーされる時は、
お客様にイラストの原画になる画像をお持ち頂いているのですが、
アンパンマンに限っては「お任せで良ければ」こちらでご用意します。
あまりにご注文が多いので、いくつか保管してあるのです。
他のバイキンマンやドキンちゃんなどのキャラクターは持ち合わせていないので
こちらはお客様で画像をご用意くださいね。

201641912859.jpg

201641912913.jpg

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ