きまぐれ更新ブログ

バタークリームのケーキ

今週は月曜が営業でしたので、
第3火曜の連休を火・水とさせて頂きました。
疲労困憊のためちょっと怠けてしまい、ブログが遅れました。
楽しみにしてくれていた皆様、ごめんなさい。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日の土曜から月曜まで、ホワイトデーに於きましては
溢れるほどの男性のお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。
お陰様で前年を大きく上回る来客数、売り上げをマークしました。

 

ケーキや焼き菓子を買いに来られる男性のお客様は、
ちょっと強面や仏頂面の人も皆、買う時は優しい表情に変わります。

 

差し上げる方への愛情を感じますw

 

お客様の中にはお得意様だけでなく、初めてお会いする方も大勢いらっしゃいました。
その方達はたまたまだったかもしれませんが、
それでも「喜んでもらいたい」という気持ちは変わりありません。

僕らは、その愛情を裏切らない物作りをしなくてはならないんだな、と
改めて思いました。

 

贈り物は気持ちや愛情の塊です。
その先には笑顔がなくてはいけません。

 

日々仕事に追われていると、ふとその事を忘れがちですが、
忙しい時ほどこの事を思い出さねばなりませんね。
言葉では簡単ですが、意外と切羽詰まるとパニクる人多いです。

 

休み明けからは心機一転、心してかかろうと思います。

 

さて次の大きいイベントは「子供の日」です。
今年はどんなケーキで子供たちに喜んでもらおう?

 

商品開発は苦手で時間がかかりますが、
美味しく、見た目でも喜んでもらえるようがんばります。

 

まずは「心」、あぁドキドキしてきた・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

最近ケーキ屋のブログなのにケーキの話が少なかったので、
今日は一つご紹介したいと思います。

 

これは普通の生クリームデコレーションではありません。

「バタークリームのケーキ」です。

201631623419.jpg

中年配の方たちはよくご存じかもしれませんが、
昔はこのタイプのケーキが多かったのです。

結婚式の引き出物にも、カットしたバタークリームケーキが入っていたものです。

 

当時はバターに植物油脂を混ぜていたものが多かったらしく、
「食べると胃もたれする」というイメージが強かったです。

そのため時代の流行と共にバタークリームのケーキは姿を消してきました。

でも幼い頃や若い頃に食べたものと言うのは、懐かしさという要素を多く含みます。

幼い頃家族と一緒に食べたあの味、
初デートで慣れない喫茶店で食べたあの味、
友達と誕生祝いをした時のあの味など、
決して美味しくなかったかもしれませんが、
懐かしさと言うのは、その雰囲気が美味しかったのだと思います。
だからこそ今、食べたがる人が増えています。

 

平成になった今、製菓技術も進化し素材も良くなってきました。
だから「懐かしさ」という要素は残っていても、品質は上がっています。

 

バターは100%で口解け良く「胃もたれ」しません。

スポンジもモコモコせずしっとりしてます。

食べる人も大人になり、味覚も肥えてきています。

だからきっと満足してもらえるはずですし、
実際リピーターさんも多いです。

 

ただ作り方には気を付けねばなりません。
ただスポンジとクリームを重ねればいいのではないです。

 

バタークリームは2種類あって、卵白ベースと卵黄ベースがあります。

一般的には卵白ベースで、卵白を熱いシロップで泡立てたもの(イタリアン・メレンゲ)に、
柔らかくしたバター、バニラオイルを加えて作ります。
卵黄ベースはカスタードソースとバターを合わせた後、メレンゲと合わせます。

 

 

いずれもバタークリームは層が厚くなると、口の中で塊になってしまいます。
そのため、なるべく薄くサンドするのがポイントです。

スポンジを薄くスライスして5枚ほど用意し、
その間に薄くクリームをサンドする事で、
口に入れた時に一瞬の噛み応えのあと、サーッと溶ける訳です。

これが今の生クリーム系やムース系のケーキと大きく違うところです。

 

今は消えつつある懐かしいケーキと言う事は、
若い人たちにとっては逆に新しいと言う事です。

 

是非バタークリームの美味しさを知って頂き、

懐かしいケーキから普段のケーキの定番に復活すればと、
密かに願っています。

 

オーダーはホールで各サイズ、2営業日前のご予約で承ります。
お誕生日の御用でしたら、メッセージプレートとロウソクが付きます。

 

懐かしみたい方は、是非ご注文をお待ちしております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【特別注文ケーキ・イラストケーキご紹介コーナー】

 

フルカラーイラストケーキ、マジパン細工のご予約の状況を、
『 作成可能日 』 としてご提示するようにしております。

夢天菓ではイラストやマジパン細工は作成にお時間がかかるため、
基本的に1日1件限定とさせて頂いております。

お渡しの最低一日前までに作成し、
ご予約の当日までイラストは冷凍状態、マジパンは乾燥状態で保存します。
オーダーを頂いた順に作成日を決め、1日ごとに振り分けている訳です。

その振り分けた日以外が『 作成可能日 』です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3月17日(木)現在、3月中のフルカラーイラストケーキ及び、
マジパン細工他オブジェの作成可能日はマルの付いた日です。
残り3日となりました。
塗りつぶしは休業日です。

2016316234553.jpg

3月22日(火)が最も早く作成できる日ですので、
23日(水)以降でのお渡しが可能という事になります。

ご予定のある方は、「作成可能日」だけでもお電話でご予約をお願いします。

→ 054-257-9005

ちなみにこちらは4月の予約状況です。
まだ余裕がございますが、5月のゴールデンウィーク中はイラストが描けません。
この時期にご注文予定がある方も、お早めにご予約をお願い致します。

2016316234655.jpg

チョコ1色で描き上げる「線描きイラスト」は随時受け付けております。

こちらは塗りが多い「線描き(1)」です。
線枠のみで描く「線描き(2)」も出来ます。
それぞれのイラスト料金はトップページ「バースデーケーキのご案内」でご確認ください。
≪ 3代目JSoul brothers“岩田剛典くん” ≫

201631623484.jpg

 

 

 

それでは本日もご覧ください。

 

≪ モンブラン・ケーキ 12cm ≫

スポンジに生クリームと栗をサンドして
モンブランのクリームで覆ったケーキ。
マーガリンのトランス脂肪酸でアレルギーが出るお客様のためのケーキです。
トランス脂肪酸は油脂が酸化する際に精製されるので、
実は生クリームやバターにも含まれます。
ただマーガリンや植物性クリームのように液状の油を可塑性のある状態にしたものの方が
はるかに多く含まれるのです。
当初は普通のモンブランが良いと言う事でしたが、
タルトやアーモンドクリームはバター含有量が多く、
更には一度加熱するので酸化が早く、トランス脂肪酸も多く精製されます。
そのためスポンジだけで作ったモンブラン・ケーキをオススメしました。
少量なら大丈夫と言う事で今回はこのように致しましたが、
アレルギーの度合いによってはこれでも不十分かもしれません。

2016316234839.jpg

2016316234854.jpg

 

≪ 苺のタルト18cm ホワイトデー仕様 ≫

いつもの苺タルトなのですが、
周りに飾るチョコをホワイトチョコにしてみました。
これだけでホワイトデーっぽくなりますでしょ?
イチゴはいつもより大きめの物をドドンと使いました。
これにはメッセージプレートが付いていたのですが、
中央のイチゴを撮りたくて、プレートをのせる前に写真撮影してしまいました。

2016316234911.jpg

2016316234927.jpg

 

≪ ワンピース “スモーカー中将・トラファルガー・ロー ≫

【モンブラン15cm マジパン細工・クッキープレート】

お客様のデザイン画を基に、細かい部分を付け足していきました。
マジパン細工は「どのレベルまで出来るか」自分でも未知数なので、
出来る自信がなくても、とりあえず受けてしまうのですが、
確実に出来ない自信があるものがあります。
ガンダムのようにあまりにパーツが細かいものや、角角していないとカッコ悪いもの
エッフェル塔のように細かい空間があるものは、オーダーの時点で断ります。
それもいつかは克服しなければならないのですが、現時点では難しいかも。
でもいつも技術MAXでかかっています!

2016316235120.jpg

2016316235138.jpg

2016316235153.jpg

2人とも頭の重さで弱冠のけぞっています。。。

2016316235211.jpg
 

≪ 仮面ライダーゴースト“ユルセン” ≫

【チョコデコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)なし】

これについてはどうコメントしたら良いかわかりませんが、
強いて言うなら目に光が当たっている白い部分は、
単純だけど効果的なんだなということです。
これだけで目に生命力が出て、ちょっと立体感もでますね。

2016316235411.jpg

2016316235426.jpg

 

≪ ハローキティ ≫

【苺デコレーション 15cm フルカラーイラスト(2)影なし】

不思議ですが、キティは枠線が細いとキティに見えないんですね。
あと目と鼻の位置がちょっとずれると、キティに見えないんですね。
こんな単純な顔なのに、完成された個性があります。
侮って描くと、エライ事になる不思議な顔です。
お客様は「簡単だからすぐ出来るでしょ?」なんておっしゃいますが、
実は結構神経削ってるんですよ(笑)

2016316235448.jpg

201631623552.jpg

 

≪ 魔法使いプリキュア“キュア・ミラクル” ≫

【フルーツデコレーション 18cm フルカラーイラスト(1)影あり】

新しいプリキュア初めて描きました。
いつもと違うのは、襟元の透かしの部分と胸のダイヤでしょうか。
枠線をチョコ色でなく白で描きます。
ですから下書き段階でチョコ色と白両方使うんですね。
首と肩のラインがちゃんと繋がっているように描かないと不自然になるので、
その部分は気を付けて描きました。

2016316235521.jpg

2016316235538.jpg

 

≪  ワールドトリガー“空閑遊真” ≫

【苺デコレーション 15cm フルカラーイラスト(1)影あり】

黒いキューブが光っていたので、
何とかそれを描こうと努力しました。
光彩のグラデーションは3階調。
そして背景、コスチューム、コスチュームのラインの3種類に跨っているので
キューブの光彩は全部で9色と言う事になります。
手の明暗のコントラストや、顔の白い光彩もまた光の強さを表していますね。

2016316235556.jpg

2016316235612.jpg
 

 

本日のご紹介は以上です。
オーダー頂いた皆様、本当に有難うございました。

またやむなくお断りしてしまったお客様には改めてお詫び申し上げます。
甚だ勝手ではありますが、次回は是非ともお早目のご注文をお願いし、
描かせて頂ければ嬉しい限りです。

またのオーダーお待ちしております。

 

 

 

それでは本日も長文お付き合い頂き、有難うございました。

 

ページ上部へ