今週もタルト続きになります。
夢天菓はやっぱりタルトが得意です。
タルトは季節感が出しやすい事もあり、
ついついご紹介も多くなってしまうんですね。
今日は「駿河エレガントのタルト」です。
「スルガエレガント」とスーパーなどでは表示していますが、
プライスカードの名前が長くなってしまうので「駿河」にしちゃいました。
ご存じの方も多いと思いますが、
このスルガエレガントは静岡ブランドす。
甘夏と文旦をかけ合わせたものらしく、
僕も静岡に来てから美味しさに驚いたフルーツの一つです。
「駿河甘夏」とも呼ばれていたそうですね。
実はしっかりとしていて、酸味と甘みのバランスが抜群。
皮の香りもよいので生地に混ぜたりと、余すところなく使える優等生です。
出回るのは2月から4月上旬らしいのですが、
今年は「はるみミカン」でタルトを作っていたので、遅くなりました。
はるみは入荷が終了。
これから2週間~3週間ですが、スルガエレガントでタルトを作ります。
タルトのケースはパイ生地です。
クッキー生地よりも脆いパイ生地の方がしっかりした実に合うからです。
このパイケースにはカスタードクリームを詰めてあるのですが、
もうひとつ皮を擂(す)って焼いたアーモンドの生地を挟んでいます。
これだけでパイケースもスルガエレガント仕様になります。
メインの実は一口サイズをどっさりと!
更には実の上からかけたゼリーは甘夏ジュースで作ったものですし、
表面に散らしてあるのは皮をシロップ煮にしたものです。
これで味と香りを十分に楽しめる一品に仕上がっています。
また仕入れ先のご主人と息子さんが、
とても良質なスルガエレガントを入れてくれるのも嬉しい限りです。
余談ですが「甘夏」は「夏みかん」の突然変異ってご存知ですか?
そもそも今ごろの時期に出回るのに「夏みかん」と言います。
実は夏ミカンも普通のミカンと一緒で秋の終わり頃に実って色づくのですが、
あまりに酸っぱいため、酸を和らげる理由でそのまま木に付けたまま翌年の夏ころに収獲していたそうです。
それで「夏みかん」と言うんですね。
今では品種の改良などで、早めの春先に収穫できるようになったので、
余計にネーミングの謎が深まってしまったわけです(笑)
それでも夏ミカンは「酸っぱいもの」というのが定義でした。
それがいつ頃か忘れましたが、熊本のある夏みかん農家さんで、
たまたま甘さのある夏みかんが出来てしまったそうです。
当時は「酸っぱくないと夏みかんじゃない」と言われていたので、
これでは売れないと、農家さんは全て処分するつもりでいました。
そんなとき友人に「甘い夏ミカン、甘夏で売ってみたらどうだ?」とアドバイスされ、
ダメもとで売ってみたら大ヒットしたそうです。
それからというもの、その突然変異の「甘夏」は夏みかんの主流へとなったということです。
このスルガエレガントが誕生したのも、
元はと言えば夏みかんが突然変異したお陰です。
それがなければ、スルガエレガントは静岡になかったでしょう。
ルーツをたどると、面白いですね。
つくづく美味しいものをより美味しいフルーツにしてくれた
静岡の農家さんに感謝です。
先週春先は旬のフルーツが少ないと申しましたが、
美味しいものはちゃんとあります。
静岡のフルーツ職人の心意気を存分に活かしました。
是非、出回っているうちにお試しください。
1個390円(税別)です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】
夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。
フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示しております。
イラストやマジパンはお渡しの最低前日までに作成し、
当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。
その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
3月29日(火)現在、3月中のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約受け付けは終了しております。
たくさんのご注文を頂き、誠に有難うございました。
こちらは4月のご予約状況です。
濃いピンクの丸が「作成可能日」、薄いピンクの塗りつぶしは休業日です。
残り8日となりました。
2日(土)が一番早く描ける日ですので、3日(日)以降のお渡しでご予約が可能です。
ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。
また5月のゴールデンウィークはイラスト予約が早く入ります。
この時期にご注文のご予定の方もお早めにご予約をお願い致します。
→ 054-257-9005
チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。
こちらは塗りが多い「線描き(1)」です。
線枠のみで描く「線描き(2)」も出来ます。
それぞれのイラスト料金はトップページ「バースデーケーキのご案内」でご確認ください。
≪ ダイオウイカ ≫
先週はイラストケーキのお渡しが少なかったです。
来週以降でまとめてご紹介出来るとおもいます。
それでは本日もご覧ください。
≪ 苺のミルフィーユ ≫
フィユタージュという折りパイをメインにしたケーキです。
アーモンドで見えませんが3枚重ねています。
その間にはオレンジリキュール(コアントロー)風味のカスタードと
苺がたっぷりサンドされています。
シェフがマキシム・ド・パリで修業した時に覚えたケーキで、
レシピ・ルセット共にマキシムそのままで作っています。
ただ苺は静岡の方が美味しいので、
全体的には「マキシム以上」だと自負しています。
この高さにパイ3枚、その間に苺とカスタードが!
≪ ミックスベリーのショートケーキ15cm ≫
苺、ラズベリー、ブルーベリーの3種類でショートケーキを作りました。
ピンク色はホイップクリームを食紅で染めたものです。
ショートケーキは複雑でなければお好みの形にできます。
でも15cmさいずなら「15cmを切り出して作る」ので、
幾分小さくなってしまうのが欠点です。
可愛さは段違いですけどね。
15cmの丸を切り出してハート型にしています。 色クリームは+100円(税別)です。
≪ 苺とブルーベリーのタルト12cm ≫
いつも作っている「苺のタルト」にブルーベリーを加えてアレンジしました。
タルトの縁に並べた苺の内側はブルーベリーがいっぱい詰まっています。
ブルーベリーは切った時にバラバラと散ってしまうので、
一度ナパージュと呼ばれるゼリーで固めてからカスタードを重ねて作っています。
とは言っても切りにくいフルーツである事は否めません。
果たして上手に切り分けられたでしょうか?
中はブルーベリーたっぷりです。
≪ 妖怪ウォッチ “ブシニャン” ≫
【苺ショート15cm フルカラーイラスト(1)影なし】
久しぶりに描きました。なかなか根強い人気が伺えます。
今回は背景をちょっと凝ってみました。
しかしアニメ画像は枠や色合いが確定しているので比較的楽なお題なんです。
先週の仮面ライダーのような実写ものは一度アニメ化しなければならないので
時間も手間も大きく変わるのです。
決してブシニャンが簡単という訳ではありませんよ。
相変わらず「丸」を描くのが苦手だし、
十分苦労させてもらいました(笑)
本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。
またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。
またのオーダーお待ちしております。
それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。