きまぐれ更新ブログ

ミックスベリーのタルト

春と言うと「フルーツたくさん」というイメージがありますが、
実は旬のフルーツは以外に少ないんですね。
この時期の旬は、ほとんどが柑橘系です。

 

旬が少ないから逆に、
色々なフルーツを盛り合わせて春らしいイメージを作っているお店も多いです。
あの盛り合わせのフルーツは、年中入荷出来るものばかりですから。
おそらく色とりどりのフルーツが、春に咲く花々を連想させるのでしょう。

 

実はこのミックスベリーのタルトも、みんな旬のフルーツではありません。
イチゴはもうすぐ終わりだし、ブルーベリーは初夏のものです。
でも合わせるとなんとなく春っぽいイメージになるから不思議。

そんな訳で夢天菓ではミックスベリー・タルトを「春のケーキ」としています。

201632213113.jpg

この赤系の配色とベリーの酸味のさわやかさは、
旬かどうかは別として、この春の柔らかい陽気にはぴったりの味です。

味と色は、季節のイメージ作りには大事な要素なのかもしれませんね。

 

前置きが長くなりましたが、
このタルトのベースはクッキー生地とアーモンドとチーズのフィリングです。
これにカシスをのせて一緒に焼き上げています。
以前カシスのケーキで「生だと酸っぱいけど、甘さを加えるとバカウマ」と申しました。
このフィリングと一緒に焼いたカシスは酸味が和らぎ、甘さが加わり、
それは美味しいベリーに変貌しています。

 

焼き上がったタルトにカスタードクリームを絞ります。
カスタードにはキルシュ(サクランボのリキュール)が入っていますが、
これが台のタルトにもベリーにもとても合う!
 

その上にイチゴ、ブルーベリー、ラズベリーを盛り合わせ、
イチゴとカシスで作ったゼリーをかけてあります。
白いリングは、ホワイトチョコで出来ています。

 

ただこのケーキには欠点も・・・
ラズベリーもブルーベリーも以上に高価ということです。
しかもラズベリーに関しては市場の都合で入荷出来ないこともしばしば。
ロス率も高いので、利益はとっても少ないのです。

 

それでも「夢天菓のミックスベリー・タルト美味しい!」と
言って下さるお客様が毎年多いので、
毎年「比較的」安いこの時期にお作りしているのも、春に作る理由のひとつです。

 

一つ430円(税抜き)です。
でもこれでもカツカツなんです。

本当は500円頂きたい内容ですが、それじゃ買えませんよね。

 

利益が少ないということで、あまり長くは販売しません。
4月いっぱい、やってもゴールデンウィークで終わりです。
お早めにお試しくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示しております。

イラストやマジパンはお渡しの最低前日までに作成し、
当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
そのためオーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月22日(火)現在、3月中のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェのご予約受け付けは終了しました。
たくさんのご注文を頂き、誠に有難うございました。

こちらは4月のご予約状況です。
ピンクの丸が「作成可能日」です。薄いピンクの塗りつぶしは定休日です。

201632214130.jpg

1日(金)が一番早く作成できる日なので、2日(土)以降のお渡しでご予約が可能です。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

まだ余裕がございますが、5月のゴールデンウィーク中はイラストが描けません。
この時期にご注文のご予定の方もお早めにご予約をお願い致します。

→ 054-257-9005

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。

こちらは塗りが多い「線描き(1)」です。
線枠のみで描く「線描き(2)」も出来ます。
それぞれのイラスト料金はトップページ「バースデーケーキのご案内」でご確認ください。


≪ ダースベーダー ≫

201632213312.jpg

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ ライチとラズベリーのケーキ 15cm ≫

このケーキはピエール・エルメ氏の「イスパハン」というケーキを真似たものです。
お客様のご希望で作ったのですが、
ピンクのマカロン生地にバラの香りのバタームース、
それにライチとラズベリーという内容は変わりません。
でも僕はイスパハンを食べた事がないし、材料も同じものが手に入る訳ではありません。
「あくまでイメージとしてしかお作り出来ません」という条件でお受けしました。
聞けばお客様の結婚式もこのイスパハンをアレンジしたケーキだったようで、
一周年の今回も「アレンジ物で良いので」と、このケーキを希望されたの事。
ただ同じものを2つ作って食べましたが、非常に美味でした。
作業工程でいろいろ課題は残りましたが、
アレンジを加えれば今後のレパートリーの一部にはなりそうです。
ご注文のお客様には良い機会を頂き、本当に感謝しています。

201632213353.jpg

20163221348.jpg
 

≪ ハーフ&ハーフ 21cm ≫

苺ショートとチョコレートケーキのハーフ&ハーフです。
下の回転台が見えなくなるほどで、この大きさがお分かり頂けると思います。
なぜかハーフ&ハーフのご注文は皆、苺とチョコなのですが、
実は同じ形ならなんでもハーフ&ハーフに出来ます。
特別なものは普通以上にお時間を頂く事になりますが、
自由なイマジネーションで作るのも面白いですね。

201632213424.jpg

201632213436.jpg

 

≪ ミスター・チルドレンのロゴ ≫

【バナナとキャラメルのケーキ15cm 線描きイラスト(1)】

「牛乳臭いものが一切ダメ」という方の為のケーキです。
イラストの下地だけ生クリーム仕様を許して頂き、
あとはすべて生クリームを使わず作らせて頂きました。
ビスキュイ・ジョコンドというアーモンドスポンジを焼いて、
スライスした表面に砂糖を降って直接焼き鏝(こて)でキャラメルにします。
これとソテーしたバナナを交互に重ねて一晩寝かせます。
そうするとバナナの水分でキャラメルが溶けて、スポンジに染み込み一体化します。
周りの生地はビスキュイ・ジョコンドをシート状に焼いて巻きつけたものです。
白い粒々は型の内側に貼り付ける際、方に着かないよう施した砂糖が残ったもの。
これは時間が経つとビスキュイの水分で溶けてなくなります。
ケーキの縁もクリームを絞らず、アーモンドで飾りました。

201632213455.jpg

20163221359.jpg

 

≪ トリケラトプス ≫

【苺デコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影なし】

原画そのものがイラストチックなトリケラトプスを描きました。
色がブルー、オレンジ、モスグリーンの3色だけだったので、
軽く色分けさせて頂きました。それでも6色ですからね。
影の濃い部分は枠を描いた際にちょっと一部を塗りつぶしたものです。
背景は岩をイメージして勝手に描かせて頂きました。
どれも同じようにはいきませんが、
少しでも良くなるようなら、この程度の手間はかけられます。
あくまで勝手に手を加えるのは、お客様がこだわらない時だけですけどね。

201632213524.jpg

201632213540.jpg

 

≪ 仮面ライダーゴースト “オレ魂” ≫

【苺デコレーション 15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

黒い色はチョコ色にブルーとレッドを混ぜて作るのですが、
微妙な割合で青っぽくなったり茶色っぽくなったりと調合が難しいです。
上手く出来たかの目安は、白を混ぜて綺麗なグレーになること。
今回は非常に綺麗な黒が出来ました。
実は黒が多いイラストの時はちょっとビビるんですよね。黒色作りが大変なんで。
でも今回はいっぱい作って冷凍かけたので、しばらくは大丈夫です

201632213554.jpg

20163221367.jpg

 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ